プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2011年11月04日

人材流出?!

ガラスヒーターはパネルの問い合わせが多かったのですが、認知度が徐々に広まったおかげでしょうか、このところチューブも増えてきました。

人材流出?!
 ☆要求仕様はこれよりちっちゃいのとか長いのとか、色々です。


ところで、最近の傾向として、中国や韓国の企業からの問い合わせが急増しています。

担当はみな日本人。それも日本法人の所属ではなく現地に所在してメールでアクセスして来られます。中には相当のキャリアと思しき方も。。。
安かろう悪かろうといったイメージの強かった海外製品が急速に品質向上して来ている背景には、人材のヘッドハンティングがなせる技もあるのでしょうか。

言うまでもなく、企業は”人”です。技術に関しては、如何に図面やプログラムにデータ化しようと、オリジナルは書いた本人の脳みそなわけで、コピーはオリジナルを越えられない。

そのオリジナルが海外企業に出ていっているという記事を読んだことがありますが、今まさに実感しているところです。いつまでも”日本製品はまだまだ優秀!”と思いこんでいると、足元すくわれそうです。

同じカテゴリー(ビジネス)の記事
バッテリヒーター
バッテリヒーター(2019-06-18 07:29)

コスト上昇
コスト上昇(2019-06-14 08:22)

扉を開けて
扉を開けて(2019-06-04 08:15)

マニホールド
マニホールド(2019-05-23 07:41)

違いが分かる社長
違いが分かる社長(2019-05-14 18:35)

バッテリヒーター
バッテリヒーター(2019-05-10 14:34)

Posted by 株式会社ブラスト at 08:10│Comments(2)ビジネス
この記事へのコメント
同感です。 
特に中国は上海に世界中のシードとそのブレインを集めています。 日本での新規事業等への投資がモタモタしてると、お金につられて頭脳が中国に吸い取られ、中国発のオリジナルがそろそろ出てきそうです。 彼の地でも、新規事業は千三つと割り切っての投資も、。 ブレインも利用し終わったら使い捨てですね。
ガンバレ日本と言いたいです!
Posted by nishi at 2011年11月04日 09:27
温室日本を飛び出して海外にいくブレインは元々がたくましいですから、使い捨てされる前に起業する人も多いんじゃないでしょうかね。
リスクテイクを潔しとする風潮は、シビアだけど天井知らずに思い切り出来ますから。
Posted by 株式会社ブラスト株式会社ブラスト at 2011年11月04日 09:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。