プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2010年06月01日

電化がもたらす変革

ン十年前の子供の頃に読んだ絵本で、未来の自動車は空を飛び、高速道路は空中にあると書かれていたのを強烈に覚えています。


   ※残念ながら空を飛ぶのはまだまだ先のようです。

飛行能力はさておき。暫時的な主流とされたハイブリッド車も、世の中の流れは早や電気自動車へと。
駆動用のリチウムイオンバッテリが注目を浴びていますが、開発現場ではさらに先が取り組まれています。その実験設備としてガラスヒーターが使われるようで、以前は自動車に縁が薄かったようなところからも問い合わせが入ります。
(部署名からテーマがわかってしまうので、極秘じゃないじゃんと心の中でツッコんでしてしまいますが)。

電化になると駆動系や伝達系がガラリと変わり、ガソリンエンジンとは全く違う技術が主役になります。試作車レベルだったら大掛かりな工場は不要。当然ながらビジネスの勢力図も変わる可能性を秘めています。

自動車だけじゃなくそれを取り巻くサービスも変わりますから、別に技術系じゃなくても、ベンチャーでもこの動向に食い込むチャンスは多いにあります。

いつ、何をやるか、またそれに気づくかどうか。。。

同じカテゴリー(ビジネス)の記事
年度末
年度末(2019-03-17 21:57)

プロジェクタでPR
プロジェクタでPR(2019-02-28 07:34)

モバイルdeヒーター
モバイルdeヒーター(2019-02-18 08:33)

再生医療学会DE神戸
再生医療学会DE神戸(2019-01-31 07:58)

酸素センサ
酸素センサ(2019-01-21 16:57)

Posted by 株式会社ブラスト at 08:04│Comments(0)ビジネス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。