プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2010年05月11日

無料ということ

昨日は一日外回りでした。ある訪問先では早く着きすぎたので、近くのマックへ入りました。コーヒーを注文してお金を払おうとすると、「ただいまサンプリングタイムですので無料です」とのこと。

無料ということ
 ※マックのコーヒーは値段の割りに良い味出してます。

メールチェックと今日の営業プレゼンを確認して、それでも時間が余ったのでのんびりコーヒーを飲みます。郊外で9時過ぎだから、お客さんはまばら。こんな店舗でコーヒー無料はどんな効果があるのか、思いを巡らせてみました。

お客さんがいないのだから、都心のような集客効果は薄そうです。印象良くして自然に足を向けてもらうよう”刷り込み”効果も期待できなさそう。

それでも無理やり理由をひねり出してみます。調理場を見ると店員さんが手持ち無沙汰にしています。店内オペレーションを稼動させて従業員の緊張感を持続させるとか。
う~ん、たまたまコーヒー頼んだら無料だったパターンが多いだろうから、稼働率には変化なさそう。

答えが出ないまま、おかわりが欲しくなりました。でも無料でおかわりはちょっと気が引けます。それとも2杯目は有料か。コーヒー一杯で気を揉むのも何だかな~、ということで、まだ時間はあるけど店を出ました。

あっ!暇つぶし客をほどほどでお帰りいただく効果があった!

タグ :ビジネス

同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
皆んな生きる
皆んな生きる(2019-06-25 22:10)

にゃんこ先生
にゃんこ先生(2019-06-24 09:10)

お一人様
お一人様(2019-06-15 13:39)

違いが分かる社長
違いが分かる社長(2019-05-14 18:35)

黒歴史
黒歴史(2019-05-07 13:45)

G.W.
G.W.(2019-05-01 08:45)

Posted by 株式会社ブラスト at 07:51│Comments(0)徒然なるままに
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。