プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2010年04月10日

ポスター完成!

気がつくとMEDTEC展示会まで後、5日!「ガラスヒーターの技術と応用」というお題目で40分間のセッションがあるというのに、まだパワポもまとまっていない状態です。書いてて恐ろしくなった今日この頃。

そんな中でも完成したのが、ポスターです。自分でまず作ってみて、知人のデザイナーに手直しを頼みました。

 ●ビフォアァァァァ(まず自分で作ってみたもの)
ポスター完成!



 ●アフタアァァァ(デザイナーさんの手に掛かったもの)
ポスター完成!

凄っ!全然違う!モッサリしたのが商業ポスターに垢抜けたって感じ。

自分で作ったときは我ながら良いものが出来たと自画自賛したものでした。後はちょっとだけアドバイスくれたらいいやと気楽にお願いしたのですが、プロの技を見たら不遜な自慢はペシャンコに潰れました。

素人がやるとあれもこれも目立たせたい想いが先走って、結局まとまりなくなるんですよね。これをプロは余計な思い入れをバッサリ割り切り、バシッと一つを目立たせるのですな。何か一つでも目立ったら、後はお客さんが自発的に読んでくれてくれるスンポー。

手がけてくれたのは有限会社PJIの松平さん。あのハイパーサーミアのカプセルデザインをまとめてくれたデザイナーです。いい仕事してます。

ったい何が違うのだろう???全体で見たら別物になっているけど、細部の一つ一つはそんなに違わないのに。

妻に見せて聞いてみると、ボソリとつぶやいた。



「センスが違う」


同じカテゴリー(ビジネス)の記事
バッテリヒーター
バッテリヒーター(2019-06-18 07:29)

コスト上昇
コスト上昇(2019-06-14 08:22)

扉を開けて
扉を開けて(2019-06-04 08:15)

マニホールド
マニホールド(2019-05-23 07:41)

違いが分かる社長
違いが分かる社長(2019-05-14 18:35)

バッテリヒーター
バッテリヒーター(2019-05-10 14:34)

Posted by 株式会社ブラスト at 09:02│Comments(2)ビジネス
この記事へのコメント
そう、
「センス」
怖い言葉です。

仕事もセンス、料理もセンス、このなんだかよくわからない言葉が、全過程の2/3以上重要なんだと思います。

逆に言うと、これが無いと・・・、
Posted by 嶋崎 at 2010年04月10日 21:24
嶋崎様 おはようございます。

はい、私にビジュアルデザインのセンスはカロリーゼロ!です^^;

直訳して「感性」ですが、これがある人は脳みその中で具体的な映像にできるんですよね。
でもいろいろな分野があって、それぞれに求められるセンスは違うから、結局は向き不向きってことになりますかね。
Posted by 株式会社ブラスト株式会社ブラスト at 2010年04月11日 09:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。