プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2019年09月25日

クラウド

先週末は日本-台湾交流会に参加してきました。会場は南青山の某イベントスペース

クラウド

オフィスがある川崎界隈とは街の装いは勿論のこと歩いている人たちのファッションも全然違います(笑)。台湾でビジネス進めるにはまず人との交流を深めねば、と思いきや参加者は殆ど日本人。いわゆる台湾フリークの飲み会だったので、仕方ないなと早々に退散しました。ま、こういうこともありますわな。

さて、そろそろ上期も終わって下期に備えて会社のシステムを色々と入れ替えています。一番は消費税10%に対応させる会計ですが、使っている会計ソフトが定額制のクラウドに移行しています。基幹情報はスタンドアローンで使いたいので他を探してみても大体が同じような感じ。これも世の趨勢なら仕方ありません。

昨日から宅急便の送り状発行システムがサーバー不具合で使えなくなり、ただいま手書き対応です。PCのデータはクラウドに保存していますが、OSが更新されたら同期エラーが生じるようになって、毎回USBでバックアップ取らなければならない始末。

クラウドは機動力UPしてベンチャーも柔軟に動ける大きな武器。でも一旦何かあると全く手に負えなくなるリスクと表裏一体の痛しかゆしなのです。期の変わり目で慌ただしいときに余計な作業で更にバタバタしながらも考えさせられてしまいました。

同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
下期の始まりで
下期の始まりで(2019-10-07 09:51)

足りない何かを
足りない何かを(2019-10-06 11:08)

言う事ナス!
言う事ナス!(2019-09-15 14:49)

邂逅
邂逅(2019-09-01 22:40)

夏も終わり
夏も終わり(2019-08-26 08:12)

弾丸観光
弾丸観光(2019-08-18 18:04)

Posted by 株式会社ブラスト at 10:32│Comments(0)徒然なるままに
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。