プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2019年09月30日

開発の美学

改良中の低酸素インキュベータ、ハードウェアとしては最終形態に達しました。
開発の美学

電磁弁は4個にしてカチャカチャと酸素濃度を集中的に制御させます。ゴチャっと増えた部品も筐体に何とか収まりました。残るはソフトの制御パラメータの調整です。
でも組み付けに恐ろしく精度を要するので、これでは伝統芸能の”作品”です。上手く作れなかったら叩き割る陶芸家みたいな。工業製品とするには生産工程を安定させねばなりませんが、それでも設計上の技術課題は大体クリアしたわけです。

開発も終盤になると色々と限界が見えてきます。コンセプトやバランスのために敢えて切り捨てるのはアリですが、ホントはこうなる筈とかココはこうなる見込みとか未練じみた言い訳が残っていると後で厄災を引き込む種となってしまいます。

だから「エクスキューズを設けない」。これはブラスト社の開発ポリシー、いや、美学です。全身全霊をかけて”どうだっ!これがブラストだぁっ!”と誇れる商品を展開していきます。

そう言いながら先だってJASISで展示した時にガスリザーバの蓋を忘れてしまいました。これでは密閉できません。まさに身も蓋もない。。。しょうがないので”これはモックアップでして”というエクスキューズ出しまくりの展示でした。カッコ悪っ

同じカテゴリー(ビジネス)の記事
下期の始まりで
下期の始まりで(2019-10-07 09:51)

JASIS 2019
JASIS 2019(2019-09-08 09:47)

邂逅
邂逅(2019-09-01 22:40)

寄せ集め
寄せ集め(2019-08-21 21:38)

弾丸観光
弾丸観光(2019-08-18 18:04)

Posted by 株式会社ブラスト at 07:27│Comments(0)ビジネス細胞培養装置
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。