プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2015年09月08日

顕微鏡ディスプレイ

先週のJASISで新しくしたのは商品群だけではありません。ディスプレイも工夫をしてみました。

今回の目玉である顕微鏡インキュベータは文字通り顕微鏡上で細胞培養するものです。その顕微鏡はメーカーさんより貸し出してもらえるのですが、何せ大きいので存在感あって、顕微鏡がメインと思われがち。

そこでアクリルで倒立型顕微鏡のモックアップをあつらえてみました。

顕微鏡ディスプレイ
  ☆透明顕微鏡~

効果は抜群!遠目にはチャンバーユニットが浮いて視線も高くて目立つし、近寄ると”ああ顕微鏡で使うのね”とすぐわかります。それでいて顕微鏡の存在感を消しているのでチャンバーユニットが際立ちます。

対物レンズを覗くところはアクリルチューブを用いました。3Dプリンタで根元を作って両面テープで張ります。ただのパイプなので覗いても向こう側が透けるだけなのですが、結構何人かが覗いて行かれました。向こう側に何かの写真でも貼っておこうかな。

実はこれ、東急ハンズで買ったアクリルの箱を組み合わせているだけなのです。セロテープで固定しているので、凝視するとツギハギだらけ^^;
展示会終わって会社で組んでディスプレイに使おうかともったのですが、セロテープの跡が痛々しい。。。

急ごしらえだけどとても有効活用できたので、きちんと製作してみようと思います。

同じカテゴリー(面白ガジェット)の記事
酸素モニタ大人買い
酸素モニタ大人買い(2018-10-19 10:50)

BRUNO第2弾
BRUNO第2弾(2018-09-18 07:41)

BRUNO
BRUNO(2018-09-03 08:45)

Win10モバイル
Win10モバイル(2018-03-01 07:17)

iPhoneXをGET!
iPhoneXをGET!(2017-11-21 22:34)

おっさんホイホイ
おっさんホイホイ(2017-10-08 15:58)

Posted by 株式会社ブラスト at 15:04│Comments(0)面白ガジェット展示会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。