プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2019年11月30日

季節はもう

ブラスト社の入居施設NAGAYAかわさきでクリスマスツリーがお目見えしました。



月末とは言えまだ11月、早ぇーよっ!って突っ込んでしまいそうですが、街を歩くとあちこちでツリーが飾られているのに気づきました。こっちが遅いのですね。クリスマスソングが聞こえると何とは気なしにウキウキしてきます。
でも、ついこの前に忘年会したような気がするのは気のせい?!月並みですがホントあっという間に1年が過ぎていきます。ああ、また年を取っていく。去った時間が経験や思い出に昇華していくよう日々を過ごしたいものです。

さてさて来週から1年で一番のビッグイベント、分子生物学会が始まります。バイオ分野では日本最大級の学術集会とあって企業展示も群を抜く規模なので、ブラスト社も全振りして取り組みます。前回は来場される先生方が多すぎて対応できず、お待たせして怒られちゃった反省から今回はコンパニオンさん3人体制!すっかり名物となったノベルティ代わりのアイスクリームも配ります。

こういう時に限って引き合いが集中するのもまた一興。ちょっと年末ハイになってきてます。2019年も余すところ1か月、全力疾走していきます。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:08Comments(0)徒然なるままに

2019年11月28日

バイオマテリアル学会

つくば国際会議場で開催されたバイオマテリアル学会の企業展示に出展してきました。ブースにお越しくださいました方々には厚くお礼申し上げます。



小規模の学会ではありますが、3次元培養シート「TASCL」の先生がポスター発表されるので相乗効果を狙って展示してみました。発表を見てブースに来られるケースもありますから。
しかし開催前日の出展企業プレゼンがあったのですが、意外?!にも結構な人数の研究者が聞きに来られ、それを聞いて興味持ってブースにも来られた先生が何人かいらっしゃいました。先端研究には実験用の装置も大きく寄与しています。研究に使えないかと機器を日常的に関心持っておられるのですね。
そのせいかお話の内容が濃くて具体的で、ビジネスにも直結しそうです。出展費用も安いし、中々良い成果でした。

ただ、会場が間接照明で暗い!

特にブラスト社のブースはちょうど照明の間になっていて、夕方になるとポスターも見えない。簡易ブースなのでスポットライトも取り付けられず。料金が安いから贅沢言えないのですけど、次回も出展するかと言えば微妙です。
  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:52Comments(0)ビジネス展示会

2019年11月18日

自動切換CO2

細胞培養に必要なCO2ガスの濃度調整はシステムへ組み込んでいますが、単品での制御装置も販売しています。

小さなカートリッジを使う際、自動で切り替える機能を以前に開発しました。後から追加購入できるよう別構成にしたのですが、どうにもデザイン的にカッコ悪い。そこで思い切って内蔵してみました。



2本同時にカートリッジを繋げても非常にスッキリした構造です(自画自賛)。ただ、別オプションで追加購入することで予算消化を遅らせる目論見が効かなくなりました。予算執行のタイミングは公的の研究機関では結構重要なのです。ベーシックモデル購入ユーザー様には希望あれば一旦返送してもらって工場組み換えでバージョンアップ対応することにします。

先週はバッテリ式モバイルヒーターのDMが発行されました。来週はつくばでバイオマテリアル学会、再来週は福岡で分子生物学会とイベントが続きます。いよいよ年末商戦?!の開幕です。

ホントはHPもブログも新しく立ち上げたかったのですが間に合わない。というか、依頼している業者が前回の打ち合わせから2か月たっても音沙汰無し。サイト管理に手が回らないから発注したのに、本末転倒というか困りました。やっぱり業者に投げっぱなしじゃダメですね。  

Posted by 株式会社ブラスト at 11:45Comments(0)細胞培養装置

2019年11月06日

葡萄ハンティング

先だっての3連休の最終日、甲府にぶどう狩りへ行ってきました。前から行こう行こうと思っていて時期を逃したと思っていたのですが、その日で最終日という農園が幾つかあったので慌てて予約しました。

当日はとても気持ち良い小春日和の暖かさの中、最初は恒例のワイナリー巡りです。お気に入りのワイナリーを回って試飲しまくってほろ酔い気分でお日さま道中、すっかり天国にいる気分。いつか来る人生の終幕はこういう気分で迎えたい。最後はもう飲めなくなってワイナリーでコーヒーを頼むという罰当たりなことをしてしまいました。

30分ほど歩いて酔いを醒ましてからのメインイベント。剪定鋏で武装して夢中でぶどうを狩り、いや獲りました。


ぶどうは結構残っていたのですが、意外にすぐお腹いっぱいになって一房食べきれないっ。いちごみたいに練乳掛けて味変できないですしね。残したら買い取りなので詰め込むがごとく食べましたがギブアップ。でも最終日ということで格安にしてくれてお土産のぶどうまで貰ってしまい、お腹と気持ちが満たされて帰路につきました。


今回の戦利品。ホントはもう一本あったのですが帰った夜に飲んじゃいました。
再来週はボジョレーヌーボーの解禁日。しばらくはワイン漬けになりそうです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 09:33Comments(0)徒然なるままに