プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2019年09月30日

開発の美学

改良中の低酸素インキュベータ、ハードウェアとしては最終形態に達しました。


電磁弁は4個にしてカチャカチャと酸素濃度を集中的に制御させます。ゴチャっと増えた部品も筐体に何とか収まりました。残るはソフトの制御パラメータの調整です。
でも組み付けに恐ろしく精度を要するので、これでは伝統芸能の”作品”です。上手く作れなかったら叩き割る陶芸家みたいな。工業製品とするには生産工程を安定させねばなりませんが、それでも設計上の技術課題は大体クリアしたわけです。

開発も終盤になると色々と限界が見えてきます。コンセプトやバランスのために敢えて切り捨てるのはアリですが、ホントはこうなる筈とかココはこうなる見込みとか未練じみた言い訳が残っていると後で厄災を引き込む種となってしまいます。

だから「エクスキューズを設けない」。これはブラスト社の開発ポリシー、いや、美学です。全身全霊をかけて”どうだっ!これがブラストだぁっ!”と誇れる商品を展開していきます。

そう言いながら先だってJASISで展示した時にガスリザーバの蓋を忘れてしまいました。これでは密閉できません。まさに身も蓋もない。。。しょうがないので”これはモックアップでして”というエクスキューズ出しまくりの展示でした。カッコ悪っ
  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:27Comments(0)ビジネス細胞培養装置

2019年09月25日

クラウド

先週末は日本-台湾交流会に参加してきました。会場は南青山の某イベントスペース



オフィスがある川崎界隈とは街の装いは勿論のこと歩いている人たちのファッションも全然違います(笑)。台湾でビジネス進めるにはまず人との交流を深めねば、と思いきや参加者は殆ど日本人。いわゆる台湾フリークの飲み会だったので、仕方ないなと早々に退散しました。ま、こういうこともありますわな。

さて、そろそろ上期も終わって下期に備えて会社のシステムを色々と入れ替えています。一番は消費税10%に対応させる会計ですが、使っている会計ソフトが定額制のクラウドに移行しています。基幹情報はスタンドアローンで使いたいので他を探してみても大体が同じような感じ。これも世の趨勢なら仕方ありません。

昨日から宅急便の送り状発行システムがサーバー不具合で使えなくなり、ただいま手書き対応です。PCのデータはクラウドに保存していますが、OSが更新されたら同期エラーが生じるようになって、毎回USBでバックアップ取らなければならない始末。

クラウドは機動力UPしてベンチャーも柔軟に動ける大きな武器。でも一旦何かあると全く手に負えなくなるリスクと表裏一体の痛しかゆしなのです。期の変わり目で慌ただしいときに余計な作業で更にバタバタしながらも考えさせられてしまいました。
  

Posted by 株式会社ブラスト at 10:32Comments(0)徒然なるままに

2019年09月15日

言う事ナス!

3連休の頭、秋の温泉旅行で那須に行ってきました。これで3回目になる那須もすっかりお馴染み、あれこれ予定を詰め込まずに気ままに旅気分で、動物王国で大型犬とじゃれ合ったらさっさとホテルへ。
予約が遅くてベタなレジャーホテルに行ったのですが、いつもの抒情豊かな隠れ家的お宿も良いけどエンタテインメントにあふれているのも乙なもの。露天風呂も種類が豊富で、ありがちな喧騒さも少なくて中々良かったです。

そして今回の目玉は4輪バギー。ダートコースを4輪のカートで駆け抜けるものです。何度も那須に来ていながら天候不順で営業中止になってたのですが、今回は雨模様ながらギリOKで参加できました。


ピット前のプラクティスコースをゆっくり練習走行して、その先の森林コースではアクセル全開。振動や風がモロに当たってめちゃ気持ち良い。コンピュータ制御ではなくアナログなマシンなので、右に左にGで振られながら体でコントロールします。ハイテクな機械では得られない一体感で五感をフルに刺激しますね。

障害物が設置されたトレッキングコースもあったのですが、雨が強くなってきたので終わりにしました。今度またリベンジです。  
タグ :バギー

Posted by 株式会社ブラスト at 14:49Comments(0)徒然なるままに

2019年09月08日

JASIS 2019

先週に幕張メッセで開催された科学・分析機器の展示会「JASIS 2019」が無事に閉幕しました。お越しくださいましたご来場者様には厚くお礼申し上げます。



このたびは自社オリジナル製の培養装置によるタイムラプスをメインに掲げ、3次元培養シートTASCLや共培養容器NICO-1といった消耗材は付帯品としてA4パネルでの掲示にとどめました。
すると会社の立ち位置が明確になって、一律同じ扱いにするよりもお客さんの理解を得やすくなりました。青一色で統一している色目もポスターによって変えるとかで主題を浮きだたせるデザインに変えていくことにします。

この展示会も歴史が古いためか新規来場よりも既存顧客が多く、中身の濃い話に繋がります。遠方で普段お目にかかれないユーザーさんにとっても展示会の名目で来られて各取引先と一度に打合せできるので効率的です。

しかし例年は9月に開催ながら来年は11月開催とのこと。そう、オリンピックで会場が確保できない影響で会期がずれ込むのです。11月は学会シーズンでもあってそちらに注力しているので残念ながら来年は不参加となります。プロモーションを全体的に見直していることもあって、これを機に露出の在り方を刷新しようと思います。  

Posted by 株式会社ブラスト at 09:47Comments(0)ビジネス展示会

2019年09月01日

邂逅

モバイルヒーター、台湾でデモ用にお買い上げいただきました。



用意できたので送ろうとしたら、リチウムイオン電池を組み込んだ商品は1箱につき2個しか送れないことがわかりました。5個口なので3箱分。。。しかも電池だけだと発送不可。
許認可を受けて安全性データを届け出れば良いらしいのですが、今言われても時間がない。とりあえず急遽3箱に分割して何とか送れたものの、梱包の組替は結構大変でドタバタしてしまいました。今後の継続取引に際しては考えなければなりません。

8月も終わり、いよいよ令和元年度の上期最終月、9月です。例年この時期から引き合いが急激に増え始めます。そんな中、お得意さんでもある国の研究機関からガラスヒーターの引き合いがありました。
何で知ったのか聞いてみたら、なんと数年前に大学の研究室で購入して使ったことがあるとのこと。就職してガラスヒーターを使いたい実験が出てきてブラストを思い出されたようです。地道な営業が時を超えて実を結んだ瞬間と言えば大げさでしょうか。

顧客リストを見ると確かにユーザー登録してありました。それもン年前と結構な昔。なんかもう立派に研究者の道を進まれているようで嬉しくなりました(親戚の叔父さんかっ)

今週の水曜日は9月4日から幕張メッセでJASIS 2019が始まります。プロモーション活動が活況になる時期、一発目を上げていきます。  

Posted by 株式会社ブラスト at 22:40Comments(0)徒然なるままにビジネス