プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2019年04月10日

メンテナンス

3年前に購入した3Dプリンタが調子悪くなってしまいました。加工に出す前の設計チェックや試供パーツを作るのに重宝していたので酷使しすぎたか、ステージが傾いて上手く造形できないのです。

買い換えてもよいのですが、このプリンタは安価なのに20cm立米を造形できる優れもので、今じゃ売っていません。勿体ないのでステージ位置をキャリブレーションしてみました。4隅の高さを揃える較正作業をすると、あっちを立てればこっちが立たず。悪戦苦闘して何度も試し造形して2日がかりでどうにか調整できました。掃除してソフトも最新バージョンを入れなおして、と。



すると、前よりずっと奇麗に造形できているのです。おお、これなら現行品を買うよりコスパ最強だ。やはり日ごろの整備が大事です。

ヒトの体も同じ、今日は健康診断でした。半世紀以上にわたって酷使した体をメンテするべく、オプション診断をアレコレ付けたら人間ドックコースになってしまいました。半日かけて全チェックの最後、医師の触診でアチコチ痛みが走ります。

実は年末と年度末が超忙しくて筋トレをずっとサボってて、暖かくなって健康診断もあることだしと再開してみたら、ごく軽い負荷なのに3日目で全身が筋肉痛なのです。でも痛み=異常ありとされるのでそこはヤセ我慢。

夏のプールサイドDE昼シャンパンしても恥ずかしくないよう(しないけど)、今からマッスルリブート!です。  

Posted by 株式会社ブラスト at 17:54Comments(0)徒然なるままに新しいものトレーニング