プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2018年11月27日

癌3次元培養研究会

築地の国立がん研究センターで開催された「癌3次元培養研究会」は大盛況で終了しました。


今回は研究会のテーマ通り、3次元培養シート「TASCL」推しです。

この手の学術集会はディープな研究が集約して、濃縮された中身だけど人数は少ないものでした。しかし今回は発明者の東京大学池内先生が発表演者ということが大きく効いて、次から次へと研究者がブースに訪れて集客効果は絶大でした。やはり発表と展示の連携こそ学術集会ならではのPRの妙技。新しいコンパニオンさんも私の説明を傍で聞いて即席で対応してくれる勘のいい子で、大いに助かりました。

さて、明日からは今年の一大イベントでもある分子生物学会、パシフィコ横浜の開催です。今日はそれの搬入と重なっていたのですが、パートタイムのスタッフ達が大活躍で見事に設営をこなしてくれました。ブラスト社は少数ながら精鋭の人達に支えられているのです。

ただ、ちょっとハプニング。NICO-1の新バージョンのサンプルが届いたのが今日の夕方で、設営に間に合いませんでした。せっかくなので明日の早朝にオフィスへ取りに行きます。こういうときこそトレーニングで鍛えた体力で勝負です。  

Posted by 株式会社ブラスト at 20:44Comments(0)ビジネス展示会

2018年11月25日

エネルギ充填

長く深く潜水していたかのような年末差し掛かる慌ただしさの中、ひとまず浮上の一区切り。小春日和の3連休に初日は仕事ながら2日間はたっぷりパワーチャージです。


前回は初夏に訪れた勝沼、ちょっと時期を外してしまいましたがワイナリー巡りを堪能してきました。ブドウ畑やワイン蔵を見学して背景を知ると、よりワインを楽しめます。


ソムリエとの会話を肴にワインの試飲。1本千円台のお手軽モノからン万円のヴィンテージまであれこれ楽しみます。天にも昇るふわふわ気分のほろ酔いで次のワイナリーへとハシゴ試飲。いつか人生の終焉を迎えるときはこういう境地でありたいものです。

お土産に買った各種のワインは年末年始のイベントでいただきます。

連休3日目は保護犬猫の譲渡会ボランティア。

  ☆仲良し猫団子3兄弟

今回は新しい家族と御縁のあった卒業犬猫生も沢山やってきて同窓会さながらの賑わい。お世話するというより癒されに行っているようなものです。

さて今週は学会の附設展示が2つもあります。今年最後のイベントシーズン、分けてもらったパワーでしっかりPRしてきます。  

Posted by 株式会社ブラスト at 21:17Comments(0)徒然なるままに

2018年11月11日

癌とハイポキシア研究会

先週末はホテルグリーンタワー幕張で開催された「癌とハイポキシア研究会」に企業展示してきました。


9月に出展した癌学会にてお誘いを受けたのですが、こちらは癌の分野でもハイポキシア(低酸素環境)に関する研究発表会です。ブラスト社も開発中の低酸素インキュベータを展示しました。

  ☆内部に納まりきらない内臓がはみ出たまま、それも当日の朝にやっと組み上がった際どさ。

100人ほどの研究者が参加され、企業展示は4社です。テーマが限定されるため小規模ですが、非常にディープな内容でした。
使ってみたいと希望される先生方と出会えて、しかも装置の最適な構成もアドバイスいただきました。折しも隣のブースは酸素吸着剤を扱う理化学商社で、低酸素を発生させる薬剤の情報や仕切り条件をいただきました。

この低酸素インキュベータ、ブラッシュアップさせたモデルを今月下旬の癌3次元培養研究会と分子生物学会にてお披露目します。

ちなみに、共培養容器NICO1や3次元培養シートTASCLも癌研究に関連するアイテムなので一緒に展示したところ、それぞれ発明者の先生をご存知の研究者がおられて意外に注目を浴びました。有志の研究会に参加される先生方は繋がり方もディープです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 14:31Comments(0)ビジネス展示会チャンバー

2018年11月05日

タブレットで動画PR

11月は3つの展示イベントがあります。
 11/9~10:癌とハイポキシア研究会
 11/27:癌3次元培養研究会
 11/28~30:分子生物学会

過去の展示ブースではいつも細胞培養のタイムラプス動画をPCで流していますが、種類を増やしたいので安いタブレット端末を探していました。するとAmazonでFireHD_8インチがタイムセールで何と6千円!即買いです(翌日には元の8,980円に戻ってました)。



浅草人形焼きみたいな箱に入っていて、大丈夫か?!と心配したけど特に問題なく動作しました。薄くて軽いので荷物の邪魔にならなさそう。Amazon Primeに直ぐ入会できる親切(という名の売り込み)設計はご愛嬌ですが、消します。

またタイムセールになったらもう1、2台買っておくことにします。複数並べて同時に色々な細胞の動画を見せることもできますね。  

Posted by 株式会社ブラスト at 11:27Comments(0)ビジネス展示会新しいもの

2018年11月02日

年末商戦

今朝、起きると妙に焦げ臭い。どこか火事じゃないかと思ったら階下のベランダから煙が濛々と。慌てて降りて行って呼び鈴鳴らすと火事じゃなかった様子(ホントはボヤかもしれないが)。何とも慌ただしい期末の幕開けでした。

さて、毎年この時期は年内納入に向けて予算消化の注文がグンと増える時期です。11月度の注文をまたずして10月31日にフライング発注が相次ぎました。それも朝に発注するとギリギリ当月に届けられてしまう恐れがあるので、夕方以降にそろ~っと入れる技が光ります。

いえね、みなまで言わずともわかりますとも。こちらも部材発注で同じことしてるので(笑)。年末に出没する妖怪ネンナイノウニュウドウはこの時期から孵化し始めるのをつかんだ今日この頃。
加えて11月は大小合わせて3件の展示会があって、臨時のバイト募集も増やします。

そんなバタ臭い中でも真面目に商品開発やってます。低酸素インキュベータの気密性改善


意地になってリーク減らそうとガチガチ固めすぎた成れの果て。って、これ、ダメだろ!機能性能さえしっかりしてたらデザインは後からついて来るだろうってエンジニア(自分)の悪い思考がもろに出ています。

優れたデザインは全てを包括するというアプローチで仕切り直しです。  
タグ :低酸素

Posted by 株式会社ブラスト at 15:43Comments(0)ビジネスチャンバー