プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2018年05月13日

Innovfest

6月上旬に開催されるシンガポールでの展示会「Innovfest」への出展が決まりました!会場は”あの”マリーナベイサンズの催事フロアで、かなりの規模です。



JETROシンガポールが日本パビリオンを設けて、机一つ分をベンチャーに貸し出すもので、審査を通れば無料で出展できるのです。ただし、単なるプランじゃなくシンガポール進出へ既に具体的に動いていることが条件です。ITまたはヘルスケア分野ということで、まさにブラスト向け。

折しも海外仕様の顕微鏡インキュベータPR動画もひとまず出来上がりました。




でもここはインパクト勝負。机一つに全てをかけて、PASCL推しで行きます。来週につくば産総研で開催される「化学とマイクロナノシステム学会」で発表したら色々と公開できます。まずは振り向いてもらわないと話になりませんからね。興味持ってもらえたら次々に製品繰り出します。  

Posted by 株式会社ブラスト at 18:28Comments(0)ビジネス展示会シンガポール

2018年05月09日

動くPR

顕微鏡インキュベータのPR用動画が出来ました。えぇ~今頃ですか?という感じはさておき、どうにかの第一弾です。



やっぱり動画があるとわかりやすい。チラシや資料は”さぁ見よう”と意識しなきゃいけませんが、動画ならボーッと見てるだけで視聴覚情報が飛び込んできます。

PRはもっぱら展示会と学会ですが、もっと密に情報をお届けしていきます。  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:56Comments(0)ビジネスチャンバー

2018年05月05日

ビール祭り

例年のGWは伊豆へ行ったら大人しくしてます。どこへ行っても人だらけだし、休養が一番です。とは言えじっとしてるだけなのもつまらないので、近場のみなとみらいへお出かけ。

早めのお昼ご飯を食べた後、激混みの中華街を避けて山下公園へ行くとそこでもいつもの何倍もの人混み。仕方ありません。


そのまま赤レンガ倉庫のほうへ歩いていくと、一番のお目当てのビール祭りが開催されていました。


ここ、500mmlのビールが1,000円以上!それでも物珍しさと晴れた初夏の気温が拍車をかけて飛ぶように売れていきます。一日の売り上げいくらくらいだろうと、つい経営者目線で邪推してしまいます。高くても売れる仕掛けが満載のこのイベント、学びどころが盛りだくさんです。

自分も白ビールを注文。やっぱり暑い日の外で”昼間っから”飲むビールは格別なのです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 15:25Comments(0)徒然なるままに

2018年05月02日

e-power

伊豆は踊り子号で行って現地はレンタカーで回ります。渋滞も疲れもなく快適。今回はNOTE e-powerを借りました。



車体はコンパクトカークラスなので伊豆の狭くてクネった道路でもスイスイ走れます。なのに室内はずいぶん広くて大人二人は余裕です。

このe-powerって、発電機回してその電気でモーター動かす仕組み。純粋な電気自動車とは言い難いが、走り自体はモータートルク活かした電気自動車そのもの。アクセル踏込み量にリニアで反応するクイックさは””乗るラジコン”で、とっても楽しい。

色々と電気仕掛けも満載で、アシストパーキングを使ってみました。ギアをバックに入れるとバックミラーがモニターとなって俯瞰映像や誘導ラインが出てきます。おお、空母の着艦シーンさながらだ。

しかし、どっちにハンドり切って曲がるのか掴みにくく、誘導ラインと逆のほうに行ってしまいます。舵角と曲がり半径も一致しない。散々切り返してもイマヒトツで、接近警報がピーピー鳴ります。

ええいっ、男は黙って肩越し!

ダンナ運転風に後ろ振り返って片手でハンドル回してバックすると、ピタッと一発で決まります。せっかくのアシスト機能が意味無ぇ~。
まだまだ培った経験と勘のほうが優れてることもあるのです。来年は新しい元号となって3世代またぐことになる昭和生まれ、健在です。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:34Comments(0)新しいもの

2018年05月01日

伊豆はいずこ

毎年恒例イベント、早めのGWで伊豆に行ってきました(このタイトルも何度目か)。ずっと南伊豆が続いたので今回は東伊豆エリアを中心に観光の王道、シャボテン公園とバナナワニ園が目玉です。ベタ過ぎて、実は初めて。



シャボテン公園は園内放し飼いになっている一部の動物や鳥が我が物顔で闊歩していて、突然横切るのでびっくり。ハシビロコウ先輩は意外に動きまくり、カピバラもデカい図体で食欲旺盛に迫られると、ちょっと引きます。皆さんノビノビしてます。隣接する旧火山の大室山に登ると意外に高い。
バナナワニ園は文字通りワニと熱帯植物の展示。温泉を引いて熱源にしてるのですね。昔は賑わったんだろうなぁという何とも言えない寂寥感が逆にワクワクさせてくれたりも。園内は意外に広くて1万平米あるらしく、歩いて回ると地味に疲れます。

宿は稲取温泉。目の前が海で波の音を聞きながら美味しい海鮮を堪能しました。

この温泉も初めてでしたが、設備は古いながら泉質がとっても良い。今までに入った温泉の中でベスト2位です。ちなみに1位は箱根の強羅温泉。

翌日は城ケ崎公園をハイキング。やはり伊豆の海は非常に綺麗です。程よい距離で旅気分を手軽に味わえるし、この時期毎年訪れてしまいます。しかもこのたびは”ベタ過ぎて初めて”で意外なことだらけ、気分もリフレッシュできました。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:55Comments(0)徒然なるままに