プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2017年01月25日

神対応?紙対応?

甥っ子の誕生日におもちゃを買いました。プレゼントすると大喜びで組み立てて遊ぼうとします。


  ☆ミニカーがぐるぐる回るやつ

しかし初期不良でモーターがうまく動かず。仕方がないのでメーカーに連絡するとすぐ代わりの品を送ってくれ、しかも最初の品は返さなくて良いとのこと。壊れているといってもパーツは使い回しできるし手では動かせて遊べるので、中々親切です。甥っ子の家に思ったより早く届いて、ちゃんと動いてめでたしめでたし。

と思いきや、しばらくして何と我が家にも同じ品が届いてしまいました。2重発送なので返送しますと連絡したら「お手間取らせるのは恐縮なのでお使いください」とのこと。

事務的に書類の手続きだけしてデリバリー具合までは確認されていないようですが、そのほうが手間も経費もかかるのかとか、おもちゃの原価を考えたら返送費用のほうが高くつくとか、職業病?的に経営目線で色々と考えてしまいます。
でも心証は悪くはならない(むしろ良い)ので、コンシューマープロダクツ扱う企業にしたらそれが一番重要なのかもしれません。大変だなぁ。
理化学機器はユーザーが限られますから、流通は管理しやすいですからね。

何はともあれ一件落着、ですが、我が家に届いたおもちゃをどうしよう。。。甥っ子も3台はいらないだろうし。
子供向けにしては非常に凝った作りなので、分解してみたい病が出てきそうです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:20Comments(0)徒然なるままにビジネス

2017年01月23日

おやじファイトクラブ再び

会場の都合で休止中だったおやじファイトクラブ、川崎オフィスのすぐ近くの公民館を安く借りられることが分かったので、昨日は早速お試しにやってみました。


  ☆旧会場での昔の光景(新会場の写真を撮り損ねたので、代わりのイメージ)

旧会場と同じような広さながら、真四角でしかも什器が何もないので凄く動きやすい。これは良い!やっぱり運動で汗を流すのは格別です。
筋トレの成果も確実に出ているようで、全然バテずにインターバルで呼吸を整えたら直ぐ動けます。体幹もしっかりしてフォームが崩れず先生に褒められました。

1時間半ほどミット打ちやシャドーに励み、そして翌日の今、案の定というか思った通りというか、体バキバキ状態。。。。
筋肉痛こそないものの、体中に鉛が入ったように、重い。総合的な運動では全身動作や瞬間的な衝撃など、筋トレでは味わえない動きしますからねぇ。でもこの感触、久々で心地よいわ(ドMかっ)。

ともかく会場は問題なさそうだし、おやじファイトクラブは復活です。メタボでお悩みのビジネスファイター共、ぜひ体験に来たれ!(もちろん女性歓迎)  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:40Comments(0)トレーニング

2017年01月20日

NICO-1専用アダプタ

以前に並列式細胞培養容器NICO-1をブラスト社製の細胞培養チャンバー標準サイズへセットするアタッチメントを紹介しました。
でも今は数多く捌けるものでもないので、受注販売です。

納期3週間もかかるのでどうしようかなぁと思っていたら、総販売元のギンレイラボ社さんから市販の培養プレート大に並べられる専用アダプタが販売されることになりました。

これなら即納できます。2月はギンレイラボさんもブラストもキャンペーン張る予定なので、素早く納入できてPR効果も上がりそうです。

それと、材質は樹脂だったNICO-1ですが、底面だけガラスになったバージョンが今度販売される予定になりました。底が非常に薄く、高い倍率での顕微鏡観察が可能になります。またガラスなので偏光せず、色々な顕微鏡で使用できます。

実績を重視する理化学分野では今までにないものを売る場合、広まるのには時間がかかります。でも点が線に、線が面になるが如く、ある日あるときを境に一気に広がる時が来ます。
大事なのはそのタイミングを見極めること。NICO-1もそろそろ次の段階に行く時期にあるようです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:31Comments(0)ビジネス新しいものチャンバー

2017年01月16日

晴れ晴れ

週末は超大寒波という天気予報だったのに、横浜は晴天で意外に暖かい。年始の冬物セールを狙ってみなとみらいに繰り出します。



だけど気に入ったものは大体がセール対象外。安いからではなく、気に入ったからを重視して「これください」を連発すると、当然ながら財布の中身は超大寒波です。

さて、2月のPR月間が近づいてきました。みなとみらい突端のパシフィコ横浜で2月1日は「かながわビジネスオーデション」のファイナル、並行して2月1日~3日「テクニカルショウ」に産業NAVI大賞受賞企業の共同ブースで出展です。
1日目はかぶっているのでファイナルを優先させますが、同じパシフィコですから途中経過を見に顔を出します。

2月15~17日はインテックス大阪で再生医療産業化展に出展します。去年と同様に関西再生医療産業化コンソーシアムの共同出展で、このたびはNICO-1のギンレイラボ社さんと隣り合わせです。

その他、年末に目に付いたビジネスプランコンテストへ片っ端から応募しているので、1次審査を通ればプレゼンが待ってます。
予算消化の折もあって1~3月とりわけ2月は商品の動きも早いです。この機を逃さず、年度末商戦に突入です。  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:59Comments(0)徒然なるままに

2017年01月05日

広島グルメ

普段の食生活は節制してるけど、広島の実家に帰省中はグルメ三昧、胃袋もフード・フルネス状態でした。広島グルメの一部をご紹介です。

お好み焼き村は全階全フロアがお好み焼き屋という広島中心街にあるビルで、帰省したら必ずそこへお好み焼きを食べに行きます。

 ☆広島県人のソウルフード!皿も箸も使わず鉄板からヘラで切り取って直接食べます。

広島県人をイラッとさせるキーワードは”広島風お好み焼き”。別に関西風をディスってるわけじゃなく、あれはあれで美味しいけど別の食べ物だとされています。
ちなみに、広島県人に「広島焼きを食べに行こう」と誘うと、10人中10人が「そんな食いものは無い」と"真顔"で答えます。
(友人関係が壊れる恐れもあるので、試されても結果に責任は持てません)

それと牡蠣。家族兄弟集まるこの時期、恒例の庭先BBQでお肉と一緒に網へ載せます。


殻つきを炭火で焼くのが一番旨い。パカッと口が開いたらこじ開けて口に放り込むと、何も調味料つけずとも滋味豊かな味わいが口いっぱいに広がります。宮城の岩牡蠣もポン酢とレモンかけて生で食べると凄く美味しかったのですが、焼くことで風味と香りが倍増するのが広島牡蠣の特長だと思います。

広島を出て30年が経とうとしていますが、年一回の広島グルメで一気に広島県人に逆戻り。ソウルフードは血肉となって体に染み渡るのです。

さて、筋トレもサボリ気味だった正月休み、恐る恐る体組成計に乗ると、、、2kg増えていました!でもセンシティブな体になったので(直ぐ太るけど直ぐ痩せられる)、これくらいなら何とか1週間で取り戻せます。今日から再び節制生活です。
  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:04Comments(0)料理

2017年01月04日

ライフ・フルネスで再始動

新年明けましておめでとうございます。本年も拙ブログをよろしくお願いいたします。

正月休みは実家に帰省していました。いつもは挑戦だとかリスクテイクだとか前向きなことばかりなので、仕事関係は一切持って行かず、毎日ブラブラと怠惰に過ごしました。頭も体も一切休んでいると色々と溜まりまくった澱が静かに剝がれ落ちるようです。

昨日は恒例の西新井大師へ参拝です。御賽銭を入れて手を合わせます。



それから財布に入れていた去年の開運札を奉納して、今年の新しいお札を再び入れておきます。
晴れ渡った参道を歩いていると心も澄み渡るようで、何だか力も漲ってきます。

仕事は明日からですが、敢えてPCを全く触っていなかったので、いきなり全開にすると脳ギアが上手く噛み合いません。ブログでもUPして準備運動です。  

Posted by 株式会社ブラスト at 09:49Comments(2)徒然なるままに