プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2016年02月27日

再生医療産業化展2016

先週はインテックス大阪で開催された再生医療産業化展に出展していまして、無事に終了しました。ご来場いただいた皆様には厚くお礼申し上げます。



近畿経済局での共同出展で、机1個をあてがってもらって顕微鏡インキュベータを展示しました。ポスターも今回はガラスヒーターのキーワードを封印し、細胞培養の商品を前面押し。それと、ラマン分光関係のセルも展示して、分析メーカーさんに紹介していました。


今回、大学1年で春休み中の姪っ子(大阪在住)にアルバイトを頼みました。慣れない仕事ながらも頑張って業務をこなしてくれました。ちっちゃかった子がこんなに立派になって、伯父さんも感激です。

さて気になる営業成果ですが、会場全体の来場者が少なくブースも小さいこともあってお客さんは過去最少でした。しかし目当ての会社さんからはアプローチがあり、海外からのバイヤーにも関心を持ってもらえましたので当初の目標は達成しました。
出展費用は無償(近畿経済局負担)、自分の旅費と姪っ子のバイト代のみですから、費用対効果は逆に過去最大です。分母が極小なだけに比率は極大!悪くないどころか、凄く良いです。

ただ、疲れ度合もMAXです。何といっても幅1mの机の前だけ、展示物に被らないよう2人並んで立つスペースがないので、空いていた向かいのスペースにもう一人が立ってサポート。
つまり立った場所から一歩も動けない。1コマ以上の単独出展だとブース内でウロウロしたり隅っこでしゃがんだりしてリフレッシュもできたのですが、そうもいかないので流石にキツかったです。

さっそく週明けから営業フォローですが、絶対数が少ないので密にできます。ここまでブースが小さいと”流し”じゃなく目的をもったお客さんが来られるので一件一件が濃い。じっくり攻めていくことにします。  

Posted by 株式会社ブラスト at 13:37Comments(0)展示会

2016年02月22日

おやじファイトクラブ2nd

名称新たに「おやじファイトクラブ」の第2回を昨日開催しました。

プログラムは前回同様、シャドーからミット打ち→筋トレ→ストレッチです。


参加者も大体同じですが、今回はもう一人プロボクサーが参加されました。元々は今の先生を紹介してくれた人です。おっさん連中がドタドタとミットを打っているのを尻目に、一人だけ異質の空気でスパァーン!と打音を響かせます。

いやぁ、プロ同士の動きを目の当たりにできるなんて、本当に勉強になります。それに触発されて皆も軽快に飛ばしていきますが、最後のほうはヨレヨレでした。

体も十分に温まって脂肪燃焼の効果が高まった折、それから筋トレです。オーソドックスな腕立て腹筋スクワットと続けます。最後はストレッチ。この仕上げが重要で、ヨガの要素も入ってるんですね。

先生には個人的に毎週来ていただいてパーソナルトレーニング受けて、もう半年になります。毎日の晩酌は止めて週末だけに限定し、食事の量も控えめで落ち着いています。蛙のようにポッコリ膨らんでいたビール腹は見事に解消されました。体調が良くなると集中力も冴えてきます。

さて、今まで知り合いに声をかける程度で様子を探っていましたが、そろそろ広く募集をかけていこうと思います。ストレス、カロリーと戦うビジネスファイターのための「おやじファイトクラブ」、次は3月27日(日)NAGAYAかわさきで10:00~12:00開催です。運動不足&格闘技初心者のおやじ共はもちろん、女性も歓迎です。

おやじファイトの次はビジネスファイト、今週は24~26日にインテックス大阪で再生医療産業化展へ出展します。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:24Comments(0)トレーニング

2016年02月16日

真田一番

春一番が吹いて暑いくらい、春気分のまま長野に行ったら激寒でした。順調に体脂肪落として保温性落ちてるので、体調崩さないよう気をつけないといけません。

長野は上田、今話題の真田城下町です。


以前に観光で行ったのですが、今回は仕事です。午前中で終わったので上田城をもう一度見学したかったけど、もっといえばこのまま金沢へ行って近江市場で海鮮丼を食べたかったけど、見積依頼が入ったので後ろ髪引かれる思いで戻りました。

でも北陸新幹線ができて本当に便利になりましたね。高崎過ぎたあたりから雪景色に代わって見た目でも寒さ倍増。E7系新幹線の試験走行時に弊社ガラスヒーターが監視カメラ窓に使われましたが、こういう光景の中を走ったのでしょうか。

さて、来週は再生医療産業化展です。ポスターやチラシが出来上がってきました。今年は共同出展の小さなスペースですが、何か拡販のヒントをつかめないか、企画を練っていきます。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:05Comments(0)徒然なるままに

2016年02月02日

再生医療産業化展

今月の2月24~26日、インテックス大阪で開催される再生医療産業化展に出展することとなりました。


   ☆昨年の様子

昨年も出展したのですが、やっぱり大阪での大規模な商業展示は労力も費用も大変でしたので、今年は参加を見合わせていました。展示会で直ぐに売上あがるわけではないので、年度末近くの開催では当該年度は費用持ち出しになってしまいますしね。

一方、関西再生医療産業コンソーシアム「KRIC」(近畿経済産業局) に加入していて、そこが主体で共同出展することとなり、先月に急遽募集がかかりました。しかも出展費は無料!直ぐに申し込み、昨日めでたく出展が決まりました。

展示スペースは1m四方の小さなテーブルです。一括借り上げたブースを複数の企業へ分割するので、どうしても小さくなります。でも無料!なわけですから文句ありません。メインは細胞培養チャンバーですが、先日から記事で紹介している分光分析用の容器をポケットに忍ばせて、”旦那、いいブツが入りやした” なんてやります。こういうときモノが小さいと便利です。

思い起こせば一番最初の出展も横浜市の共同展示。当時はお金もノウハウもない状態で、だんだん単独出展しかも小間数も増えていきました。一定の効果が得られて今後は展示会以外の販促に切り替えていく予定ですが、こういう共同展示での行政支援があると隙間を埋められて助かります。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:46Comments(0)展示会