プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2015年12月29日

刺激的な人生

もし生まれ変わって何でも望む人生を過ごせるとしたら、、、そんな夢を束の間に見せてくれるのが映画007シリーズ。いまさら説明不要ですね。


  ☆ボンドカーをはじめとするスパイツールがエンジニア心をくすぐるのです。

どうにかこうにか今年最後の仕事を仕上げ、最新作の007「スペクター」を見てきました。今回は主役のダニエル・クレイグが最後のボンドになるとかならないとか。どうやら巷では賛否両論あるようですが、ストーリーとか演出とか、んなことたぁどうでもいいのです。
初代ショーンコネリーを豊富させるアストンマートンに始まり、2代目ロジャームーアからの全作品を見てきたファンにとって、色々なオマージュを随所に感じる荒唐無稽なワクドキの2時間余り。ラストもクレイグシリーズ通しての集大成的な終わり方でした。

さて、明日は帰省です。今年はやけに前倒しの正月休み。おかげで大掃除もそこそこ、年賀状もお仕着せにするしかありませんでした。だけどベンチャーにとって年明け早いのは動き良いものです。

ガラスヒーター事業もなんだかんだ言って足かけ5年です。その前の医療機器の開発ビジネス、更に前の技術プロデュース業、更にさらに企業前の会社員時代の技術開発経験、全てがこなれて全てのピースが嵌ったように思います。今年はちょいと足踏みしてた気がしますが(特に年末のどんでん返し劇)、それすらもクライマックスへの前振りのようです。

年齢的にも節目な来年は思う存分にやりたい事を進めていくつもりです。007程では無いですが、刺激的な年になるでしょう。ブログ引いてはブラスト社を応援してくださった皆様方には今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!

  

Posted by 株式会社ブラスト at 21:05Comments(0)徒然なるままに

2015年12月24日

独占販売の解除

ブラスト社顕微鏡インキュベータについて、独占的販売元(総販売元)の契約を株式会社iPSポータル(iPS社)と2015年10月1日に締結しました。


  ※顕微鏡インキュベータは細胞培養しながら顕微鏡で観察できる装置です

しかしながら2016年1月4日より、担当事業部が富士フイルム100%子会社のセルラー・ダイナミクス・インターナショナル・ジャパン株式会社(CDJ社)に事業譲渡されることとなり、それを受けてiPS社との独占的販売を今月で解消することとなりました。
2016年1月より、iPS社とは取引自体は存続しつつも非独占販売契約に移行します。これによりiPS社の営業によらない御引き合いであれば、弊社が直接お受け致します。

今後、iPS社はiPS細胞の受託培養を中心に事業展開される計画で、その培養工程においてブラスト社顕微鏡インキュベータを活用していただき、またその際に顧客へも宣伝・販売していただく予定です。
一方、弊社独自に開拓した販路は別途確立できるので、より多彩な販売機会を見込めるようになります。販路拡充の時期が想定より少々後ろになってしまいますが、弊社としても自由度が増すので動きやすくはなります。元のiPS社担当事業部も人員ごとCDJ社に移管するので、今度はCDJ社とのビジネスも考えられます。

再生医療分野も一過性のブームが収束してきて業界再編成の波が高まり、市場もより洗練されて成長していく時期にあるのだと思います。ブラスト社もしっかり対応して共に企業成長を果たす所存です。引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:53Comments(0)ビジネス

2015年12月22日

今年のニュース

2015年も余すところ後僅かとなりました。今年もいろいろな出来事があった中で、ブラスト社10大ニュースをランクイン!


10位~6位は省略するとして、、、


第5位!川崎に移転したこと。

いままで手狭で会議室も別の場所で、何かと不便だったのがかなり便利になりました。川崎駅型徒歩8分と、お客さんも来やすいです。




第4位!3Dプリンタを導入したこと。

試作があっという間にできるので、モノづくりを非常に効率的に進められるようになりました。ブームまっただ中、新たな産業革命ですね。




第3位!株式会社iPSポータルとブラスト社顕微鏡インキュベータの独占販売契約を締結した事。





顕微鏡で観察しながら細胞培養できるこの商品、今までコツコツ売ってきました。徐々に実績が増えて顧客の評価も上々、次の販路拡大を模索していた中で同社と8月に知り合い、製品販売部門の取締役とも意気投合して10月1日から締結となりました。

同社はベンチャーながらバイオ関連では知名度高く、販路もさることながら、新商品の開発にも弾みをつけられることが期待できます。






そして、、、、






第2位!!その株式会社iPSポータル製品販売部門が富士フイルムに買収された事!!

(゚Д゚ )

正確には富士フイルム100%子会社のCDJ社(これも元は細胞を販売する米国のベンチャーで買収された)へ、事業部が人員丸ごと事業譲渡されます。もちろん顕微鏡インキュベータの担当者も。だけど売るのは当面は細胞のみ。一体どうなる?!




そしてそして第1位は?


その譲渡先であるCDJ社のラボが川崎の殿町に出来る事!




近くですやん!自転車でサイクリング気分の多摩川沿いにて20分ですやん。落ち着いたら挨拶に行って、またビジネスしましょうって話しにはなってます。

わずか3カ月の間に運命のジェットコースターに乗っかってしまった気分です(Final Destinationかっ!?)。何が良くて何が悪いか見当もつかず、いや、全部良いように変えていくのが経営者の務め・役目・要、なんでしょうね。

詳細は後日改めて。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:01Comments(0)徒然なるままに

2015年12月21日

フラッシュトレーニング

先週は入居しているシェアオフィス「NAGAYAかわさき」での忘年会でした。メンバーでお魚料理に精通してる方がいて、施設のキッチンスタジオで腕をふるっていただきました。もうこれお店のような絶品の味です。お魚も新鮮だし、参加者で舌鼓を打ちました。



ところで、個人的に受けているパーソナルトレーニング、オープンスペースでミット打ち体験会も行いました。現役プロボクサーの先生がミットを持って初心者でも安全に楽しめるボクササイズ体験です。


参加者もノリノリです。物理的に何かを殴ることは普段は無いわけで、体力作りにもストレス発散にも最適です。

そして1月17日(日)10:00~12:00、この「NAGAYAかわさき」で【新春!おせち太り解消トレーニング】を開催します。体幹トレーニングとボクササイズを合わせたフラッシュトレーニングと銘打ち、正月に貯め込んだカロリーと脂肪をフラッシュ!(洗い流し)するわけです。会費は1,000円とお得です。

将来的には本格的なパーソナルトレーニングビジネスにできたらいいなぁ、なんてことも考えてたりします。まだプログラムを試行錯誤中ですので募集人員も5名くらいの小規模を想定しています。早いもの順ですので、興味のある方は

是非お問い合わせください。  

Posted by 株式会社ブラスト at 11:00Comments(0)新しいもの

2015年12月13日

年明けになります

今年はネンナイノウニュウドウ(年内納-入道)の猛威が早く収まったな、、、と思ったら本体は後から来ました!

先々週から徐々に大きくなり、先週は見上げるほど。でも慣れてきたせいか、しっかり対応できてます。複数のテーマでも共通する部品調達と組立工程をスケジューリングし、最大効率で挑みます。

それでもヨレヨレになってきたので、パワーチャージとばかり、週末は妻とみなとみらいへお出かけしてきました。


  ☆赤レンガ倉庫はもうクリスマスムード満点です。

来週は手配した部材がほぼ揃い、最後の受注残を一気に攻めます。もう新規の注文には必殺呪文「トシアケニナリマス」で対抗できているので、それを乗り切れば気分はもう年末です。  

Posted by 株式会社ブラスト at 11:10Comments(0)徒然なるままに

2015年12月09日

殿様の町

先だっては川崎市の医工連携フォーラムに参加してきました。
場所は羽田空港を眼前にしたキングスカイフロント、川崎市がバイオ・医療の一大集約産業の拠点として開拓しているエリアです。ここ、殿町っていう地名で、だからキングスカイ。。。(殿様キングスを連想した方、同年代以上ですね^^;)



驚いたのは、ホントに羽田空港が目の前。地図では知っていたけど、飛行機が肉眼で見える距離だなんて。しかも写真の右側あたりにオリンピック前に橋がかかるので、空港までタクシーで10分!アジアの先端研究ハブを目指しているそうで、立地的にも申し分ない。

色々な施設がバンバン建設中ですが、既に稼働している施設を見学できました。ブラスト社の顧客も入居してるし、しかもオフィスから川沿いのサイクリングコースを自転車で走って十数分と近いし、ビジネスとしても関係が深まりそうです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:30Comments(0)ビジネス