プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2015年09月30日

京都リサーチパーク

昨日は京都リサーチパークでシンポジウムに参加してきました。

再生医療の産業促進に関する専門家のフォーラム&ディスカッションで、朝からみっちり。今まで参加したこの手の類の会で一番濃厚なものでした。
新聞記事に掲載される最先端の先生方の話を聞き、そこから中小企業やベンチャーがどんなビジネスに関わっていけるか、真剣な議題が繰り広げられます。

夜はお約束の懇親パーティ。そこでも8社ほどポスターを掲げられるコーナーがあったので、もれなく如才なく申込で展示してました。


ただいま準備中。。。

あっ、また展示してる!なんて言われたりしてました^^; でも説明に夢中で折角の御馳走を前に飲み食いはお預け。まあ、ビジネス優先ですからね。

京都は自治体からして再生医療分野に力を入れています。流石、山中先生のおひざ元だけありますね。そのせいか全国から色々な企業や大学が集まってきます。

なんだか幕末の混沌とした中で維新を成し遂げんとしたような、新しい力が巻き起こっているのを感じるのです。京都駅近くのホテルに泊ったら隣に新撰組まぼろしの頓所なる不動明王院があったりして、壬生るい、いや、身震いしました。  

Posted by 株式会社ブラスト at 18:28Comments(0)ビジネス展示会

2015年09月25日

iPS協議会in柏の葉キャンパス

昨日は柏の葉キャンパスでiPS細胞ビジネス協議会に出席してきました。結構大きなカンファレンスルームで、左右にポスターと商品を展示できるスペースがあります。弊社も勿論申し込んでいて、顕微鏡インキュベータを展示しました。



いつもは京都で開催されるのが、今回は関東初の開催で200人超の参加となったそうです。ほぼ半日にわたって企業側と大学側から興味深い講演が続きました。

夜はお約束の懇親会。でも狭い業界なので、見知った顔がたくさん見受けられます。「おや、お宅も参加ですか?」などと和気あいあいで親睦を深めます。

上機嫌で帰路に付いたのですが、やっぱり柏は川崎からじゃ遠い。。。危うく寝潰れて降り過ごすところでした。

来週は京都でのシンポジウムです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 10:37Comments(0)展示会

2015年09月24日

龍の顎?!

特注で色々なものを作りますが、中でもこれは変わり種でした



横の2面にガラスヒーターを張ったもので、手のひらに乗る程度の大きさ。



こんな風にパカッと開きます。縦にしたら恐竜の口みたいですね。

縦に設置した対象物を横から挟み込んで加熱するものです。そういえば昔に横に設置した細いチューブを加熱するユニットも作ったっけ。

弊社ガラスヒーターは理化学機器にしては低価格に抑えていますが、それでも従来のニクロム線ヒーターより値が張るもの。
しかし特注になった場合、弊社としてはガラスヒーターが売れればそれでよいので、設計費を余り加算していないのです。そのためこういった手の込んだ製作でも意外にコストアップにならず、一般的なニクロム線を使った特注工場の予算より安くなることがあります。
熱に関する特注はお気軽にご相談ください。  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:40Comments(0)ガラスヒーター(実例)

2015年09月23日

中山道

この連休は江戸時代へタイムスリップしてきました。いえ、気分だけですけどね。

中山道の宿場街の一つ、奈良井宿。夏に中山道の参勤交代を描いた「一路」という小説を読んで、無性に行ってみたくなったのです。思った以上に当時を忍ばせる情緒たっぷりに街道ごと残っています。大名行列のすれ違いシーンや宿場でのひと悶着など小説の一シーンが鮮やかによみがえってきます。


   ☆モノクロ調にしてみたら雰囲気抜群

金沢の東茶屋と違って、人が生活しながら文化を保存しているのだそうで、ところどころ表札がかかってたりします。でも手入れを繰り返す分、保存し易いのかも。

それから諏訪湖に行って諏訪大社などを散策。奉納している御柱の実物見て、その後で木落とし坂を見たら、、、想像以上に崖でした!ここを落ちていくなら、そりゃ大ごとになるわけです。来年は7年に一度の御柱祭、ちょっと行ってみたくなりました。

宿で北アルプスを見ながらの最高の露天風呂で癒され、次の日は安曇野で自然に触れ、エネルギ満充電が完了しました。
明日は千葉の柏で、来週は京都でプチ展示会です。ハードスケジュールに万全で挑めますね。  

Posted by 株式会社ブラスト at 15:15Comments(0)徒然なるままに

2015年09月17日

ヒートセル

先だってのJASIS展示会では色々なテーマの探求もありました。その中でも”個人的”興味度が高いのが石英セルをガラスヒーターにしてしまうもの。


  ☆写真はまだセルのみ

石英セルは試料の液体にレーザー光を当てて波長解析する分析用の容器なのですが、温度を上げて分析する場合もあって、このセル自体が発熱したら役立ちそうです。

昔にもちょっとトライしていたけどニーズとシーズが上手くかみ合わず。ペンディングにしていました。それに細胞培養のほうに注力していましたしね。それが、時代の変化と自社の成長タイミンで新たに再開するきっかけがあり、JASISで話してみたのです。

もちろんまだ展示はできず、”お客さん”、こういうのあるけど、どう?”なんてバックステージに連れ込んで怪しい商談してました。欲しいと言う人が結構いらしたので、次のテーマとして取り組んでいます。

以前の資料は残っていなかったので、最初から練り直しです。セルに導電膜を直接蒸着するのが良いか、ガラスヒーターをスタンドに組み込んで石英セルを挟み込む別構成のほうがいいか、技術課題の前にコンセプトを詰めねばなりません。大変だけど、新しいものが形になっていく過程はワクワクしますね。  

Posted by 株式会社ブラスト at 10:33Comments(0)ガラスヒーター(実例)

2015年09月08日

顕微鏡ディスプレイ

先週のJASISで新しくしたのは商品群だけではありません。ディスプレイも工夫をしてみました。

今回の目玉である顕微鏡インキュベータは文字通り顕微鏡上で細胞培養するものです。その顕微鏡はメーカーさんより貸し出してもらえるのですが、何せ大きいので存在感あって、顕微鏡がメインと思われがち。

そこでアクリルで倒立型顕微鏡のモックアップをあつらえてみました。


  ☆透明顕微鏡~

効果は抜群!遠目にはチャンバーユニットが浮いて視線も高くて目立つし、近寄ると”ああ顕微鏡で使うのね”とすぐわかります。それでいて顕微鏡の存在感を消しているのでチャンバーユニットが際立ちます。

対物レンズを覗くところはアクリルチューブを用いました。3Dプリンタで根元を作って両面テープで張ります。ただのパイプなので覗いても向こう側が透けるだけなのですが、結構何人かが覗いて行かれました。向こう側に何かの写真でも貼っておこうかな。

実はこれ、東急ハンズで買ったアクリルの箱を組み合わせているだけなのです。セロテープで固定しているので、凝視するとツギハギだらけ^^;
展示会終わって会社で組んでディスプレイに使おうかともったのですが、セロテープの跡が痛々しい。。。

急ごしらえだけどとても有効活用できたので、きちんと製作してみようと思います。  

Posted by 株式会社ブラスト at 15:04Comments(0)面白ガジェット展示会

2015年09月05日

JASIS 2015

JASIS 2015、無事に閉幕しました。弊社ブースにお越しくださいましたご来場者の方々には厚くお礼申しあげます。

初日、2日目はまあまあの入り、でも去年より随分少なくて、来場者も同じような人だから飽きられたのかなとも思っていました。しかし3日目がもう超絶大盛況の満員御礼、ブースもごったがえして息つく暇もないほど。結局トータルで過去最高になりました。他の出展社からのアプローチも多かったです。



ブースは2小間で、去年と違って正面に衝立のような縦パネルを設け、LEDポスターで展示製品名を強調します。遠目にも分かりやすく、また縦パネルがブース内の回遊を誘導してくれてお客さんの動線がぶつかりません。


 ☆スタッフとコンパニオン(脚長っ!)

いつもはコンパニオンさんにも説明してもらうためビジネス対応できる人を選んでいました。しかし説明の流れが出来あがってきちんと対応できるようになったので、今回はザ・コンパニオン!的な人に来てもらいました。ブースも華やかになってお客さんのアイキャッチに役立ってくれます。

今回多かった問い合わせが分光分析用の熱源にガラスヒーターを使えないかと言うものでした。実はガラスヒーターを事前に購入いただいて、装置に組み込んで展示されている企業さんもありました。派生して面白いテーマになりそうな感じです。細胞培養は現在のところ一番力を入れている用途ですが、その次のアイテムとして今から手掛け始めるつもりです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 15:55Comments(0)展示会

2015年09月01日

いよいよ

明日から幕張メッセでJASIS展が始まります。もうバタバタもいいところですが、なんとか開催に間に合いました。

今日は搬入、蒸し暑い雨の中をブース設営です。中々良い感じに仕上がりました。


明日の初日は朝早くから行かねばなりません。なぜって、ガラスヒーターは割れやすいので設営中には並べられませんものね。当日になって展示物を陳列です。

ブースデザインは似通ったものですが、接客スタイルも営業方針も随分変わりました。今までの総仕上げです。

さて、もう少ししたら寝ようっと(子供かっ?!)
  

Posted by 株式会社ブラスト at 21:48Comments(0)展示会