プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2015年08月24日

白黒つけて

ガラスヒーターの販売も何年目かに入ってくると、古い品の修理品も多くなります。しかし当時の仕様が既に廃番となっていることもあります。

培養環境の温度管理として3年前に出していた特注ユニットが修理依頼で返ってきました。200℃までの使用だと昔はガラスヒーターを囲むホルダにPTFE樹脂を使っていましたが、今では60℃以下の使用に限定して黒色のポリアセタールを使っています。

なので上面が破損してそれだけ交換したら、パトカーの逆みたいな白黒になりました。


ところで、今日は私の誕生日。かろうじて40代の余り目出度くもない日ではありますが、節目なのは間違いない。人生一度くらい、調子こいて頭に乗ってわがままに突き進む時代があって良いと思います。経験と知恵はかつてないほど高まり、かろうじて体力気力は残っているこの年代に、そのクライマックスが来たのは運命か。

さて、ガラスヒーター製品の一部は10月から販売体制が大きく変わります。これぞ待ち望んでいた理想形ではありますが、現実の成果にできるかどうかは今後の努力にかかってきます。暑さ和らぎ食欲勉学ビジネスの秋と、正に動けるこの時節に出た目のサイコロを凝視する日々でもあります。  

Posted by 株式会社ブラスト at 13:27Comments(0)ガラスヒーター(実例)

2015年08月16日

黒フィラメント

3Dプリンタのフィラメントは今まで白を使っていましたが、交換する際に黒にしてみました。



色見は商品かと思うぐらい見栄え良く、イイ感じです。ただ、良く見ると積層ピッチ見えて、そのギャップにチープ感が漂います。白は見た目からして如何にも試作品っぽいので、積層ピッチ荒くても”まあ、こんなものか”と納得してしまいます。

見た目が良いと、それに期待値と要求レベルもリンクしてしまうようですね。

さて、昨日は多摩川で花火大会がありました。


打ち上げ場所はオフィスの目の前!豪華で迫力ある花火が何発も上がります。起業したときに入居した山下公園前のシルクビルで横浜花火大会を堪能していたのを思い出しました。あれから十ン年、随分とブラスト社も様変わりしてきました。

明日からお盆明けで多くの会社が一斉に動き出します。ビジネスにフライングはありませんから、今日中に色々とスタートダッシュかけておくことにします。  

Posted by 株式会社ブラスト at 09:28Comments(0)新しいもの

2015年08月14日

IMF

いえね、国際通貨基金じゃなく映画のほう。昨日の夕方に見てきましたよ、ミッションインポッシブル。ただただ夢中で見入ってしまうほど面白かったです。手に汗握るスパイアクション映画の王道、007も好きだけどまた違った味。

それにしてもトム・クルーズが53歳とはビックリです。メイキングをテレビで見たけど、あんなアクションをスタントなしでってのはホントか?!若さを超越してますね。さすがにMI:2の頃より熟成された顔つきだけど、それもまた魅力。

さて今回は久しぶりに映画観たのですが、ムビチケなる制度になってました。カードを買って番号を劇場サイトで入力して席を予約するところ、勝手がわからず大わらわ。



それでも何とか予約して無事に見ることが出来ました。これ、慣れるとメチャ便利ですね。ただし一度予約したらキャンセルも変更もできないので、仕事がどうなるか分からない場合は当日まで予約しないほうがよさそうです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 18:23Comments(0)徒然なるままに