プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2015年06月17日

チャンバーを3Dプリンタで試作!

ポケットチャンバーは色々な形状カスタムの引き合いが多いのですが、そのときに役立つのは3Dプリンタです。今年4月に入れたのが最近はフル稼働です。



左がスライドガラス用、右が35mmディッシュ用です。高湿度維持のための水を周囲に張っておけるよう、その枠も設けてあります。

あくまでテストショットなのでスライスピッチは荒く設定しています。表面ガタガタだけど、その分早く製作し終える(1~2時間くらい)のでラクチン。狭い場所にも指が入るかとか忘れている加工箇所がないかとか確認して、具合が良ければNCでの精密切削に出します。

ちょっとしたお試し使用ならスライスピッチをもっと細かくしてそのまま使うこともできます。デモ機貸出の際、面白そうなテーマならサッと作って提供することでお客さんに喜んでもらえるし、ついでに過不足を確認してもらえばスクリーニング(それもエンドユーザーによる)もできて、良いことづくめですね。