プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2015年05月25日

薄型チャンバー

先だっての国際バイオテクノロジー展で標準品としてリリースしたポケットチャンバー、安くて手軽なせいか色々な応用を持ち掛けられています。
中でも面白いと思ったのが正立顕微鏡で観察するスライドガラス専用の薄型。



取り敢えず急ごしらえで誂え、試してもらうことにしました。上下ひっくりかえして樹脂筺体の代わりにシリコンで隙間をかせぎます。
直接取引のあるところからの引き合いですが、情報を密にやり取りできることを期待して、今回は商社さんを通すことにしました。

しかしこういった製品はエンドユーザーからはかなり高評価ですが、商社さんのリアクションが一部を除いて思ったほどガツガツしてない。商品も薄いが利幅も薄いからか?!

話しは変わりますが、最近気に行っているヘアスプレーが空になったので新しいのを買いに行きました。しかし、今やどの店にも置いてないのです。寝ぐせ直しとセットを1本で出来て、仕上がりもゴワゴワしない、それでいて安い優れモノなのに。
ネット販売していたので早速注文しましたが、そのレビューを見ると”良いものなのに店頭に置かれなくなった”という嘆きがチラホラ見受けられます。もしかしてだけど、これが売れると他が売れないから?

自社製品同士の喰い合いほど厄介なものはありません。ポケットチャンバーも売れ筋のエアポケットに入ってしまうのか?でも、そもそもそんな高々度は飛んで無いわけでwこれで落ちるなら本望かwww  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:21Comments(0)ガラスヒーター(実例)

2015年05月19日

BioTech展&結合組織学会

国際バイオテクノロジー展<BioTech>が無事終了しました。ご来場の皆様方には厚くお礼申しあげます。

今回はトライアルブースで机ひとつの小規模な展示です。


この展示会自体が小規模で来場者数も1万人そこそこながら、来場者の本気度は極めて高いものでした。お客さんの話しが濃く長く、初日で喉ガラガラというかつてない事態になったほどです。

16日(土)は結合組織学会の企業展示へ。こちらは商社さんの出展スペースに顕微鏡インキュベータを置かせてもらって、そのサポートです。こちらはさらに小規模ながら、製品との親和度はより高い感じです。

でも流石に4連ちゃんはキツかった!月曜は静岡に出張とヘロヘロで帰宅、昨夜は8時に寝てしまいました(小学生かっ)。
ちょっと体力アップしなければなりませんね^^;  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:09Comments(0)展示会

2015年05月12日

嵐の展示会

明日の13(水)~15(金)はビッグサイトで国際バイオテクノロジー展です。いままで出展していたインターフェックスがプラント・大型設備寄りになってきた感じなので、今年はこっちに出展することにしました。

今日は設営準備で、トライアルブースで机ひとつだから簡単と思いきや、台風!明日の朝には去ってくれる駆け足台風みたいなのでとりあえず様子見です。

でも15(金)~16(土)「結合組織学会学術大会」に取引先の商社さんが企業展示する上で弊社も出展させてもらえることになったので、展示物の用意が2重になってオフィスがまさに嵐の状態です。15(金)は重なるから商社さんに接客をお願いするとしても、16(土)は参加するので4連チャン、体調管理にも気をつけないと。

GW中に妻とルーブル美術館展を見に行ったのですが、最近は絵画の紹介TV番組もちらほらあるので、見たことある絵も多くありました。背景を知っていると、より理解も深まりますね。目玉のフェルメールの”天文学者”は人だかりすぎてゆっくり見れなかったのが残念。


帰りにミッドナイトタウンでアイスを買って公園で食べたのですが、お値段なんと500円前後!でも生フルーツが入っていて美味しい。喫茶店でスイーツ食べると思えば安い?!

このお店、バーになったのが陳列ケースに並んでるという珍しいスタイル。作るのは手間がかかりそうだけど販売オペレーションは簡素化できるかなと、つい商売目線で見てしまいました。  

Posted by 株式会社ブラスト at 10:07Comments(0)ビジネス

2015年05月10日

上田見参

GWも終わりです。今年はいつもより結構羽根伸ばしていました。終盤に長野へ旅行です。前に行きそびれたところを中心に欲張って回ってきました。


戸隠って天照大神の隠れ戸伝説の地だったのですね。どうりで神社に参拝するにも結構な山道、しかもこの時期に雪が残って最後はかなりの勾配。善光寺気分でいたらエライ目にあいました。でも山の神々しさに打たれて気持ち新たにできそうです。


宿は別所温泉、登録有形文化財で総木造りというの花屋。旅行では豪華なホテルより趣あるほうが旅気分を盛り上げてくれます。しかも別所って800年くらいからの歴史で重みたっぷり。北条氏の領地だったらしく、どうりで鎌倉に似てると思いました。


松本城と上田城も攻めて、いや、巡ってきました。壮大な松本城と戦闘特化の上田城、コンセプトが浮き彫りになって興味深い。


そして思いがけないイベント、帰りの新幹線はE7系!北陸新幹線の試験車両で監視カメラ融雪にガラスヒーターも活躍したという、九段の車両。初めて乗りましたが車内は広くてきれいです。

記録代わりに駆け足で行程紹介しましたが、長野はまだまだ見どころありそう。金沢と並んでお気に入りの場所になりました。
さて、今週から仕事が目白押しです。
  

Posted by 株式会社ブラスト at 22:23Comments(0)徒然なるままに