プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2015年01月29日

かがやき搭載

明日は関東で大雪だそう。思わず寒い地方に行った我がガラスヒーターを思い起こします。

主に理化学用途に使われるガラスヒーターですが、3月開通予定の北陸新幹線の試験車両にも使われていました。


   ☆”かがやき”はカラーリングが秀逸!

パンタグラフと架線の接触を確認する監視カメラの覗き窓に取り着けて、氷結しないようにします。なんせ時速200km以上で走るものだから、極寒どころの騒ぎじゃない。そんな過酷な条件でも負けずにパワフルに頑張ってくれたようです。

残念ながら試験車両用なので1台分のみで終えました。しかし現在は北海道新幹線の試験車両に採用されて、しかも大型&多窓。元気で頑張ってくれてるようですが、まだまだ寒くなる時期。無事に役目を終えて欲しいと願うばかりです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 21:25Comments(0)ガラスヒーター(実例)

2015年01月25日

食いしん坊万歳

実家から送ってもらった白菜、大根、里芋の諸々。週末に晩餐です。


 ☆白菜使った水炊きにたっぷりの大根おろし
あっさり風味の時は鶏はモモ肉よりムネ肉が好きです。


 ☆里芋、小蕪はエビと一緒に出汁餡かけ

昼は妻が会社の食事会でお土産にもらってきたあなご太巻き。

ふわりとした柔らかい触感ながら甘辛い煮切りに負けない風味は、故郷広島名産のアナゴに勝るとも劣らない。と思ってたら全国各地のあなご(瀬戸内も)を使っているみたい。良い”仕事”してますねぇ~。

”仕事”とは付加価値を高めることだとアナゴで知り(思い切り字余り)  

Posted by 株式会社ブラスト at 20:58Comments(0)料理

2015年01月22日

アシェット君

まずい、、罠にハマった。。。。

そう思わずつぶやいてしまうことは人生よくあることです(よくあるのか?!)。

前回はディアゴ君でしたが、今回のはアシェット君です。


  ☆週刊F14トムキャット

過去の車や船は創刊号パーツの分割が細かすぎて完成までの道のりの険しさを醸し出して、購買意欲もわきませんでした。しかしこの作品は創刊号が安いだけじゃなく、風防に操縦席と完成形がイメージ出来るニクいパーツ選定。しかも次号は機首で繋げていくと益々イマジネーションがリアルに。40代男性の心をその昔に鷲掴みにした「TOP GUN」の音楽が聞こえてくるようです。

記事もメカフェチとして結構読みごたえあります。やっぱり商売はインパクトも大事だけど、それを手に入れたリアルな喜びやメリットが想像できるところまで詰めてこそ購買動機にまで行きつくのですね。ガラスヒーターのプロモーションにも応用できそうな考えです。

定期購読で貰えるDVDも面白そうだし、いつでも契約解除できるって書いてあるので3Dプリンターに続いて定期購読しようかな、、、と思っていたけど、隅っこに小っちゃい字で書かれている文を読んで諦めました。

「完成まで100号です。」  

Posted by 株式会社ブラスト at 17:09Comments(0)面白ガジェット

2015年01月07日

マイ3Dプリンター

昨日ラジオ聴いていて「ディアゴ君」という言葉を知りました。最初だけ優しくて付き合ったら冷たい男を言うらしい。創刊号だけ安くて後は高い、毎号付属するパーツを組み立てる某社の週刊シリーズをもじったのだとかw

確かに創刊号のサービス価格につられそうになったこともしばしばですが、組み立ててもそれをどうする?飾っても邪魔になりそう?とかで手を出さず仕舞いでした。しかし、とうとう初購入したのが「マイ3Dプリンター」



55号まで組み立てると小型の3Dプリンターが出来ます。機構そのものに興味を持っていたので、勉強するにはちょうど良いし、完成したらガラスヒーターホルダの試作にも使えそうです。

問題は飽きずに最後まで出来るかと言うこと。凝り性の自分としては集中して一気に作業しないと、続かないのではと言う一抹の不安がありますね。  

Posted by 株式会社ブラスト at 13:41Comments(0)面白ガジェット

2015年01月05日

謹賀新年2015

新年、明けましておめでとうございます。


  ☆毎年お参りする西新井大師にて

小学生のころにジェッターマルスというSFロボットアニメがありました。テーマソングで“時代は2015年♪~”と唄っていて、いよいよその2015年になったわけですが、まだまだ人間のように動いて空を飛ぶロボットは出てきそうにないですね。

一方で腕時計型トランシーバーより遥かに発達した携帯通信網が有ったりして、空想を上回っている部分もあります。思い描いていた未来は現代になってどう様変わりしているのでしょうか。
少なくともブラスト社の未来はかなり明確にイメージ出来るようになったと思います(先が見えたという意味ではありません(笑))。

いつもは年度末に向けての締めくくりに入る時期、今年は一味違うのが2月の「再生医療産業化展」に出展することです。初めての大阪での大型商業展示会。気合もおのずと入ります。

皆様、本年もよろしくお願い致します。  

Posted by 株式会社ブラスト at 10:28Comments(2)徒然なるままに