プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2014年09月29日

天地無用の発熱スライドガラス

先だってのJASIS展で、発熱スライドガラスで試料を挟んで上下から加熱したいニーズが2件ありました。その後で3件ほど似たような問い合わせが続きました。人の思考は似通うとは言いますが、その時期も伝播するかのように近いとは不思議です。

試料がシート状のものならセッティングは楽ですが、液体の場合は工夫が必要です。
スライドガラス表面に窪みを付けて反応プールを設けるのも良いですが、費用と納期がかかります。
そこで簡易的にシリコンシートで反応プール代わりの槽を設けることを提案しています。


2つの丸が密閉空間となって、液状の試料を封入できます。


上下からガラスヒーターで加熱します。在庫品を流用したので恰好は今一つ、液体を封入するにもコツが要ります。
でも機能は取り敢えずOK。

40℃近辺の低温域で短時間の加熱なのでこれで良いですが、もっと高温で長時間に渡って加熱する場合は蒸発孔や滴下孔を設ける必要がありそうです。
でもガラスに穴をあけるとか、マイクロリアクターみたいに溝で誘導する専用ホルダを設けるとか、色々な手があります。下側はペルチェユニットにして同時に加熱冷却する構造もできそうですね。  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:08Comments(0)ガラスヒーター(実例)

2014年09月28日

北陸の旅

夏を感じる間もなく、JASISが終わって9月も終盤なんて、突発的な記憶喪失か、タイムリープか、さもなきゃ時間が漏れてるに違いないと思う今日この頃です。

時の無情はさておき、週末は遅めの夏休み、北陸周遊でした。前の金沢旅行で気に入ったので、今回は福井まで足をのばしました。しょっぱなは東尋坊。

ここ、観光PRで見るほど大きな断崖絶壁と言うわけではありませんでした。しかし先端まで行けるのに柵が何もない!!年間何人かは落ちてるんじゃないかと思わせるほど、足元がヒュウンとなります。

丸岡城、禅寺の永平寺とザ・観光を楽しんで宿は山中温泉。近くの名勝こおろぎ橋でも再び足元ヒュウン。

欄干が膝くらいしかないので、橋の上から覗きこんだら吸い込まれそうになります。

次の日は金沢で東茶屋と近江市場を堪能して帰路へ。駆け足の北陸旅でしたが、久しぶりに頭リセットできました。
帰ってから前回の日付を見ると、なんと同じ日だったのです。ちょうど良い気候で旅行にはもってこいの時期ですね(台風さえなければ)。  

Posted by 株式会社ブラスト at 22:16Comments(0)徒然なるままに

2014年09月07日

極闘!JASIS 2014

先週に幕張メッセで開催されたJASIS 2014、無事に終了しました。弊社ブースにお越しくださいました皆様方には厚く熱くお礼申しあげます。


   ☆参加スタッフは後2人いますが一度に撮れないっ

今回は初の2小間フル出展、広くて快適です。展示をゆったり見せられるし、お客さんも入りやすいようで、超々大盛況!
回廊式のブースレイアウトは動線がぶつからないので説明し易く、じっくり展示物を見るお客さんの流れも出来ていました。


新しい試みでスタッフの一人(上の写真の右端)がPOPを作ってくれました。

今までは綺麗にまとまりすぎて視線が止まらず、せっかくの説明パネルも読んでもらえないこともしばしば。
でもPOPがアイキャッチとなり、POPが可愛いからとやってくる女性も何人かいらして、思った以上の効果でした。

インターフェックスではお寄せいただいた案件が長期的なテーマに偏重してましたが、今回は長中短期揃ったバランスでした。
この展示会で初めてOEMを前面に打ち出したのですが、ピッタリのタイミングでもあったようです。

このJASIS 2014、今までに出展した展示会のノウハウを集大成したブースになりました。  

Posted by 株式会社ブラスト at 21:58Comments(0)展示会

2014年09月01日

新型チャンバー

明後日からJASIS(分析・科学機器展)が幕張メッセで開催されます。弊社も2小間で出展します。事前登録でどなたでもご入場いただけますので、ブース番号2-3でお待ちしております。

色々と新商品がありますが、タイムラプス用の新型チャンバーがギリギリで間に合いました。夏休みの宿題を始業式の直前で終わらせた小学生時の気持ちが蘇ってきます。



ガラスもユニットも全体的に薄くしました。材質も生化学分野向けとして低温仕様に一新です。  

Posted by 株式会社ブラスト at 14:26Comments(0)ガラスヒーター(実例)