プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2014年04月28日

外筒を熱源に

ガラスチューブヒーターは円筒内部に液体やガスを流すことが多く、外側にカバーや支柱を設けます。

しかし中には外筒を加熱面に使いたいと言うニーズもありまして、そういう場合は支柱をチューブ内側に組み込みます。


  ☆何だか神殿の柱みたいな神々しさが、どこはかとなく漂います。

このチューブの寸法は特注モノなのですが、ちょうどマグカップくらいの大きさ。意外に使い勝手よさそうです。まだ幾つか残っているので、色々と試してみます。

MEDTEC展示会のフォロー営業も第一段階は一段落です。でも昨年度末の案件が今年度に入って動き出し、更に新規の問い合わせも増えて、てんてこ舞い状態です。しかもMEDTEC効果で海外からの問い合わせもチラホラと。

とりあえずGWで大体お休みなので、事案を整理することにします。  

Posted by 株式会社ブラスト at 15:02Comments(0)ガラスヒーター(実例)

2014年04月26日

やっと一息

MEDTECが終わって2週間経ちました。その間、息を止めて走りっぱなしのごとく、近年まれにみる慌ただしさで、やっと昨日で一息です。

とあるお客さんを訪問すると、数年前に事務所があった浜松町近くを通りました。医療機器開発が中心だった当時とは随分とブラスト社も様変わりしました。

   ☆東京タワーを見上げる構図の下には増上寺

さて、週末は妻が実家に行って自分一人。こうなったらやることは一つ、ステーキ肉とワインを買ってきてお肉パーティ!
しかも今回は奮発して2枚!!


1枚目はシンプルに塩コショウ&ニンニクでミディアムレアに焼き上げ、”ザ・お肉”の味を堪能。

その次は、焼肉タレをアレンジした濃口ソースでウェルダンに。ちょいと食べすぎましたが、日ごろ節制してるからたまにはいいかと。

翌日、健康診断の結果が郵送されてドキドキしながら見ると、何も異常なし。体調管理しっかりしてるせいか、若い頃よりイイ感じです♪
ベンチャー社長は自分がこけたら大変なことになるので、健康にはいつも気を使うのです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 20:07Comments(0)徒然なるままに

2014年04月13日

MEDTEC 2014 閉幕

MEDTEC JAPAN 2014、大盛況のうちに無事に終わりました。お忙しい中お越しくださったお客様方々には厚くお礼申しあげます。
おかげさまで過去最多のブース来訪者数となりました。初日こそ来場者数は少なかったものの、2日目から急増し、1000枚のチラシが2日で無くなりました。慌てて用意した古いチラシ600枚も3日目で大体捌けました。名刺は敢えて積極的に頂かない方針が功を奏し、高い関心を持たれたり具体的案件のある方の名刺が多く集まりました。



意外な人気となったのが、マイクロ流路チップの温度管理を施す「マイクロリアクター用ステージ」です。今まで殆ど興味引かなかったのに、今回はひっきりなしに質問されました。

「こういうのが無くて困ってたんだよ~」という声が多かったところをみると、急に人気が出たと言うよりようやく情報が回り始めたと言うところでしょうか。奇しくも来月下旬発刊の「マイクロ流路」という書籍に弊社のガラスヒーターが掲載されます。

今回は今まで以上にスタッフが八面六臂の大活躍!両端の2名は初参加にもかかわらず実に適格な応対で、最初こそフォローしてたけど直ぐに任せて安心の大船状態。みんな接客や説明も板について、加えて余計なセールスや勧誘をブロックしてくれます。私は商談や技術対応に専念できるので、結構楽させてもらいました。


さて、ようやく名刺整理が終わり、明日からお客さんのところを駆け回る日々に入ります。展示会は終わった後が本番ですから、いっぱい食べて頑張ります。  

Posted by 株式会社ブラスト at 15:27Comments(0)展示会

2014年04月10日

烈闘!MEDTEC 2014 開幕

今年度一発目の展示会、MEDTEC 2014が昨日から東京ビッグサイトで始まりました。



ブースは東6ホールで、昨年の大通り沿いと違ってちょっと引っ込んだ場所のせいか、お客さんは去年ほど多くは無い感じです。一方、購買動機をもったお客さんの比率は去年より高く、良い滑り出しです。

今回はスタッフジャンパーを揃えたのですが、中々良い感じ。でも天気が暑くて結構蒸れる!スタッフは今日からインナーはポロシャツに靴はスニーカーでOKとしました。軽装ご容赦くださいませ。  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:02Comments(0)展示会

2014年04月03日

困ったXP

4月に入って慌ただしくなるもの幾数多、そのうちの一つにパソコンのXP問題があります。
ブラスト社では既に7や8を使っているので、殆ど使っていないXPパソコンを処分するだけ、、、のはずでした。

ガラスヒーターの温度制御装置の何種類かにはマイコンを入れて制御しています。


   ☆ゲジゲジみたいなのがマイコン

この中にプログラムをパソコン経由で書き込んで色々な動作を制御させるのですが、プログラムに使うのはなんとMS-DOSどす。

いえね、限られた動作を繰り返すだけならDOSが早くて軽くて、今でも現役なのですよ。ただ、プログラム書込装置に接続するRS-232Cは最早どのパソコンにも無いのでUSB変換ケーブル使うのですが、7ではその接続を認識してくれない!

調べると手立てはありそうですが、けっこうややこしい。しょうがないから暫くはネット回線外してスタンドアロンで使うしかないか。それにしても邪魔だわ~。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:21Comments(0)面白ガジェット

2014年04月01日

新年度狂想曲

今日から新年度です。同時に、ブラスト社の17期目が始まります。なんとなくウキウキしてしまう4月1日。さて誰を騙そうか、、、など不埒なことは考えずに新計画も始めます。



しょっぱなの大きなイベントは9日からビッグサイトで3日間開催されるMEDTEC 2014。もう後1週間です。
夏の展示会ではお揃いのポロシャツを作りましたが、ちょっとまだ時期じゃないので今回はスタッフジャンパー作りました。

  ☆スタッフの採用面接も終盤です

MEDTECは自社の部材を医療機器メーカーに向けて売り込む展示会です。昨年実績では他に出展した全部の展示会の中で一番お客さんが多いので、体力勝負です。もっとも、セールスも一番多いので振い分けも肝心になってきます。
  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:23Comments(0)ビジネス