プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2014年04月03日

困ったXP

4月に入って慌ただしくなるもの幾数多、そのうちの一つにパソコンのXP問題があります。
ブラスト社では既に7や8を使っているので、殆ど使っていないXPパソコンを処分するだけ、、、のはずでした。

ガラスヒーターの温度制御装置の何種類かにはマイコンを入れて制御しています。


   ☆ゲジゲジみたいなのがマイコン

この中にプログラムをパソコン経由で書き込んで色々な動作を制御させるのですが、プログラムに使うのはなんとMS-DOSどす。

いえね、限られた動作を繰り返すだけならDOSが早くて軽くて、今でも現役なのですよ。ただ、プログラム書込装置に接続するRS-232Cは最早どのパソコンにも無いのでUSB変換ケーブル使うのですが、7ではその接続を認識してくれない!

調べると手立てはありそうですが、けっこうややこしい。しょうがないから暫くはネット回線外してスタンドアロンで使うしかないか。それにしても邪魔だわ~。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:21Comments(0)面白ガジェット