プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2014年01月29日

ストローみたいなチューブヒーター

最近、何だかモチベーションが上がりません。別に何か問題があるとかではないのですが、どうも”ワクワク感”が足りない。寒くて縮こまっているせいでしょうか。
こういうときは強制的に盛っていくのが良さそうです。ということで2014冬のコレクション、新モデルが昨日できましたwww


   ☆細~く、長~く

昔のCMのキャッチコピーみたいですが、50口径長(口径に対して50倍の全長)というストローみたいに細長いタイプなのです。同径のユニットは標準化していましたが長さが100mmと短くて、流路長さをもっと確保できるよう試作してみました。

これ、仕上がる前から既に注文が入っています。主にケミカル向けに想定していましたが、意外とニーズがあるのかも。色々と応用が考えられそうです。
ただ、ここまで細長いと蒸着がちょっと難しい。標準化するには工程に工夫が必要そうです。

今朝は金星と三日月が隣り合わせで空に映えていました。何か良いことありそうです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:58Comments(0)ガラスヒーター(技術)

2014年01月23日

Bluetooth

新しいiPod、色々楽しんでます。でもコネクタまでも新しくなってるので、古いドックスピーカーに嵌りません。設定を見るとBluetoothが使えるので、そのレシ-バーを買って来ました。



これをドックスピーカーに接続するだけでワイヤレススピーカーに早変わり。選曲するときにスピーカーまで行かなくても、手元でiPodを操作できるのは便利♪

スマホにもペアリング可能みたいで、これならスマホを鞄に入れたまま着信が分ります。通話も出来るみたいだけど、独り言いってるみたいだから着信アラームだけにしておきます。

bluetoothはこのところ色々なデバイスで標準装備になってきました。でも十何年間に規格化されながら中々普及していなかったように思うのですが、何故なんでしょう。

昨年末の大掃除でテレビ台裏の配線周りを掃除したら埃がびっしり。こういった通常のAV家電こそワイヤレス化してほしいものですが、映像まではまだ無理なのでしょうね。  

Posted by 株式会社ブラスト at 12:46Comments(0)面白ガジェット

2014年01月16日

医療機器産業のブーム化

昨日はバイオ関連業界の賀詞交歓会へ行ってきました。アットホームな場を想像していたけど、色々な関連団体の合同主催で会場は大勢の参加者で埋め尽くされていました。



バイオ分野のアウトプットは主に製薬関連なのですが、このところ「医療機器」も盛り込まれるようになってきました。新たな国の産業施策としても中小企業活性としても、輸入超過となっている医療機器の貿易振興としても上手くマッチしているようで、ブームにしようとする動きも見受けられます。

以前はブラスト社も先端医療機器の開発に取り組んでいました。幾つものテーマが現在お休み中(決して止めたわけじゃない)な一番の理由は、前の記事で書いたように”早すぎ”たようです。色々な施策が当時にあれば、と思わないでもありません。

しかし良くも悪くも今の動きはバイオベンチャー華やかりし頃を彷彿させます。研究成果を大手企業へ売却することをゴールとしたIPOありきの金融主導型ベンチャーブームは、結局はブームに終わりました。
医療機器分野も同じような道をたどるかどうかはわかりません。ただ、医療機器はその技術を民生品に応用できる可能性もあります。むしろそちらをゴールとするほうが中小ベンチャーの事業シナリオとして現実的で、波及効果も見込めます。

去年出展した展示会でも、色々な製造業の方々が医療機器業界への新規参入を見込んで来場されていました。おそらく今年はもっと増えるでしょう。
思惑は様々なれど、ブームはブームとしてそれをきっかけに自分なりのムーブメントを起こすことが重要だと思います。  
タグ :医療機器

Posted by 株式会社ブラスト at 08:37Comments(0)ビジネス

2014年01月09日

新iPod

ただいま音楽を聴くのがマイブーム。先月のクリスマスに妻が新しいiPodナノをプレゼントしてくれたのです。


聴いてビックリ、音が凄く良い!妻の持ってる旧タイプのものと比べても違いがはっきりわかるし、私が持ってた古いゾロ品とは比べるべくも無く、とても携帯プレーヤーとは思えないほど。
早速iTuneで楽曲をダウンロードしまくりです。これ、ハードもそうだけど音源のデータも変わってきてるのでしょうね。調子に乗ってポチッてるとMUSIC CARDが直ぐ無くなるのが困ったところです。

携帯プレーヤーに音楽をダウンロードする形態は、十何年も前にソニーさんがウォークマンでやり始めたものです。当時はなぜ普及しなかったのか、色々なビジネス誌で議論や検証が載っていました。著作権、通信環境、社内体制、デザイン、プロモーション、云々。しかし無理やり一言でまとめるなら、時代が早すぎたとしか言いようがありません。

コンセプトも機能も優れているのにその流れに乗れず消えていくビジネスは数知れず。遅すぎず早すぎず、ちょっとだけ早く、その絶妙なタイミングを掴んだものだけが生き残っていく。言うは簡単ですが、”時代”とは何と難しく、残酷なことか。

つい自社に当て嵌めて考えてしまいますが、ガラスヒーター自体は昔からある技術なのに、理化学分野においてさえマニアックな類で、展示会へ出すたびに”こんなの初めて見た”と良く言われます。
新しいような古いような、良く分からないwwwでも”間”に合ったときに沈んでいないよう、もがき続けるのみです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:10Comments(0)面白ガジェット

2014年01月01日

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。


  ☆地元広島は宮島の厳島神社を参詣

またまたこの時期がめぐってきました。まるで滝を落つるが如く時間は流れていきます。
しかも今年は自分の干支。嬉し恥ずかしの、、、3回り?!(+_+;)\(-_-;)  すみません、丙午です^^;

ブラスト社も設立して16年、4月から17年目です。もがきあがきながらも気がつけばあっという間でした。なんどか装いを変えつつもようやく会社らしくなってきたガラスヒーター事業を土台に据え、これも次のステップに入ります。

さっそく4月のMEDTECの準備が待ってます。これは去年どおり。でも初夏のインターフェックス2014はブースを倍増させてのプロモーション。新しいプランをBlast it!

皆様、本年もよろしくお願い致します。  

Posted by 株式会社ブラスト at 10:24Comments(2)徒然なるままに