プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2013年12月24日

熱い想い

年内の納入手配に向けて先週までバタバタ続き、どうにか連休中に全部済ませられました。出荷待ちで並んでた色々なガラスヒーターユニットもお見送りです。


  ※コンパクトチャンバーも多種多様

クリスマスイブの今日に届く荷物はサンタさんからのプレゼ、、、いやいやブラスト社からの納品です♪
今はもう、無事に使えてお役に立てることを想うだけ。

今週は来年のプランをあれこれ企画します。既に2014年の展示会準備も連絡が来始めましたし、このところ新商品も出してないので次のネタも考えないと。静かだけど熱い気持ちになるプランニングで一年の計に備えます。

スタッフの一人が書道の大家で、ガラスヒーターの特性でもあり会社の是でも自分の素でもある本質を一字の書にしてくれました。


これまでも、これからも変わることのない指標です。大事にしていきます。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:05Comments(0)ビジネス

2013年12月10日

WEBカメラ活用法

ガラスヒーターの納入先で、動作中の遠隔監視をしたいという相談を受けました。可燃雰囲気で使用するため防爆レイアウトに準拠させていますが、念のため隣の部屋で操作したいとのこと。

監視装置は高級なものになるとシステム一式ン十万円です。でも破損していないか等の状況さえ分かれば良いので、ビデオチャットに使うWEBカメラを探してみました。



これ、ワイヤレスなのでカメラを対象エリアに置いて、離れた位置のパソコンで見ることができます。お値段は五千円弱!しかもヤフオクw 早速落札して使ってみると、、、

あー、確かに安いだけあって画像は荒いしコマ落ちみたいにカクカクしてます。でも状況確認だけという目的には十分です。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:45Comments(0)面白ガジェット

2013年12月09日

ユーミン・ゲリラライブ

週末は妻と久々に銀座デート。街は言わずもがなのクリスマス一色です。

人通りがまばらな裏通りでふと目に止まった煌びやかなショーウインドウ。何かで見たような、、、と思ったら何とユーミンがこの前ゲリラライブやった場所でした。そりゃあサプライズにもほどがある?!



ちょっと得した気分で予約したレストランへ。小さな狭い隠れ家的なお店ですが、料理は抜群に美味しかったです。高級食材をふんだんに使って丁寧に料理されて、ホテルのコースに出てもおかしくないほど。でもリーズナブルな価格(ホテルだったら倍はするかな)。

そこは以前に”とある出来事”でブログ炎上したところ。でも、無骨ながら我々の姿が見えなくなるまでお見送りしてくれたシェフの人柄が偲ばれる料理の数々を味わうと、んなこたぁどうでもいいわと思えてしまいます。普段のお店を良く知る人たちは評判に惑わされないで通うのでしょう。

やるべきことをしっかりやっていたらお客さんは付いてくるのだろうな、と思わせてくれるお店でした。  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:42Comments(0)徒然なるままに

2013年12月04日

熱グラデーション

円盤状のガラスヒーターはできないかという問い合わせをたまに受けます。以前に作ったことはあるのですが、こんな風になります。



電極間距離が変わると電気抵抗も変わって発熱量に差が出てしまいます。なので、ガラスヒーターの両端に設けてある銀ペースト電極は平行に配置する必要があります。

しかしそれを逆手にとって、わざと銀ペースト電極を傾けたものを作ってみました。



電極間距離が広い部分(左側)は低温に、狭い部分(右側)は高温になります。たとえば昆虫の卵の孵化には何度が適切かという実験を、温度以外は全く同一の条件で実施できます。

またマニアックなものを作ってしまった。。。  

Posted by 株式会社ブラスト at 17:33Comments(0)ガラスヒーター(技術)