プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2013年10月13日

迷闘?バイオジャパン2013

10月9~11日、パシフィコ横浜で開催されたバイオジャパン2013が無事終了しました。弊社ブースにお越しいただいた皆様方、誠にありがとうございました。

去年のバイオジャパンも含め、ブラスト社の出展ブースでは初日で数十枚の名刺交換が普通です。しかし今回は初日で何と7枚!少なっ!
そもそも全体の来場者数が驚くほど少なく、他の出展社も首をかしげていました。

今年の展示会ではどこも去年より2割増しほどのお客さんだったので、バイオ業界が不景気とは考えにくいです。この展示会はマッチングを主体にしていて事前にアポを取り付けて商談できるのですが、目ぼしいものがなければ展示会に来る必要も無いと判断されたか。

その理由も弱いなぁと考えあぐねつつの最終日、やっと去年並みにお客さんがいらっしゃるようになりました。多くのお客さんの胸には、隣のホールで開催されている”臨床検査機器・試薬・システム展示会”のバッヂ。

これ、バイオジャパンと対象分野が重なっていて、しかも日時が遅れて開催されます。つまり、お客さんにしてみたら一度で2つの展示会を見るのが効率良いから初日は控えてたと、そういうことかぁあああ。

遅れは挽回しがたく、総数では過去最少の名刺交換枚数でした。しかし同時に売り込みや冷やかしも無かったので、もしかしたら営業効率は悪くないかも。。。

その成果が明らかになるのは今後の営業次第です。  

Posted by 株式会社ブラスト at 22:11Comments(0)展示会