プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2013年05月31日

技術交流会in富士ゼロックス

今日は富士ゼロックスさんでの中小企業技術交流会にガラスヒーターを出展してきました。

横浜駅すぐ近くの海側にそびえる同社R&Dスクエアの大会議室で、中小企業が30社ほど並びます。


写真は今年度のメインコンパニオンさん。MEDTEC以降、他の展示会にも参加してもらう予定です。

お客さんは富士ゼロックス社員のみだけど、色々な部門の方がいらっしゃいました。午前中はそこそこの入りだったのですが、お昼からもう大賑わい!

こういった特定企業に対する展示はビジネスマッチングの新しい形態の一つとして最近増えています。富士ゼロックスさんの執行役員の方いわく、賑わいだけでなく具体的なビジネスに繋げていってもらいたいとのこと。

モノづくり日本と言えど外注化の流れで社内で実際にモノを作る機会は減っていますから、現場の連携を重視される動向は非常に興味深いものがあります。
やっぱり手を動かすことを大事にしなきゃ、蓄積技術も目減りする一方ですからね。  

Posted by 株式会社ブラスト at 19:21Comments(0)展示会

2013年05月30日

スマホチェンジ

スマホ、変えました。それもキャリアごと。

きっかけはタブレットPCを買ったこと。営業先でWinアプリの資料を簡単に見せられるようになり、思った以上に便利です。
しかし添付ファイルは今まで持ってた3G回線でのテザリングだと重くて送れません。LTEスマホにしようかと料金プランを見てびっくり!今でも結構高いのに、更に高くなる。

色々考えた挙句、前から狙ってたE-mobileに思い切って変えました。


   ☆ちょっと大きめで手に余ります。

まだ使って3日目ですが、今まで出来てたことが出来なかったり、逆に便利になったこともあり、ここら辺は使いこなしていくしかありません。

しかし、回線料金は何と半額以下になりました。これは大きいです。確かにE-mobileのカバー率は地方では未達ですが、既存キャリアは何故あそこまで高いのでしょう。往復するだけより一泊したパックの方がずっと安くなる航空運賃と並ぶ、摩訶不思議な価格設定です。

ただ、キャリアが違うので過去の登録データを移行できないのが最大の問題ですが、これを機にネットワークを一新するのも手ですね。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:01Comments(0)新しいもの

2013年05月24日

加賀百万石

お客さんとの打ち合わせで急遽、金沢へ出張に行ってきました。



昨年の金沢旅行ではとても楽しかったので、1泊してちょっと遊んで来たかったのですが、残念ながら日帰り。

せめて美味しいものくらい、ということで早めに行って近江町市場へ立ち寄り、お昼御飯食べてきました。ついでに店の軒先で売っている能登牛と紋合いかの串焼きを堪能!

お腹いっぱいになったところで客先へ移動です。金沢は涼しくてすごしやすくて良いですね(うっかり目的忘れそうに。。。)

気を取り直して打ち合わせに行くと、なんと前々から”ガラスヒーター使ってもらえないかな”と思ってたテーマそのものでした。色々アプローチを試みるも今一つ的に当たらなかったのですが、実は全部繋がっていたこともわかって感慨ひときわ。

個人的な金沢好感度はウナギ登りですwww  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:18Comments(0)徒然なるままに

2013年05月20日

技術交流会

今月末、東京都中小企業振興公社が主催する技術交流会に急遽出展することとなりました。

この企画は富士ゼロックスさんの開発センター内で開催されるもので、中小企業・ベンチャーの技術を一堂に会してお披露目すると言うもの。

来場者は富士ゼロックスさんの技術関連部署のみ。とはいえ関東近隣の事業所からも来られるそうで、それだけでも結構な人数になります。しかも妙な売り込みや物見遊山は無いでしょうから、効率の良いプロモーションと言えます。

ただ、本当に色々な部署の方々が来られるので、展示するアプリケーションのジャンルを絞りにくいのが悩みどころ。

ここはひとつ、標準品を前面に押し出す作戦と行きますか。
  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:36Comments(0)展示会

2013年05月19日

久しぶりの会合

久しぶりに昔の仲間と集まって飲みました。

ブログを見返すと、前回の集まりから3年ぶり。



うち2人は今やプロモスタッフとして展示会などで活躍してくれています。気心も十分知れているので任せて安心、自分はより深い接客に集中できます。

しかし気持ちは当時のままだけど、酒豪ぞろいだったはずのメンツがワイン3本しか空けなかったorz、、、そのことだけは年月を感じさせてくれます。  

Posted by 株式会社ブラスト at 09:00Comments(0)徒然なるままに

2013年05月15日

次の企画

MEDTECのフォロー営業真っ盛り、早くも次の展示会「インターフェックス2013」に向けて動き出しました。


  ※去年の様子

場所は東京ビッグサイト、7月10日から3日間の開催です。弊社のブース位置も決まりました。ラボ・分析ゾーンの12-16、なんと東2ホール、メイン通路のど真ん中!

しかも両隣は大手企業が何コマも陣取る大きなブース。注目集まる場所で集客ばっちりか、大きな勢いにかき消されるか、はてさて結果はどうなるか。
とはいえ今まで結構な数の展示会に出展してきていますから、経験を存分に活用して存在感あふれるブースにしていく予定です。  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:51Comments(0)展示会