プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2013年04月27日

MEDTEC閉幕

怒涛の勢いでスタートしたMEDTEC JAPAN 2013、無事終了しました。ブースにお越しくださいましたお客様方々には厚くお礼申しあげます。


  ※スライドガラスヒーターの商品パッケージを初展示

このたびの会場は初めてのビッグサイト西棟で、最初は狭いかな?と思ったりもしたのですが、それが返って動線を生んでいました。広すぎると分散してしまうものですね。

多い時は黒山の人だかりになるほどで、ちゃんと対応できていないお客さんには申し訳ない限りです。それでも今回のチームはお互いをカバーしながら整斉と接客を進めてくれて、実に頼もしかった。

来年のMEDTEC 2014も早速申し込み。次は2小間にしようかとも思いましたが、対応キャパをはるかにオーバーしそうなので止めました^^; 
むしろゆっくり商談できるよう、通りから一本入った筋の控えめな1小間をチョイス。それでもやっぱり角のブースです。

次の展示会は7月のインターフェックス、製薬業界の製造技術の展示会でビッグサイト全部を使う巨大さです。さすがに角小間は取れなくて一面開放のブースなのですが、大きな通りに面しているのでまたまたお客さん増えそうです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:27Comments(0)展示会

2013年04月24日

MEDTEC開幕

MEDTEC JAPAN 2013がいよいよ開幕しました。あいにくの雨模様でしたが、ふたを開けてみると。。。

すさまじい勢いでお客さんが押し寄せ、ブースはてんやわんやです。やはり角の小間は違いますね。
それに私も含めて5人という体制で、みんなが自分の役割をしっかり認識して自主的に動いてくれたおかげで、千客万来!!満員御礼!!!



今回のコンパニオンさんは2人ともブラスト社に初参加でしたが、商品説明が上手くて立ち居振る舞いもスマート。次々にお客さんを引き寄せ?!華麗にさばいていきます。やはり接客のプロですなぁ。

さて、明日一日残ってます。MEDTECは2日間と言うのも集中してて良いですね。張り切ってまいります。  
タグ :展示会MEDTEC

Posted by 株式会社ブラスト at 19:56Comments(0)展示会

2013年04月23日

シリーズ最小20mm

20mm角の小さなサイズでガラス面がとび出たタイプのガラスヒーターを紹介しました。

今回、とび出た形状ていないタイプのものを製作しました。


言ってしまえば標準のパネルユニットの延長でしかなくなるのですが、コストと納期を抑えられます。
それに、今までのシリーズで一番小さなものが50mm角なので、それを2回り以上小さくしたものを揃えることになります。

ただ、基本的に50角ガラスヒーターをカットして作るので耐熱性は200℃に落ちてしまいます。それにホルダを始め他の部材を在庫までするかどうか、シリーズには乗せるけど受注生産にとどめるか、目下思案中です。

ところで、このブログの大元である「社長ブログ」、いつもランキングは30~40位前後をウロウロしてるのに、アクセスが急増して今日はいきなり10位になってました。何故?!

今日はビッグサイトでMEDTECの準備です。明日いよいよ開幕!  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:19Comments(0)ガラスヒーター(実例)

2013年04月22日

温冷ステージの商品化

マイクロリアクター用の温冷ステージ、以前に特注したものを準標準品にしました。



左側がペルチェ素子による冷却エリア、右側がガラスヒーターによる加熱エリアです。
その上にマイクロ流路をセットして、液体を流す間に冷たいの熱いのと温調かけるわけです。

たとえばリポソーム生成など、反応時の温度差を化合物に設ける際に利用できるユニットで、MEDTECでも展示します。

元々はマイクロリアクター用”加熱”ステージとして作って売り込んでいたものですが、注目度は今一つでした。ただ、全くダメと言うわけでもないので、底上げテコ入れの一環として冷却機能を持たせた商品バリエーションとしてみました。

基本パッケージを基に少しづつ機能や用途を組み替えることで、シリーズ性を持たせつつも色々なニーズに応えることができる、、、かもしれません。それもMEDTECで実地調査してみます。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:11Comments(0)ガラスヒーター(実例)

2013年04月19日

タブレットPC

今まで持っていたノートPCは数年前のもので、最近は持ち歩かなくなっていました。スマホもあるし、無くても何とか間に合わせてました。

しかし外出先で図面確認などPCが必要なシーンも増えてきた今日この頃。iPadじゃWinアプリが動かない。そこで新しいのを購入することにしました。
機種がいっぱいあって、散々悩んだ末に富士通QH55に目をつけました。



そう、タブレットPCそれもAndroidじゃなく、Windows 8。店頭で色々と操作してみたら、結構スムーズに動きます。何といっても重さが数百g!厚さ1cm!!
営業の時にガラスヒーターのサンプルを鞄に入れたら重くて重くて、少しでも持ち物を減らしたいときにピッタリです。流石にCPUとかのスペックは最低限なれど、

”どうだぁ~軽いだろっ!他は知るけぇっっ!”と言わんばかりの”潔さ”が良いですね。

コンセプトを絞りに絞った商品は万人受けしないけど、必要な人にはこれぞ一番という位置づけになります。実はWin8のタブレットは他にもあったのですが、どうせならとデザイン重視でQH55に決定です♪

さて、今週初めに届いたのは良いのですが、哀しいことにMEDTECの準備でバタバタしすぎて、未だに起動させてられてません^^;
会期までに間にあうか!?  
タグ :タブレット

Posted by 株式会社ブラスト at 15:12Comments(0)面白ガジェット

2013年04月17日

ブースデザイン

MEDTEC2013のブースデザインが大体仕上がったので、3D-CGにしてみました。



去年のインターフェックス2012では青一色でしたが、今回はポスターの位置を白帯にして視線を誘導しやすくしました。ポスターの色合いも統一して一体感を持たせ、看板もLEDで目立つように。

また会社名を敢えて控えめにし、「透明ガラスヒーター」という言葉が目につくようにします。そのキーワードでgoogle検索すればブラスト社サイトが一位で表示される、現状ならではの仕掛けです。

問題は展示する中身です。ただいま展示サンプル品を鋭意製作中ですが、仕上がりがギリギリ!
今回は参考出品じゃなく販売パッケージまで踏み込むので、価格設定とそのパンフも製作しないと。。。

いつもギリギリ、だけどこの追い込まれた感は悪くない?!  

Posted by 株式会社ブラスト at 09:34Comments(0)展示会

2013年04月16日

事業のオタク化

MEDTEC Onlineにガラスヒーターの記事が紹介されました!

※いずれ違う内容に更新されるので画像をコピペ


といっても今回はMEDTEC展示会に向けた来場者への案内サイトなので、頒布範囲はそれほど広くありません。
しかしサイトの閲覧対象が”該当分野で興味を持ってなおかつ見に来ようとするほどのモチベーションを持った人”なので、超ピンポイントかつ目標ドンピシャリにお届けするニュースというわけです。

ガラスヒーターの事業方針はテーマも対象層もどんどん絞っています。しかし絞ることで逆に奥行きが深まっています。
異なる分野いわゆる水平展開をやめ、狙いを定めて上流から下流までの垂直展開に切り替えると、事業をより効果的に推進できます。

早い話、”オタクでマニアックな商売はお客さんの方から来てもらえる”ということでwww  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:28Comments(0)ビジネス

2013年04月11日

MEDTEC JAPAN 2013

「MEDTEC JAPAN 2013」、いよいよ迫ってきました。4月24日、25日の10:00~17:00、東京ビッグサイトの西棟で開催されます。

弊社はガラスヒーターの新商品とともに、今まで好評だった特注品からいくつか選び出し、標準化したガラスヒーターユニットを展示します。

ブース位置は今回から新設されたBIOMEDeviceコーナーのN0.2014です。


昨年のMEDTEC2012では横浜パビリオンでの共同出展にて小さなエリアでお客さんにも窮屈な思いをさせてしまいました。今回は角の一小間でスタッフも陣容を揃え、万全の態勢で満を持して挑みます。ブース装飾のデザインも色々と工夫を凝らしています。

昨日はMEDTECのサイトにガラスヒーター記事を掲載してもらえるとのことで、取材を受けに行ってきました。いよいよ始まるんだなぁ、と今更ながらに実感します。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております(MEDTECサイトから事前登録していただければご入場いただけます)。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:46Comments(0)展示会

2013年04月01日

設立15年

今日から新年度。ブラスト社も今日から16期目です。

平成10年の今日、有限会社ブラストが立ちあがりました(当時は有限だった)。失敗しても”ウソでした~”と言えるエイプリルフールに。

今年度はガラスヒーターの色々なプロジェクトを大きく進める予定なので、24年度決算を早々と仕舞いました。ついでに15期分全部を揃えて見返してみると、谷あり谷あり、地獄谷ありの実態が如実に現れていてワラッテシマッタ。

15年もかかってようやく思うように動けるようになったなんて、亀のように遅い。けど、止まることはありませんでした。5年前や10年前の取り組み全部が、今になんて驚くほど活きているのも確かです。

昨日は日曜で、一人で感慨に浸っていると電報が届きました。なんだろう?といぶかしげに開けてみると、仲間からの祝電でした!!


タイミング良すぎて、ワライながら何やら目から汗が。。。

仲間は前にいた会社の同僚達で、皆も同じくらいの時期に辞めたけど、未だに親交が続くどころかまた仕事として関わりができ始めています。こういう人間関係って希有で貴重ですね。

さて今日は創立記念日で御休み、、、じゃありませんw。まずは4月のMEDTEC次いで7月のインターフェックスに向けた装飾準備です。

さあ、16期目、始動!  
タグ :ブラスト

Posted by 株式会社ブラスト at 07:56Comments(0)ビジネス