プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2012年11月30日

水炊き

すっかり寒くなって空は冬模様。昨夜は今シーズン初の鍋ということで水炊きにしました。


  ☆湯気が出てないときじゃないと、レンズが曇るのです。

グツグツ煮えたらたっぷりの大根おろしとポン酢で美味しさ倍増!体ポカポカ暖房要らずです。食べ終えた後の汁がまた美味い、というより旨みが全部凝縮された極上スープなので、うどんで〆。

残った汁は濾して冷蔵して休日のうどんダシに使います。これぞ一石三鳥?!

さて、明日から12月。一昨日大森に行ったら筝曲の”春の海”が流れていました。 確かに琴の音色は素敵ですが、、、早すぎだよ!

”間合い”というものは遅くても早くてもいけないのです。一方、ビジネスはちょっとだけ早いのが良いのです。
見方見せ方で唄い文句も様変わり。琴線に触れるキーワードも旬によって変わってきますから、幾つもストックしておくことが大事ですね。  

Posted by 株式会社ブラスト at 10:16Comments(0)料理

2012年11月26日

伝統あるもの

3連休は仕事でした。それだけじゃ寂しいので、せめてもの観光気分をということで、山下公園のニューグランドで妻とランチしてきました。



ナポリタンとドリアとプリンアラモードはこのホテルが元祖だそうです。3種類とも注文してみると、とっても美味しい!

食後の腹ごなしに、山下公園~中華街~元町と散歩してきました。近場ですが、何気に一大観光地なのですよね。
良い気分転換になったひと時でした。


2月、関西バイオビジネスマッチングへの出展が決まりました。
しかし今年2月に出展した時は無料だったのが来年は補助金がないとのことで、参加費2万円とのこと。参加企業も半減です。
何だか色々と世知辛いけど、気を取り直して年明けの展示会第一弾!張り切って計画立ててます。
  

Posted by 株式会社ブラスト at 16:29Comments(0)徒然なるままに

2012年11月20日

新・細胞培養チャンバー

以前に紹介した細胞培養チャンバー、中々に好評です。

このたび、冷却機能を付加した「新・細胞培養チャンバー」を新しいシリーズへ設けました。


  ☆右側についているのがペルチェユニットで、庫内を冷却します

加温に関してはガラスヒーターで十分です。でも、ある一定のヒートサイクルを設けたいとか、光学評価をする際に光源の熱が伝わって温度が上がり過ぎてしまうとか、色々な課題へのニーズが出てきます。

そこでペルチェによる冷却機能を付加しました。温度制御装置と連動させ、加温-冷却という概念だけでなく、”温度管理”という視点のコンセプトです。

意外?にもポツポツと注文が来ます。それ以上にこういったデバイスが製作できるという良い見本となり、組み込み熱源としてのユニットの引き合いも出てきました。実はそれが狙いなのですけど、上手く繋がって行ければと思います。  

Posted by 株式会社ブラスト at 09:47Comments(0)ガラスヒーター(実例)

2012年11月13日

ガラスは割れるもの?!

とある納入先でガラスヒーターが割れたと連絡がありました。


  ☆端が欠けてます。

このユニットは加温対象となる部材を抱き合わせてネジ止めする構造ですが、おそらくセッティング時に締め付けが強かったものと思われます。弊社の責任ではないのですが、ちょうど予備品があったので特別に無償で交換しました、

”ガラスは強い力を加えると割れます”と説明すると、皆納得します。しかし強い力といっても基準は人それぞれ。

許容値を示し、かつトルクレンチで締めつけることを前提にすれば感覚は排除されます。しかし力の方向によっては基準以下で割れることもあります。

原始的ですが、バネ座をかませて”バネが縮みきる直前で留める”とすると、大概はこれで間に合いそうです。今度から図にして注意書きへ加えることにします。  

Posted by 株式会社ブラスト at 13:19Comments(2)ビジネス

2012年11月08日

ものづくり交流会

昨日は神奈川件産業技術センターにて開催された「ものづくり交流会」に出展してきました。



一昨年にも参加したのですが、そのときは2階フロア全部を使った結構大がかりなモノでした。しかしこのたびは大学の研究発表会が中心で、企業展示は1階ロビーにちらほらあるだけ。

お客さんもまばらで会場はマッタリのんびりムード。まあ、たまにはこんなのも良いかとwww

でも何年か前にアプローチしてくださった企業さんが偶然来られたり、ただいま見積中の会社さんがすぐそばで技術陣が来られたり、会期中もホームページからの問い合わせ電話があったりして、規模の割には中々の成果です。

これで今年の展示イベントはすべて終わりました。ちょっと、展示会のんびりムードが抜けませんっ。
来週からまた怒涛の日程なので、今週くらいはゆっくりしようと思います。  

Posted by 株式会社ブラスト at 12:08Comments(0)展示会