プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2012年10月19日

開拓者たち

バイオジャパンのあと、怒涛の発注ラッシュで目が回るような忙しさでした。初展示となった細胞培養チャンバーも早速注文が入ります。
こんなことはかつてなかったのですが、山中先生のノーベル賞受賞によるご祝儀相場と言ったところでしょうか。

さて、、昨日はJRの鉄道総合研究所様へガラスヒーターのデモに行ってきました。中にはミニ博物館さながらに色々な展示があって、打合せの後で貴重な実験施設も案内していただきました。

初代ゼロ系ひかり号もそこで開発されたらしく、引退した車両も実物展示されtました。


ワクワクしながら中に入ると、何と運転席に入れるじゃないですか!


私が子供のころは憧れの乗り物で、時代の超最先端を走っていたのです。引退してもなお、その風貌は当時の雄姿を偲ばせてくれます。

先方の御担当者は新幹線の運転士もされていたとあって、珍しいお話も満載。仕事よりも時間を割いてしまってました。
モノづくりの粋が結集した歴史は、何をいつ聴いても面白いものです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:17Comments(0)徒然なるままに