プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2012年09月17日

ヘリコプター

秋葉原のジャンク屋巡りをしてると、手の平サイズのラジコンヘリが在庫一掃で叩き売りされてたので衝動買い。
忙しくて仕舞ったきりでしたが、連休に暇ができたので引っ張り出してみました。

充電してヘリポート(和室のちゃぶ台)でスタンバイ。恐る恐るスロットルを倒すと、おお、ちゃんと飛ぶではないですか。


 ☆ワルキューレの騎行が聞こえる♪

何が凄いってこれ、ジャイロセンサ搭載してホバリングが簡単にできる!壊れたらジャイロだけ引っ張り出して姿勢制御の実験に使ってみよう。

製造元の”京商”さんは元々は大人向けの高級ラジコンを製造している老舗企業ですが、安いトイラジコンが普及してきて市場に乗り出してきました。一方で最初にトイラジコンを普及させたメーカーは競争に勝てなくなり、会社清算の憂き目に。おもちゃといえどもビジネス原理が働くと世知辛いものです。

ちなみに「ラジコン」は増田屋コーポレーション社の登録商標で、一般にはR/C(Radio Controlの略)と標記されます。ついでにトイラジコンはラジオ波ではなく赤外線波長での誘導だったりすることも(どうでもいい豆、ね?!)

などと”大人の事情”を慮っていたらヘリが天井の和風照明の傘を破ってしまい、妻に大目玉を食らいました><  

Posted by 株式会社ブラスト at 21:56Comments(0)面白ガジェット