プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2012年04月03日

君たちに明日はない

「君たちに明日はない」の2巻が本屋で平積みされていたので衝動買い。3巻は図書館で借りて一気読み。1巻からのファンですww


      ☆これは1巻の表紙。

リストラ代行業者の面接官が主人公で、企業から依頼を受けてリストラ対象者を自主退職にいざなう話。ユニークな対象者がサブ主人公となってオムニバス形式で続きます。

リストラと言えば重くなりがちですが、風変りな面接官と繰り広げるやり取りが軽快巧妙で、拍手喝采のオチもあれば目頭がウルッとなってしまう話もあり、一気に読めてしまいます。

でも内容自体は人の生き様にまで生々しく掘り下げて展開します。シリーズを通して、働くとはどういうことかを問いかけて来ます。

企業側とリストラ対象者の両方の視点で描かれているので、人事担当者は必読の書?!  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:49Comments(0)読書