プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2012年01月14日

ロール白菜

実家から野菜便が届きました。ぎっしり入った美味しそうな冬野菜の中で、まずは白菜に目をつけました。

鶏ミンチでタネを作り、白菜を巻いていきます。余ったタネは肉団子にして、巻きそこなった白菜は落とし蓋代わりにし、キノコ類とともに出汁で煮込み、酒・醤油・みりん等で味を調えて出来あがり。意外に簡単です。


 ※ロールキャベツならぬロール白菜です。

早速いただきます。恐る恐る口に入れると、、、、う、うまいっ!柔らかめに仕込んだタネがフワフワの触感。食材から出た旨みも効いてコクのあるスープがまたイイ感じ。体もポカポカして思わず暖房切ってしまったほどです。。。

まだまだ蕪、聖護院、里芋などなど盛りだくさんの役者が控えてます。里芋は煮物だけじゃなく焼くと香ばしさ倍増で酒の肴にもピッタリ。聖護院はどうしようかな。

旬の野菜で風邪撃退です。  

Posted by 株式会社ブラスト at 09:18Comments(2)料理