プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2011年11月04日

人材流出?!

ガラスヒーターはパネルの問い合わせが多かったのですが、認知度が徐々に広まったおかげでしょうか、このところチューブも増えてきました。


 ☆要求仕様はこれよりちっちゃいのとか長いのとか、色々です。


ところで、最近の傾向として、中国や韓国の企業からの問い合わせが急増しています。

担当はみな日本人。それも日本法人の所属ではなく現地に所在してメールでアクセスして来られます。中には相当のキャリアと思しき方も。。。
安かろう悪かろうといったイメージの強かった海外製品が急速に品質向上して来ている背景には、人材のヘッドハンティングがなせる技もあるのでしょうか。

言うまでもなく、企業は”人”です。技術に関しては、如何に図面やプログラムにデータ化しようと、オリジナルは書いた本人の脳みそなわけで、コピーはオリジナルを越えられない。

そのオリジナルが海外企業に出ていっているという記事を読んだことがありますが、今まさに実感しているところです。いつまでも”日本製品はまだまだ優秀!”と思いこんでいると、足元すくわれそうです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:10Comments(2)ビジネス

2011年11月04日

にわか鉄っちゃん

いえね、別に鉄道マニアというわけではありません。
ただ、地方に出張するとローカル線に乗ることが多いのですが、中にはとても可愛らしいのもあります。


  ☆その名も天竜浜名湖鉄道。一両立て

電車と言うよりバスがレールの上を走ってる感じで、ガタコン~ガタコン~と揺れながら映し出される車窓は、もはや遊園地の庭園鉄道。思わず最前席でかぶりつきで見てしまいます。

なんとこの鉄道、駅舎や施設が国有有形文化財なのだとか。今度は仕事抜きで乗りに来てみたいですね~。

こんな呑気なこと書きながら(決して現実逃避ではありません^^;)、今日も慌ただしい週末を迎えそうです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:46Comments(0)徒然なるままに