プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2011年07月08日

意外な活用

試作中のガラスヒーターユニットがあります。早く作っておかないと、営業にも精彩を欠きかねない案件が。。。

肝心のガラスヒーターは手持ちの中で間に合うのに、こういうときに限って汎用品であるはずの空冷用ファンが在庫切れ。そんな折、妻が買ってきたブツに目を奪われました。


  ☆首かけ式扇風機~

一見して他愛もない涼しげグッズですが、中に使われているファンはシロッコファンという静圧の高いタイプ。大型のものは換気扇に使われていますが、小型のものはなかなか標準で売られていません。部品メーカーから特注で取り寄せたら数千円しますが、コイツはなんと980円!

どうやって分解しようかと思案していたら、妻に取り上げられました。そりゃそうですよね。せっかくお楽しみに買ってきたのに。なので、部品取り用にもう一個買ってきてもらいました。

販売元もまさかこういう具合に使われるとは、思いもよらなかったに違いない。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:37Comments(2)面白ガジェット