プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2011年01月28日

展示会続き

海老名の神奈川産業技術センターへ行ってきました。


  ☆鬱蒼と茂る林から忽然と現れる白壁の堡

3月4日に開催される神奈川R&D展示会の出展説明会があったのです。2月2日からのテクニカルショウがまだ開催されてもいないうちから、もう次の展示会を用意しなければならないというハイペース。でも今まで蓄積せしものを一気に解放するには、これくらいでちょうど良いかも。

なんて呑気に構えてるべくもなく、いろいろ手違いがあって大変です。ポスター印刷を新しい印刷所へ頼んでいるのですが、全部WEBベースなので打ち合わせできず、案の定トラブル続き。。。その代わり、安い。
もっと早くから準備しておけば良かった!と毎回同じことを言っているような気がします。

テクニカルショウや神奈川R&Dは、いわば幕の内弁当です。満遍なく見ようとするお客さんが多いので、際立ったアイキャッチは必要ないのですが、いつも以上に”わかりやすさ”が大事になってきます。
幸いにも今までの共同出展よりテーブルが格段に広いので、ゴチャッとならべず間隔あけてガラスヒーターのサンプルを展示、それぞれに説明リーフを立てようと思います。

そんなこといってる間に、ああっもう来週ぢゃないかっっ  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:54Comments(0)展示会

2011年01月24日

冷やしメカ、はじめました

以前、ガラスヒーター冷却用の装置としてチラー(その1その2)を御紹介しました。

産業用としては小さいほうなのですが、ただいま取り組んでいるのは手の平サイズの試験装置用シリーズ。このままじゃ手の平に乗りませんっ!

ということで検討と特注を重ね、出来上がりました(一昨日に納品でした)。今週のビックリドッキリメカ


  ☆お、重い!手の平ギリギリ。。。

冷却能力は同じで、ユニットの大きさは体積比4分の1!水流が小さいのでA4ほどのガラスヒーターとなると冷やせないのですが、そこはそれ手の平(無理やり)シリーズですから。

2月2日からのテクニカルショウに間に合いました。最初はケースに組み込もうと思っていたのですが、ピカピカで綺麗だし、ネイキッド好きなメカフェチとしては剥き出しのまま展示することにしました。

ブース番号b-30でお待ちしておりま~す!  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:50Comments(0)ガラスヒーター(技術)

2011年01月23日

変わり鍋

寒い日が続きます。2月はもっと冷え込むのでしょう。

こういうときは鍋!水炊き、湯豆腐じゃ飽き足らず、トマト煮込みやらチーズフォンデュやら、シーズンになると各種お楽しみを拡げています。

今回は「牛肉の柳川風」鍋を仕込みました。


どぜう(どじょう)の変わりにOGビーフ切り落とし肉を使います。ごぼう、ねぎ、お肉の順に煮て、最後に卵で閉じます。三つ葉がなかったので代わりにカイワレ大根を散らして完成!

ここで欠かせないのが”七味”。我が家では西新井大師前で売っている七味唐辛子を常用していますが、辛味と風味が絶妙にマッチして味を際立たせてくれる名脇役!

寒いからこそ食べられる美味しいものもあり、です。  

Posted by 株式会社ブラスト at 09:25Comments(4)料理

2011年01月19日

神奈川R&D展示会

気がつくと、1月も下旬にさしかかろうとしている今、あることに気がつきました。テクニカルショウ横浜まで後、2週間!正月気分を切り替えて、、、何てのは口先だけでした(ToT)。


 ☆みなとみらいパシフィコ展示場での商業展示会です。

今回は共同出展ではなく単独で、一小間スペースを丸々使うので、バランス良く配置しないと間延びしそうです。とはいえレイアウトの自由度が広がるので、上期の展示会ラッシュ第一弾として、あれこれ試したい販促が目白押し。

展示物は今までのものに加え、産業分野の来場者が多いと見てバリエーションも増やします。ポスターも印刷しなおしです。お金かかるなぁ。。。

と思っていたら、昨年末に申し込んでいた神奈川R&D展示会の出展OKの返事が来ました。
3月4日(金)の1日だけ、海老名にある神奈川県産業技術センターでの開催です。商業展示会より規模が小さいとはいえ、近隣の大手メーカー工場群からの来場が予想されるので、かなり濃い内容になりそうです。

今年は徹底的にセールスに注力する予定です。  

Posted by 株式会社ブラスト at 11:05Comments(0)展示会

2011年01月18日

祟り?機会?

メインで使っているデスクトップPCが壊れました。

USBポートが使用不能になり、あれこれ修復を試みているうち、ネットにもつながらなくなりました。データは外部ストレージに保存しているので、とりあえずノートPCに差し替え。

自転車といい、なんだか次々と周りのものがいきなり壊れていきます。ちょっと不気味です。何か呪われているんじゃなかろうか。。。

どのみちPCはそろそろ買い換えようと思っていたので、お店へ見に行きました。すると某社製PCがあと一週間で新型になるとのことで在庫一層セールやってました。しかも光回線に申し込むとかなりの値引き。
WEBとメールできれば良かったので実は今だにADSLそれも12Mでしたが、よくよく見ると光回線にしたほうが安くなる?!近くに集合端末が設置されていて最安プランが適用されるからとのこと。

その昔にデータ通信加入条件の100円PCで苦い経験があるので(笑)、いったん帰って調べてみると、今度は確かにそのとおりでした。おまけに貯まっていたポイントも使うと、結構なスペックのPCがブルーレイドライブも付いて何と4万円台で買える!ということで一気にお買い上げ&回線申し込み。


  ☆新PCをセットアップ。おニューはやっぱり良いのです。

さすがに新しいのは違う!サクサクと快適に作業出来て仕事もはかどります。光回線の開通は月末からですが、それも楽しみです。

結果的には良い環境が格安で手に入りました。災い転じて福となす?  
タグ :パソコン

Posted by 株式会社ブラスト at 08:13Comments(2)面白ガジェット

2011年01月16日

新車

新車を購入しました。いえね、自転車ですけど、道交法では軽車両という分類のれっきとした車両なのです。

網の目のように地下鉄が走っている都心と比べると、やはり横浜は交通の便が良くありません。健康のためもあって、30分くらいの距離だと自転車を使います。

しかしン年前に9千円余りで買ったもので、酷使に耐え切れずあちこちガタが来ていたので、チェーンが切れてしまったのを機に買い換えました。
ホントはスポーツタイプの電動アシストが欲しかったけど、まだまだガマンのしどころとばかり、近所のスーパーでスポット売りされてた出物にしました。


  ※6段変速、1人力、燃料はバイオマス(ビール?!)

見た目は立派に見えるのですけど、これが1万円ちょっと!いったい原価いくらで作っているのだろう。

そういえば前の自転車も同じところで買ったものでしたが、作りのガッチリ感は以前より向上しているような気がします。MADE IN CHINA恐るべし。。。  

Posted by 株式会社ブラスト at 21:21Comments(0)面白ガジェット

2011年01月14日

初めての量産

ガラスヒーター事業を始めて以来、初の量産アイテムが進行中です。何十枚とまとめて製作したことはありますが、何千枚もの量はこれまでになく、かつて無い緊張と意欲にて取り組んでいます。
既に初ロットのオーダーをいただき、ただいま鋭意生産中。



試作とはまったく違った趣があって、何しろ品質が悪いのはもとより良すぎてもダメで、いかにバラつきをなくすかが肝要です。データシートをそろえ、評価基準を一新し、計測方法も統一し。。。
不具合が起こったら試作だと修理と言う手もありますが、量産だと最悪リコールです。これでもか!と言うほど満足いく出来栄えのものを出荷しなければなりません。

正直、生産初度費が結構かかるので、量産案件というものは何度かロットを繰り返さないと利益は出ないものです。でも、100の試作より1つの量産がどれほど会社の基盤をUPさせるか、強く実感しています。個人商店に毛の生えたような動きから、企業としての組織的な動きへと昇華しつつあるところです。

もっとも、試作でかくのは油汗ですが、量産でかくのは冷や汗です。実際に作業するのは自分じゃないわけで、上がってきたプレテストのデータシートを見るとき急激に高まる緊張感と心拍数。。。しばらくは寝付けない日が続きそうです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:16Comments(6)ガラスヒーター(実例)

2011年01月11日

モノもらい過ぎ

昨年末から立て続けに2回もモノモライになってしまいました。

病院へ行って腫れているまぶた(それも内側)を切って膿を出してもらうのですが、これがまたイタイ!麻酔薬を点眼してても、いい年した大人が飛び上がるほど。


 ※患部の写真、グロいので清流風景(実家の近所♪)に差し替え

医師によると、免疫が落ちて感染しやすくなっていると罹りやすいそうです。でも体調はすこぶる良いのになぁ。糖尿病など影響しやすい疾患もないし。

今度はもっと良いものを貰いたいものです。
ま、去年までの膿を出し切るということで良しとしますか。
(我ながら何と御都合的な解釈^^;)  

Posted by 株式会社ブラスト at 13:45Comments(0)徒然なるままに

2011年01月01日

西の国から

実家は中国山地の麓にあるので、雪が結構積もります。
真っ白な雪景色にあって、一年を何色に染めていこうかと心躍ります。


 ☆トンネルを抜けると、、、


 ☆そこは雪国、、、ですか?!

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。  

Posted by 株式会社ブラスト at 14:15Comments(2)徒然なるままに