プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2010年07月06日

宇宙帆船

いっとき人工衛星「はやぶさ」の帰還がニュースで賑いましたが、個人的にはずっとこちらの人工衛星を追いかけています。その名もイカロス

昔のアニメで、太陽の光を受けて進む「光子帆船」ってのがありました。イカロスはアニメそのままに太陽の光で進む「宇宙ヨット」なのです。夢のような話が現実になってるなんて、夢みたい?!。

サイトにペーパークラフトが載ってたので、予定がポカッと空いたひとときに作ってみました。


  ※んー、ちょっとゆがんでしまった。

ギリシャ神話に出てくるイカロスは、太陽に近づきすぎて翼溶けましたが、こちらのイカロスは遠ざかっているから大丈夫ですね。
いつか将来、海洋丸のような帆船型の宇宙船が惑星間航行する時代も来るのでしょうか。

人型ロボットの研究は世界でも日本が進んでいるようです。日本の技術指向って、子供がアニメで夢見て大人になってリアルな目標へ昇華させた表れなのかもしれません。  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:36Comments(0)徒然なるままに