プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2010年05月17日

ブルーベリー

我が家のバルコニー菜園、いつもブルーベリーを植えています。でも毎年花は咲くのですが、実が熟しきらずに落ちてしまうのです。水や肥料に十分注意しているのですが、原因は分からずじまい。
結局全部根枯れしてしまったので、新しい苗を買うか、もう止めるか、迷いながら園芸店に行ってきたところ、店員さんから衝撃的な事実を知らされました。

ブルーベリーにはハイブッシュ系とラビットアイ系の2系統あります。受粉には違う種類同士を植えるとありましたので、それぞれ1本づつ隣り合わせに植えていました。
しかし、”同じ系統”の”違う品種”を植えなければいけないらしいのです。

えぇ~っ( ゚Д゚)!!そうなん???

系統が違うから花が咲いても上手く受粉しないで落ちるのだろうと。。。言われてみると、確かにそういう状況でした。呆然としながらも、同じハイブッシュ系の”ブルーレイ”と”ジャージー”を買って帰って植えました。


 ※やっと原因が分かったから、今年こそ甘い実を朝食のヨーグルトに入れられると期待してます。

しかし、間違っていること自体を知らないままだと、どんな努力も無駄になることを思い知らされました。ビジネスでも上手くいかないとき、根本が間違っていないか、第3者に確認してもらわなきゃいけませんね。  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:52Comments(0)徒然なるままに