プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2010年05月14日

iPadレビュー!

最近は外出の際にノートパソコンを持ち歩きません。デモ用ガラスヒーターを持ち歩くことが多くなって重くなるし、携帯電話にメール転送しているので緊急の案件があれば分かりますから。でも流石に携帯電話では細かい作業は無理。スマートフォンも画面小さくてイマイチ。

昨日は私的な研究会があり、メンバーの一人がなんとiPadを持ってきました。日本では28日からの販売ですが、アメリカで買ってきたそうです。


  ※早速触ってみました。。。

これは良い!画面大きくて見やすいし、画面に出るキーボードも打ち易い。ちょうど欲しいと思っていたサイズと使い勝手です。
これ、営業ツールにぴったりです。この前のMEDTEC展示会では、チラシを何種類も持って順繰りに見せて説明していましたが、かさばるし直ぐ汚れてみっともなくなるし、そのうちに何ページか失くしちゃって肝心のときに無いし。

でもiPadを使えばページをめくるように使って何種類もの説明に対応できます。アンケートの質問をお客さんに選択してもらうようなアプリがあれば(作れば)、リアルタイム集計できそうです。ノートPCよりずっとスマートにこなせそう。

電子書籍が注目されていますが、画面が大きいので読みやすい。何より見開き2ページ分が表示されるので、本と変わりなく読めます。大判の雑誌でも楽に読めました。これなら利用してみようかという気になります。

知人はアメリカで買ったのですが、何ヶ国語かに対応しているので、日本語を選択したら普通に使えます。3Gは契約されていませんでしたが、WiFi使えば問題ありません。電話に使うことはまず無いでしょうしね。
iPhoneは素通りしていましたが、iPadはとっても欲しくなりました。  
タグ :iPad

Posted by 株式会社ブラスト at 07:55Comments(0)面白ガジェット