プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2010年04月30日

ようやくGW

嵐のような日々がようやく一段落しました。GW直前は駆け込み調達が行きかって、電話しながら別のメールに返事する始末でしたが、今は嘘のように静かな時をすごしています。


  ※妻の実家にいるワンコのように

でも一昨日の大雨の中を外回りし続けたせいか、はたまた気が緩んだのか、今年二度目の風邪を引いてしまいました。

まあ急ぎの用事は無し。前半は天気悪いらしいし、GW明けから動き出す案件に向けて、ビール飲みながら?!構想を練ることにします。  

Posted by 株式会社ブラスト at 10:04Comments(0)徒然なるままに

2010年04月26日

ホタテ

おいしそうなホタテが並んでいたので、買って帰りました。

バターソテーにして、インゲンで彩りを添えて、シメジで出汁風味にして、、、ここで北海道でたらふく食べた醤油バター風味を思い出し、醤油をたらす。すると、洋風の味付けからあっという間に和風になってしまいました。


 ※ホタテの醤油バター

付け合せに作ったコンソメスープとサラダとで洋風にまとめたかったのに、味のイメージが違ってしまった。。。あの一垂らしがなければ、もっといえばシメジを入れたときからちょっと設計が狂い始めた。トラブルはその発生前から微妙に織り込まれているということです。

まあ、これはこれで美味しかったので良しとしました。醤油バターの香ばしさが嗅覚に刷り込まれていると、その魅惑には勝てませんね。  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:36Comments(0)料理

2010年04月23日

恩師との再会

昨日は一日雨、真冬のような寒さでしたが、こういうときに限って一日出ずっぱり。しまっていたコートを引っ張り出す始末です。


 ※曇天にそびえる新宿コクーンタワー。孫悟空に出てくる、雲から突き出たお釈迦様の指みたい。

夜は、母校の大学の恩師とお会いしました。ゼミで筆舌に尽くしがたいほどお世話になった大恩師で、なんと20年ぶりの再会です。一気に学生時代の心境へとタイムスリップしてしまい、もう嬉しくて懐かしくて、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

あれから少しは自分も成長、、、したのでしょうか。先生の前では永遠に生徒です。それが心地良い緊張感と初心を思い出させてくれるのです。

6月にその母校の学生の前で話をすることになっています。今からどんな話をしようかワクワクしています。
  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:44Comments(0)徒然なるままに

2010年04月22日

シンプルに行こう

引き続き、展示会ネタです。集客だけでなく、あまりにも得たものが多かったので。。。

今までは、ガラスヒーターのことを如何に詳しく分かりやすく説明するか普請してきました。このたびのMEDTEC展示会では特に医療機器に関するエンジニアのお客様が多いと予想し、専門的なデータや図面の説明パネルを用意しました。しかし、ブースで実際に説明したことは、

「ガラスに付けた金属の膜へ電気を流すと、膜の抵抗で発熱します」  これだけ。。。(((ノ゚⊿゚)ノ!

それよりも「どうやって使うのか」「制御はどうするのか」「何に利用されているのか」というアプリケーションよりの質問が殆どでした。


  ※ディスプレイした展示物も大活躍。20cm角のガラス板ヒーター2枚を立てて回しています。

初めて触れるものに対しては全体的なことのほうに関心が高くなってしまうのですね。アプリケーションの説明パネルも用意していましたけど、ここまで明確に傾向が出るものとは思いませんでした。商業展示会はまさにミニ・テスト市場。

お客様へ出した御礼メールにも、お返事がもう届き始めています。”直近に使えるテーマはないけど興味があるのでネタに持っておきたい”、という内容が幾つもあります。
そういう場合は何も返ってこないのが普通ですが、わざわざお返事いただくということはリップサービス混じりながらも本当にそう感じておられるのだと思います。これも大事な種まきです。

もちろんデモを兼ねでのアポも入り始め、これからまたいっそう忙しくなりそうです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:19Comments(0)ビジネス

2010年04月21日

天翔ける

超特急の仕事がひと段落して、ブログ更新です。でも、特急の仕事がまだ残っています(^^;)
MEDTEC展示会でディスプレイした湾曲ガラスヒーターをしばらく飾って、”場”の力を集めています。


 ※3号、発進!

でも思い出に浸るまもなく、もう来年のMEDTEC展示会の申し込みが回ってきました。会場図を見ると、角や入り口のいいところはだいたい抑えられていて二度ビックリ。
確かに効果的な展示会だったし、10月まではキャンセル費用掛からないというから、ひとまず残っていたところを仮押さえだけしておきました。

今月末はGWがあるのですね。すっかり忘れていました。調達が止まってしまうので何とかそれまでに押し込んでおかない案件もあるのですが、皆さん考えることは一緒のようで、今週来週はスポットで景気回復を醸し出しているようです。

ひとまずGWまで突っ走ります。  

Posted by 株式会社ブラスト at 12:39Comments(0)ビジネス

2010年04月17日

MEDTEC JAPAN 2010 2日目

MEDTEC展示会も二日目、というか最終日。

昨日も大変な賑わいでした。


 ※説明に大活躍だった二重円筒ヒーター(内側がガラスヒーターパイプです)

二日間、どうにか乗り切りました。具体的なビジネスのお話も拡がり、非常に有意義な出展でした。関係者の皆様、ご来場のお客様、この場をお借りして厚く、熱く、お礼申し上げます。

気づいたことは、半数以上のお客様がガラスヒーターを初めて知った方々ということです。現在、Yahooでガラスヒーターと検索すれば弊社が1位で表示されますが、そもそもキーワードを知らなければヒットしようがありません。

こういった商業展示で繰り広げられるランダムアプローチは、認知度を広める格好の場だと再認識させられました。まだまだ開拓の余地がありそうです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:52Comments(4)展示会

2010年04月16日

MEDTEC JAPAN 2010 初日!

MEDTEC JAPAN 2010がいよいよ開幕しました。

どうにかこうにか準備が間に合いまして、ベストの状態で望むことができました。いろいろな種類のガラスヒーターも陳列しました。


 ※横浜パビリオンにて(開場前に撮影)

初日の昨日は大勢の来場者で賑わいまして、入場前から入り口に行列ができるほどです。最新技術フォーラムでガラスヒーターのセッションも行いましたが、朝イチだというのに満席!

おかげさまで弊社ブラストのコーナーにも多数のお客様がひっきりなしにいらっしゃいました。あまりの人数で説明や対応が十分に行き届かず、お越しいただいた方にはご迷惑をおかけしまして恐縮至極です。

一日喋りっぱなしで声がガラガラですが、2日目も頑張ります。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:02Comments(0)展示会

2010年04月13日

明日へ

信じられない!あさってがMEDTECだなんて。用意周到を処世訓とする私が、ここまで準備できていないのは前代未聞です。ガラスヒーターの部品も今日になって届くのがあるし。

でも今までサボっていたわけではなく(ちょっとあるか)、間近になればなるほどアイデアが浮かんできて、それに目をつぶる気にもなれず負荷を自分で増やしているわけです。
ブログ書いているヒマもないはずなんだけど、とりあえず現実逃避。。。


 ※八景島水族館にて激写。イルカさんになりたぁ~い。

こういうときは、いや、こういうときだからこそ、前を向いて何をやりたいのか行く末をきちんと認識しながら作業したいものです。今の作業に没頭するのは思考停止した状態で、ある意味では楽ですから。  

Posted by 株式会社ブラスト at 14:15Comments(0)ビジネス

2010年04月11日

ごまかし技その2

料理、それも和風を手っ取り早く見栄え良くするのに、あんかけを良く使います。

洋風の場合はというと、チーズを使います。


 ※リゾット&オニオンスープ

冷ご飯に冷蔵庫の残り物を入れて炊き、最後に溶けるスライスチーズを混ぜるだけで、簡単美味なリゾットが出来上がります。

チーズはジャガイモと鶏肉にも合います。色々な食材に絡んでコクを出してくれますし、見栄えもなんだか美味しそう。
どちらもトロみ系ですな。

ところで、懐かしい出身大学の恩師から電話があり、なんと社会に出る心構えを3年生に講演してくれないか、とのご依頼がありました。この、かなり異質な人生は学生さんの参考にはなりにくそうですが、これも何かのきっかけと快諾しました。

それにイマドキの若い学生さんはどんなのか、ちょっと楽しみです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 09:40Comments(0)料理

2010年04月10日

ポスター完成!

気がつくとMEDTEC展示会まで後、5日!「ガラスヒーターの技術と応用」というお題目で40分間のセッションがあるというのに、まだパワポもまとまっていない状態です。書いてて恐ろしくなった今日この頃。

そんな中でも完成したのが、ポスターです。自分でまず作ってみて、知人のデザイナーに手直しを頼みました。

 ●ビフォアァァァァ(まず自分で作ってみたもの)




 ●アフタアァァァ(デザイナーさんの手に掛かったもの)


凄っ!全然違う!モッサリしたのが商業ポスターに垢抜けたって感じ。

自分で作ったときは我ながら良いものが出来たと自画自賛したものでした。後はちょっとだけアドバイスくれたらいいやと気楽にお願いしたのですが、プロの技を見たら不遜な自慢はペシャンコに潰れました。

素人がやるとあれもこれも目立たせたい想いが先走って、結局まとまりなくなるんですよね。これをプロは余計な思い入れをバッサリ割り切り、バシッと一つを目立たせるのですな。何か一つでも目立ったら、後はお客さんが自発的に読んでくれてくれるスンポー。

手がけてくれたのは有限会社PJIの松平さん。あのハイパーサーミアのカプセルデザインをまとめてくれたデザイナーです。いい仕事してます。

ったい何が違うのだろう???全体で見たら別物になっているけど、細部の一つ一つはそんなに違わないのに。

妻に見せて聞いてみると、ボソリとつぶやいた。



「センスが違う」  

Posted by 株式会社ブラスト at 09:02Comments(2)ビジネス

2010年04月09日

思わぬところで

初対面の方に、「横浜(前)市長の中田氏に似てますね」と良く言われます。顔もそうだけど、何かやらかしてくれそうな匂いがするのだとか(どんなニオイじゃい)。。

もう市長を辞職されて久しいと思っていたら、昨日のニュースで新党結成と出た。政界に打って出るんじゃないかとは思っていましたが、こんなタイミングで来るとは。それに、益々自分と似てきている様な、というよりキャラかぶっていないか?!

時事ネタはさておき、ガラスヒーターもひょんなところで浮かばれることがあります。


細胞培養ヒーター(1/23のブログ)。中に培養液を流して、温度調節しながら顕微鏡で細胞を観察します。

このユニットは特に発注があったわけでなく、単に製作トライしてみただけのものです。

でも最近、加温後は急冷したいという案件が立て続けに入りまして、”じゃあこういう構成で中に冷却水を流したら透明なまま冷えますよ”と提案したところ、好感触が返ってきました。

まさかこういうところで活きるとは思いもよりませんでした。何でもチャレンジしてみるものですね。
  

Posted by 株式会社ブラスト at 16:33Comments(0)ガラスヒーター(実例)

2010年04月08日

忙中閑アリ

嵐のような一週間が過ぎました。納期直前の品がやっと完成して、無事発送できました。まだ他の仕事は手付かずで残っていますが、とりあえず何もやる気が起きませ~ん。ま、たまにはこういう時があってもいっか。


 ※水族館の端っこでサボっていたエイの子供。今、ちょうどこんな気分です。

しかし今回のことで、独自性と効率のバランスの難しさを痛感しました。

独自性を維持するには、機密の高い部分を盛り込めば良い訳です。しかしその分、内々で抱え込むことになり、手離れが悪くなります。数をこなせないのでビジネスに厚みが増えない。

作業を全部委託してしまえば伝票処理1本だけで商売は回るので、キャパは増えます。でも、いったん外に出たものは、いずれ他に出回るものです。信用するしないの問題じゃなく、それが世の常・時の運。

「見極め」と「見切り」が必要なのでしょうね。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:22Comments(4)ビジネス

2010年04月06日

キンクロハジロ

このところ、納期が重なってヒーヒー言いながら(って口に出して言う人はいないけど)作業してます。ようやく一段落しそうなのだけど、来週は展示会に助成金申請の締め切りと、イベント目白押し。

それでもひとときの休息を得ようと、週末はお花見へ行って来ました。いつもは横浜の根岸森林公園や新宿御苑に行くのですが、今年は近所の公園で間に合わせ。でも中々の桜振りで近場も良いものです。

池にはキンクロハジロの大群がいました。


  ※モノトーンのシックな装い。1羽がカメラ目線です。

いつもはマガモがプカプカ浮いていて、キンクロハジロはお初。100羽以上はいました。北へ帰る前に集団で立ち寄ったのでしょうかね。

  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:27Comments(4)徒然なるままに

2010年04月02日

出航!

新しい年度の始動です。会社設立時、横浜の山下公園を眼前にしたシルクビルで事務所を構えたせいか、ビジネスを船や海のイメージに重ねてしまいます。七つの海に漕ぎ出した開国の橋頭堡ですから。


 ※横浜みなとみらいの日本丸(もう動かないのでイメージだけ)

色々な報道を見ていて、違和感を感じることがあります。今、本当に不況なのか?!?!。

確かに不況だと言っておけば、経営者は経営責任を問われにくいし、お父さんは給料上がらなくても雇用があるだけありがたいと家族に言い訳できる。

でも、弊社のお客様は大抵は攻めの姿勢です。儲かってるから新しいことを手がけるんじゃなく、今こそ立ち上がる時だとばかりに貪欲に挑まれるケースが多い。そこには不況の言い訳など微塵もなく、むしろこれを転機にリスクテイクを潔しとする決意が伺えます。

当節は栄枯盛衰下克上が極めて短期間に繰り返される時代だと思います。景気という十把一絡げな指標に惑わされることなく、自分自身のポジションとスタンスを見定めて前進するだけです  

Posted by 株式会社ブラスト at 10:41Comments(0)徒然なるままに

2010年04月01日

細工は流々

このところ、毎日慌しい日々を送っています。

ガラスヒーターは3~4年前から売り出していたのですが、今ひとつパッとしませんでした。それを昨年度は地道なエイギョーに徹していたせいか、年度の変わり目で新しい案件が急激に色々と動き始めています。


ガラスヒーターはもとより、起業してからのビジョンも根本からじっくり煮詰めなおしたおかげで、忙しくともブレることなく突き進んでいけそうです。

良い結果がまた次のスタートにつながり、良い連鎖が形成されていく。何かが抜けたような、心地ヨク感ジル瞬間。体調もバッチリ。でも得てしてこういうときに落とし穴が待ち受けていたりするんですよね~。

さてさて、仕上げを御覧じろ、といけるかどうか。  

Posted by 株式会社ブラスト at 09:28Comments(0)徒然なるままに