プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2010年03月01日

鮭メニュー

平素の家庭料理においては、如何に 手抜き 効率良く、ケチって お得に、それでいて手が込んだように見せるか普請します。

その小技として良く使うのが「あんかけ」。

鮭が特売だったので買ってきました。さて、いつもは塩焼きにしますが、そればかりじゃ能がない。野菜庫を見るとシメジやシイタケ、エリンギなど茸類が残ってました。
そこで、それらを醤油とみりんで炒め、水溶き片栗粉に絡めます。で、塩焼きにした鮭の上へ掛けるだけ。


※鮭の塩焼き茸ソースあんかけ風

中華のあんかけは普通ですが、和食をあんかけにすると何だか凝ったメニューっぽくなるから不思議。ダシ風味のあんを煮物にかけても良し、甘酢あんをししゃもにかけても良し。

ちょっとした工夫で、より綺麗に見せる。商品の販売でも良くすることですね^^  

Posted by 株式会社ブラスト at 07:33Comments(0)料理