プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2010年02月11日

ブイヨンとコンソメ

鳥肉が安かったので、長ネギと合わせて甘辛煮を作ろうと思って買って帰りました。でも食材庫にネギがちょっとしかなかった。在庫管理は適切に。。。

じゃが芋があったので、ポテトとチキンの洋風煮込みに変更(具材も横文字に様変わり)。

※30分とかからないお手軽料理です。

具材を角切りにして塩胡椒、オリーブオイルとバターをなじませた鍋に敷きつめ、スライスしたたまねぎとマッシュルーム、それにブイヨンを入れて煮込む。出来上がったらスライスチーズを乗せて完成。
アスパラ入れると緑が映えて綺麗なのですが、なかったのでパセリ散らして代用。家庭料理は行き当たりばったり臨機応変が大事です。

ところで、ブイヨンとコンソメって名前が違うだけで、同じものだと思っていました。どっちも四角い茶色のサイコロだし。最近になって別物と知って、思わず「えぇ~!そうなん??」と唸ってしまいました。
簡単に言うとブイヨンは洋風だし、コンソメはそれに味付けしたスープの素。どうりでブイヨンでスープ作っても味が薄いわけだ。試しにオニオンスープをコンソメで作ると、味のイメージがぴったり。

ここで一句。

「思い込み 失敗招く 落とし穴」  

Posted by 株式会社ブラスト at 10:15Comments(0)料理