プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2018年10月28日

筋トレの真実

自重による自宅での体幹トレーニングからマシンやウェイトでのジムワークに切り替えて幾久しく。最初はベンチプレス40kgがやっとだったのに80kgを超え、90いや100kgも行けるか!となって来て、ふと気づきました。
なんか、筋力アップしてるはずなのに体がブヨブヨになった?

調べたり聞いたりしてわかりました。ジムでのワークアウトは狙った部位に負荷を集中させられるのでトレーニング効果は高いけど、逆に狙っていない部位は負荷がかかっていないので、プログラムを上手く組み替える必要があるのです。それに食事も高たんぱくをより多く摂取しなきゃならない。つまり自己流じゃなく専門知識持ったトレーナーの指導が欠かせない。流石、RIZAPの金額は伊達じゃない。

ということで自宅での体幹トレーニングに戻しました。大会に出たり記録を狙うわけではないので、健康目的はむしろコッチのほうが良さそうです。ただ、ワークアウトで負荷がかかった状態を再現すべく器具を増やしました。

腹筋ローラーは立ってやるとペタンと倒れて戻らない(笑)ので膝コロ。それでもフッキンに滅法効きます。プッシュアップバーは沈み込みが深くなって大胸筋にきっちり負荷がかかり、片手でのワンハンドプッシュアップはベンチプレスより効く感じ。

興味深いのはバルクアップには負荷そのものよりも負荷の刺激が重要ということ。いくら負荷を重くしてもそれに慣れてしまえば刺激にならないわけです。仕事も惰性になっていないか、要チェックです。  
タグ :筋トレ体幹

Posted by 株式会社ブラスト at 23:07Comments(0)新しいものトレーニング

2018年10月04日

ボルダリング

このところ筋トレをサボり気味です。いや展示会続きでジムに行けないのもあるのですが、ぶっちゃけ、ちょっと飽き気味。数年継続しているうちのモチベーション停滞期かもしれません。そこで気分を変えるべく流行りのボルダリングをしてきました。川崎はレジャースポーツ施設が多くてしかも安いのです。


壁についた突起に手をかけて登っていきます。難易度が上がると突起が小さくて位置も離れていて、しかも壁がせり出しています。一番易しい初心者コースは難なくクリアですが、レベルが上がると登り切れず途中で落ちてしまいます。
初心者コースは手だけ掴む突起を指定されて足はどこに置いても自由ですが、上級は足の置き場も指定されます。こうなると、コース取りを考えてないと途中でどうにもならなくなってしまいます。体力と知力が試されるスポーツですね。

黙々と登っていると、あっという間に1時間半が過ぎてしまいました。握力が持たなくなってきたので切り上げることにしたのですが、見ると小学生くらいの子供がひょいひょい登っています。力任せじゃなく体の使い方にもコツがあるようです。

帰宅する途中、体中の筋肉がバキバキ悲鳴を上げ始めました。全身で登るので筋トレでは鍛えないような部位にまで負荷がかかっているようです。今朝起きると、体中に鉛が入ったみたいな感じです。これは鍛えがいがあるなぁ。しばらくこっちに取り組んでみます。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:09Comments(0)新しいものトレーニング

2018年06月03日

社長の体力は会社の体力

トレーニングは自宅でダンベルを続けていましたが、負荷がモノ足りなくなったので今ではジムでマシン&フリーウェイトに勤しんでいます。体幹がしっかりしたおかげか、おやじファイトクラブでスパーリングしてもキレ良く動けるようになりました。

   ☆髪の毛の鍛え方、誰か知りませんか?

体を鍛えると体が軽くなって疲れにくいのはもちろんですが、他にも多くの効果が出てきます。まず20代の頃の爆発的な集中力が戻ってきました。創意工夫を要する開発業務にはとても大事なこと。それと胃腸も活発になって毎朝すっきり、寝つきは布団に入って数秒で夢の中。

こうなるとどんどん仕事出来て業務も拡大します。ブラストのような小っちゃいベンチャー企業は社長の体力が会社のキャパに直結するものだとしみじみ。

ただ、流石に回復力だけは衰えを隠せません。疲れにくいけど、いったん疲れたら疲労感が中々抜けないのです。なので疲れ切ってしまわないように運動も仕事もセルフコントロールします。
で、今期の展示会・学会スケジュールを確認すると、11月中旬~下旬がなんと3連チャン!大丈夫か、俺?!それを乗り切るとイベントも落ち着くので、今年のヤマをそこに持っていくよう体づくりをプランニングします。  

Posted by 株式会社ブラスト at 16:19Comments(0)トレーニング

2018年01月30日

聖闘士デー

やっ、久々の聖闘士デーがやって来ました。師走あたりは猫の手を借りたいほどに忙しくてお休みでした(でも猫は手を貸してくれませんから)。

午前中はおやじファイトクラブ。正月明け以降、筋トレ欠かさず底力も結構アップしたと思ったけど、甘かった。寸止め(マスボクシング)とは言え、やはり二人対峙してのスパーリングは心拍数が激増して緊張感もMAX、超キツくて吐きそうになりました。

  ☆1分越えるともうバテバテです


午後は同じ会場で保護犬猫の譲渡会です。ボランティアで関わるようになって早や1年。合間を見つけて犬猫と戯れるときは、単なる犬猫好きOYAJIを通り越して微妙に怪しいヤツとなってます。元々は犬派だったのですが、ずっと見てると猫も良いですね。初見でシャーッとする子もいれば、もっと撫でろと催促(強制?)する子もいて、みんな可愛いのです。ひとまず飼い主さんとのご縁を願うばかりです。

翌日からはこれまた久々の心地よい筋肉痛に襲われます。これが結構心地よい。普段とは違うリズムを過ごすことで、また日常のリズムも整ってくるのです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 22:12Comments(0)トレーニング

2017年01月23日

おやじファイトクラブ再び

会場の都合で休止中だったおやじファイトクラブ、川崎オフィスのすぐ近くの公民館を安く借りられることが分かったので、昨日は早速お試しにやってみました。


  ☆旧会場での昔の光景(新会場の写真を撮り損ねたので、代わりのイメージ)

旧会場と同じような広さながら、真四角でしかも什器が何もないので凄く動きやすい。これは良い!やっぱり運動で汗を流すのは格別です。
筋トレの成果も確実に出ているようで、全然バテずにインターバルで呼吸を整えたら直ぐ動けます。体幹もしっかりしてフォームが崩れず先生に褒められました。

1時間半ほどミット打ちやシャドーに励み、そして翌日の今、案の定というか思った通りというか、体バキバキ状態。。。。
筋肉痛こそないものの、体中に鉛が入ったように、重い。総合的な運動では全身動作や瞬間的な衝撃など、筋トレでは味わえない動きしますからねぇ。でもこの感触、久々で心地よいわ(ドMかっ)。

ともかく会場は問題なさそうだし、おやじファイトクラブは復活です。メタボでお悩みのビジネスファイター共、ぜひ体験に来たれ!(もちろん女性歓迎)  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:40Comments(0)トレーニング

2016年04月24日

おやじファイト4th

おやじファイトクラブ、4回目を実施してきました。

メンバーもすっかり場になじみ、ミット打ちでは小気味よい音を響かせます。しかしこの日は湿度が高く、締め切った屋内はしばらくするとおやじファイター共の体温で熱気ムンムンに。もう少し暑くなると冷房が入るのですが、今の時期は空調がどっちつかずで返ってキツイです。

まあ、これはこれでサウナルームでの強化特訓的に役立ったりして。



でも後半の筋トレでは流石に皆へろへろで、各種メニューを1クールしただけで終わりました。ストレッチで体ほぐして終了~。

ところで先週は健康診断がありました。血液検査やレントゲンなどはまだですが、体型は見事に標準ど真ん中、腹囲も5cm減。意外にも体重は2kg減と、思ったほど減っていないので、脂肪が落ちて筋肉がついた感じでしょうか。おやじのダイエットは体重より体型、数値より見た目が大事です。

いずれにせよ、標準ギリギリであとわずかで軽度肥満の部類だった去年に比べて大違いです。トレーニングも去年の8月から始めて9か月です。一気呵成ではないけど、日々の自主トレは ”寝る前は歯磨きする" くらいのレベルで日常生活に習慣づいているので、リバウンドも心配無し。

体調管理を万全にして来月からの展示会シーズンに備えます。  

Posted by 株式会社ブラスト at 18:31Comments(0)トレーニング

2016年03月28日

おやじファイトクラブ3rd

おやじファイトクラブ、3回目を開催しました。1回目2回目はこちら



今回は少人数。その分、先生とのミット打ちが増えます。みっちり2時間も動けばもうヘロヘロですが、当初よりかなり体力付いたのは実感できます。

大体のベンチャー企業が抱える課題は、社長に”何か”あったら即ビジネスへ影響するパーソナルリスクの高さ。リスク分散以前に、”何か”がおきないよう健康管理にしっかり気を使うのは大事です。
そのせいか体を鍛えるベンチャー社長は多いようで、東京マラソンやトライアスロンに出る知人もいます。ランニングや自転車も流行ってますから、ゴルフで接待じゃなく走りながら商談ミーティングなんてありそうですね。

さて、これに絡んで色々ビジネスを企画しています。どこでも出張おやじファイトクラブ!女性が中心ならマドンナファイト倶楽部。高齢の方が中心ならお達者ふぁいとくらぶ。

目的はトレーナの先生のビジネスとして発展すれば良いだけなので(そうすれば自分も継続的に受けられる下心?!)、ブラスト社は企画のお手伝いのみです。でも、同時にブラスト社の定款にもある健康・トレーニング機器の商品開発も考えています。

何年か前に、元々は医療機器として開発していたハイパーサーミア足関節リハビリ装置を健康機器用に事業化しなおそうと検討したことがありますが、真面目に考えすぎて結局は頓挫しました。今度はもっと遊び心を持って思い切り簡素にチャレンジしてみようと思います。キーワードは「緩く楽しく真剣に」です。  

Posted by 株式会社ブラスト at 09:18Comments(0)トレーニング

2016年02月22日

おやじファイトクラブ2nd

名称新たに「おやじファイトクラブ」の第2回を昨日開催しました。

プログラムは前回同様、シャドーからミット打ち→筋トレ→ストレッチです。


参加者も大体同じですが、今回はもう一人プロボクサーが参加されました。元々は今の先生を紹介してくれた人です。おっさん連中がドタドタとミットを打っているのを尻目に、一人だけ異質の空気でスパァーン!と打音を響かせます。

いやぁ、プロ同士の動きを目の当たりにできるなんて、本当に勉強になります。それに触発されて皆も軽快に飛ばしていきますが、最後のほうはヨレヨレでした。

体も十分に温まって脂肪燃焼の効果が高まった折、それから筋トレです。オーソドックスな腕立て腹筋スクワットと続けます。最後はストレッチ。この仕上げが重要で、ヨガの要素も入ってるんですね。

先生には個人的に毎週来ていただいてパーソナルトレーニング受けて、もう半年になります。毎日の晩酌は止めて週末だけに限定し、食事の量も控えめで落ち着いています。蛙のようにポッコリ膨らんでいたビール腹は見事に解消されました。体調が良くなると集中力も冴えてきます。

さて、今まで知り合いに声をかける程度で様子を探っていましたが、そろそろ広く募集をかけていこうと思います。ストレス、カロリーと戦うビジネスファイターのための「おやじファイトクラブ」、次は3月27日(日)NAGAYAかわさきで10:00~12:00開催です。運動不足&格闘技初心者のおやじ共はもちろん、女性も歓迎です。

おやじファイトの次はビジネスファイト、今週は24~26日にインテックス大阪で再生医療産業化展へ出展します。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:24Comments(0)トレーニング

2016年01月18日

フラッシュトレーニング

今日は関東で今シーズンの初雪!やっと冬って感じです。

寒い休日の昼間はこたつでゴロ寝?いえいえ絶好の運動タイムです。弊社事務所があるNAGAYAかわさきのキッチンスタジオにて、フラッシュトレーニングを開催しました。参加者はきっかり定員の5名。


  ☆定番のスクワット!

先生は毎週パーソナルトレーニング受けている現役プロボクサーで、いつもは1時間で集中的に行いますが今日は2時間みっちり。
ウォーミングアップすませてボクシングのミット打ちで汗を流します。1回目は楽しいけど2回目3回目になるとだんだん足がもつれてきます。

合間にアミノ酸と棟分を補給して次に筋トレ。本当は3セットの予定でしたが皆の様子見て1セットで切り上げ、ストレッチへ移行します。ヨガさながらに呼吸を合わせて心を落ち着かせ、クールダウンします。実はこのストレッチが重要で、負荷をかけた筋繊維をほぐし、その過程で強く回復するのです。

5名同時に指導するプログラムを実践してみる最初のイベントでしたが、ペース配分はやや遅め、慣れてきたらもう少し早めても良いかも。
でも終わった後の参加者の心地よさげな疲労感と笑顔を見ると、中々に上手く出来たようです。何より自分が楽しくて、黙々トレーニングするより大勢でわいわい言いながらやったほうがモチベーションも上がります。

次は2月21日に開催です。もう2,3回やったら10名同時のプログラムをやってみたいですね。
  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:06Comments(0)トレーニング