プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2018年01月04日

新年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


   ☆宮島の大鳥居にて

お正月休みは自分と妻の実家にそれぞれ帰省していました。日頃の節制もこの時ばかりはなんのその。食べては飲んで、飲んでは寝て。


  ☆広島に帰ったらお好みは外せない


  ☆最後は庭でBBQ(牡蠣は殻つきを炭火で焼くのが一番好き)

もうネットやPCに一切触らず、スマホも朝のメールチェックのみ(返信しない)。すると頭の中で情報が整理されてスッキリしてきます。新しいアイデアも次々浮かんできて、早く取り掛かりたくなってきます。いわば飢えた状態ww。

それも昨日でイベント終了、今日から仕事始めです。早速データを見直して作業に取り掛かります。意外に他の方からも仕事のメールが舞い込むので、皆さん同じ気持ちかもしれません。年に一度の断食ならぬ断デジタルは新しい幕開けの大事な行事です。  

Posted by 株式会社ブラスト at 12:25Comments(1)徒然なるままに

2017年12月27日

ガラス底面

細胞培養チャンバーの底面は培養容器の形に穴が開いています。高い倍率で観察するときは顕微鏡レンズがギリギリ近づけられるための処置ですが、熱やガスが逃げてしまいます。そこで底面にもヒーターではない薄いガラスを嵌め込みました。


  ※非常にわかりづらいですが、長方形のガラスが嵌っています。

できるだけ薄くしたいのですが、そうすると樹脂加工費が高くなるわガラスは割れやすくなるわで、強度と薄さ(とコスト)のバランスどりが大変でした。でもどうにか収まり良くできて、思った以上に上手く観察できるようです。

ザイコアリマス呪文が裏目に出て、最後の最後までネンナイノウニュウドウが出没してきました。流石に力尽きかけようかの折、どうにかこうにか年内最後の出荷も終わりました。これでスッキリ年末を迎えられそうです。

最近は天気も良く、横浜は絶好の散歩日和が続きます。

  ※山下公園からみなとみらいを望む

明日は午前中で仕事納め。気持ちも晴れ晴れです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 11:07Comments(0)徒然なるままにビジネスチャンバー

2017年12月20日

ザイコアリマス

いつも年末に猛威を振るう妖怪ネンナイノウニュウドウ(年内納 入道)。いつもはネンナイノウニュウ~ネンナイノウニュウ~と迫り狂うのですが、今年は制圧できています。

それは修練の積み重ねの末、新たな必殺呪文「ザイコアリマス!」をマスターしたからです。これは”トシアケニナリマス”のような守りの呪文ではなく、いわば攻めの呪文です。

しかし修行は苦難の道のりでした。厳正なコントロールが難しく、強力すぎてカジョウザイコの副作用に襲われることもしばしば。
そこでいくつもの技(型番)を繰り出すのをやめ、メイン1つに絞ってそれを応用させるようにすると、スーッと制御できるようになったのです。


この細胞培養ポケットチャンバーはガスポートを1つ追加したもの。樹脂製筐体ならではの簡単加工で、この程度なら即対応可能です。培養ディッシュ2つあることで、片方を培養せずにコントロール群として適用できます。

こんなカルい記事を書けるようになったのも、年末ハイのせいです。12月も残り3分の1で下旬に差し掛かり、ラストスパートです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:29Comments(0)徒然なるままにビジネス

2017年12月17日

スターウォーズ

スター・ウォーズ最新作「最後のジェダイ」を観に行ってきました。こちとら40年前の初上映から見て来たファンです。多少とっちらかった感は否めないものの、批評家じみた細けぇことは置いといて、クライマックスてんこ盛りのスペースオペラを存分に楽しめました。

シリーズを通じてシンボルにもなっているのが、言わずと知れたミレニアムファルコン号


  ※「銀河最速のガラクタ」?!

いつも大事なシーンで活躍する、もう一人のキャストともいうべき存在で、画面に出てくると何か安心する感じ。エンジニアリングに従事する者としては、こういう位置づけのモノを作りたいなぁと常々思っています。

ただ、”見かけはボロだけど中身は超一級”的なフレーズは気に入らないですね。だって見かけも超カッコ良いじゃないですか!やたらヌラヌラした流麗なデザインよりも、メカ剥き出しの汗臭そうなスタイルが私は好きです。

そのうち顕微鏡インキュベータも配線剥き出しぃのパーツ剥き出しぃのモデルを出し、、出し、ません。ええ、社会的には受け入れられないことは承知です。  

Posted by 株式会社ブラスト at 21:59Comments(0)徒然なるままに新しいもの

2017年11月21日

iPhoneXをGET!

話題のスマホ、iPhone Xを手に入れました。予約していたのがシンガポールへの出発当日に届いたので、やっと受け取れて3日目です。



今までずっとAndroidで、ここ何年かは古~い機種使っていたのですが、iPhoneそれも超最新機種にいきなり変わりました。いやもう、何が何だか操作がさっぱりわからん。当面は以前の古いスマホも一緒に持ち歩く羽目になりそうです(wifiで暫定通信)。

でも顔認証は凄いです。普通に画面開いただけでパッとロック解除されます。いちいちコード打たなくても良いのがここまで快適だとは。
おまけに本体上下の余白が無くて全画面で見やすく、老眼にやさしい!(←最大の選定理由がコレ)
ホームボタン無くなったのって、そもそも慣れてないのでタッチ操作だけで済むのはむしろ快適かも。

まだ全然使えていませんが、これ一台で日帰り出張ならPC要らずにできそうな感じ。値段高くてもパフォーマンス得られれば仕事の機動力も一気に高まって、モトは直ぐ取れますね。
もっともLINEやSkypeなど多くのアプリでデータ引継ぎや再設定が上手くいかず、殆どが新規登録になりそうです。顧客データはPCで整理しているし、トモダチ少ないので人間関係も新規登録です。

さて、木曜から動物実験代替法学会への出展です。ブース位置は今回も癌学会のように会場ど真ん中のNo.5。

クジ運、持ってますね~

雨というから搬入が心配です。でも会場が蒲田で近いので、何とかなりますよきっと。
  
タグ :iPhone X

Posted by 株式会社ブラスト at 22:34Comments(0)徒然なるままに面白ガジェット新しいもの

2017年11月04日

三崎マグロで

学会のイベントで近大マグロを食して以来、また濃厚なマグロが食べたくてしょうがない。でも我らが神奈川県にも三崎というマグロの一大拠点があるのです。

ということで行ってきました三崎漁港。城ケ島の先端まで行って海を見ながらのマグロ。折しも好天に恵まれて観光客で賑わっていましたが、何とか店に入れてマグロ丼を実食。


おおっ!口の中でマグロが躍るわっ!!近大マグロに勝るとも劣らない、爆発的な旨味を堪能します。

満腹になったので海岸を散策。ゴジラの背中のようなゴツゴツ岩が並びますが、海は透き通って非常に奇麗です。真夏だったら飛び込みたい気分。


ひとしきり楽しんだら水産加工売り場でマグロを買いまくりです。明日は白ワインと日本酒でマグロ尽くしです。

さて、すっかりリフレッシュしてエネルギフルチャージできました。最近のお気に入りの言葉でもある「全身全霊」をかけて、今年最後の展示会シーズンに挑みます。
メインイベントでもあるシンガポール学会がいよいよ再来週に迫ってきました。その次の週はブラスト社が取り組む研究テーマとして最も旬な動物実験代替法学会。最大限に力を発揮して、BLAST!していきます。  

Posted by 株式会社ブラスト at 18:37Comments(0)徒然なるままに

2017年10月29日

変わる価値観

先週の台風で中止になったおやじファイトクラブ、今日も台風で中止かと危ぶまれましたが、雨で済んだので実施しました。今日は女性陣が2人。おやじ共は億劫になったのか出ずじまい。これではマドンナファイトクラブに名称変更ですね。

時はスマホ。最近のモデルはデカすぎてどうも機種変する気にならなかったのですが、バッテリ交換の際に借りたデカい代替機が老眼にはとっても見やすく意外に使いよい。こうなったらiPhoneXにするかと思案中です。

時の移ろいとともにあって良し悪しも移ろう儚い現世の習わし。それでも変わらない鷺さんの見事な佇まい、客先訪問中に見つけて見惚れていたのでした。

  

Posted by 株式会社ブラスト at 23:17Comments(0)徒然なるままに

2017年10月08日

おっさんホイホイ

初代ファミコンに続き、スーパーファミコンミニをGETしました!約30年前の機種が小さくなってソフト詰め込んで新発売。



この年齢になると物欲も枯れてしまうのですが、強烈なノスタルジー臭がするものにはつい衝動買いしてしまいます。スーパーファミコンは大学卒業して会社入ってお金に余裕ができた頃の発売なので、初代ファミコンよりもドハマリしてました。

仕事できなくなるのを恐れて土曜日にPLAY。秋の夜更けは何するものぞ、レースやシューティングなど当時は目新しかった3次元的なゲームに夢中になってしまいます。もちろん現代の最新ゲームに比べたら全然粗い画像ですが、老眼にはちょうどいい。読み込みもないからサクサク進むし。

でも、やっぱり30分もすると目が疲れ、集中力も切れて終了~。若い頃は何時間もぶっ続けでゲームできてたのが不思議です。もう初代プレステミニとか出ても、買うのは止め、いややっぱり買うかもしれません(笑)。

何はともあれ、今週はパシフィコ横浜でバイオジャパン、来週は大阪で形成外科学会基礎学術集会です。  

Posted by 株式会社ブラスト at 15:58Comments(0)徒然なるままに面白ガジェット

2017年09月24日

開運!ローストビーフ

最近は嫌なことがあってもイライラしないよう努めています。互いの負の感情は物理的なエネルギを生み、運気を阻害しますのでね。
とはいえ、厄介が続くとどうしても顔に出ます。だって人間だもの(笑)

そういう時は美味しいものを作るに限ると、週末はローストビーフに再チャレンジ。以前の失敗は焼きよりも冷ますプロセスに問題があったと気づきました。中々冷えないので冷蔵庫に入れるのを遅らせたため、中まで火が通りすぎたのです。そこで、蒸らし時間が終わったら氷で冷まして直ぐに冷蔵庫in。

まだ火が通り気味ですが、それでも前回よりはるかにシットリ仕上がりました。


マッシュポテトに添え物野菜、サラダにフランスパンにワインで乾杯。程良いほろ酔い気分はモヤモヤ感を霧のようにかき消してくれます。加えて今日はおやじファイトクラブに保護犬・猫のボランティア活動と気持ちアップになる聖闘士デー


運気を味方につけるには意識してプラス感情に身を置くことが大事なのです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 21:01Comments(0)徒然なるままに料理

2017年09月17日

箱根

恒例の秋の温泉旅行は箱根・強羅温泉に行ってきました。今年はイベント多いので、近場で済ませたつもりでした。しかしここの温泉、今まで訪れた温泉の中で1,2を争うスベスベ感です。こんな近場に良泉があるなんて思いもよりませんでした。



いつもは日帰り行程でサクッとみて帰りますが、一泊すると随分回れます。芦ノ湖の桃源台の方へは初めて行きました。大涌谷の噴火はすっかり元通りです。折しも台風が来てますが、初日は何とか曇りで移動も楽にできました。

2日目は屋内だけなので雨でも良し。仙石原の方にあるポーラ美術館まで行きましたが、ピカソやゴッホなど名だたる巨匠の作品がズラリと並ぶと壮観!

開発案件が立て込む中、頭の中にある設計図を現実に引っ張り出してくるのは結構なモチベーションとエネルギが必要なのですが、何だか自分も創作意欲?!が湧いてくるようです。こういう刺激があるから非日常生活も大事なのです。

  

Posted by 株式会社ブラスト at 16:35Comments(0)徒然なるままに

2017年08月30日

失敗転じて

ローストビーフ、作ってみました。いや、塊肉が特売で安かったもので。レシピを見ながら焼きと蒸らしを入れて、冷蔵庫で冷やして、、、出来上がりは何となく美味そうですが、いざカットしてみると火が通り過ぎてました。これじゃチャーシューだ、とほほ。



切れ端を口に入れると案の定パッサパサ。仕方なく半分食べて、残りは冷蔵庫in。でも翌日取り出してみると、意外にイケるかも?!食パンに挟むとお高いサンドイッチみたいです。

ローストビーフは焼きと蒸らしと冷やしのプロトコルが難しいですが、途中で加減を見ることはないので、プログラム組んで自動処理しやすい面もあります。
以前、ガラスヒーターを調理器具用に試作したことがありますが、焼き加減は最高ながら規制やしがらみの多い日本市場には向きませんでした。遊びゴコロにちょっと飢えている今、趣味の延長で「ローストビーフ専用ガラスヒーター」制作してみます。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:54Comments(0)徒然なるままに料理

2017年08月24日

箱型ユニット

季節は8月下旬、上期の終わりが近づくと引き合いが一時的に急増します。毎年同じ流れでして、予算消化のタイミングで下期に入ったら一気に受注です。

ガラスヒーターはパネル上のユニットが汎用性あって良く出るのですが、最近は箱で覆って窒素など雰囲気も管理したいニーズが目立ちます。

   ※金属製の筐体で2重サッシにして断熱性もバッチリ

ベースは標準品を活用して筐体は過去の図面からサクサク製作。お値段上乗せできるし(それでも類似市販品よりずっと安い)、主演と助演の名コンビです。

でもこの時期、いつもチョイ鬱になってしまいます。そう、8月でまた1つ「年輪」が刻まれるのです。。。
毎日それなりに充実してちょっとした達成感も得られているのですが、これが厄介。毎日が砂時計の落ちる砂のように消えていく中、”今日の仕事”に追われて、”明日の仕事”が十分にできていない焦りが生まれます。

でも、その瞬間がいつもクライマックスにあるような人生の過ごし方も良いですが、顧りみることでまた次のバネになることもありますからね。
綺麗な年輪を重ねたいものです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 17:20Comments(0)徒然なるままに

2017年08月07日

プリンタで見る傾向

プリンタが壊れたので買い換えました。


  ☆ほとんどぺーパーレスのため、たまの印刷はインクジェットで十分

大体3年周期で壊れますが、本体は1万円前後と修理するより買い替えたほうが安い。最新機種ではなく敢えての型落ち狙いです。このメーカーの製品はあまり印刷が綺麗でないのですけど、印刷が早いのとインク代が安いのとでずっと使ってます。

しかしそれでも印刷画質は随分綺麗になりました。音も比較にならないくらい静かだし。地道に技術革新を続けているのですね。
その陰で、昔は便利だった機能が省かれていたり、あっても上位機種のみ対応とかだったりします。PCより買い替え頻度が高いので気づき度合も高いのですが、ユーザビリティが自分好みと離れているとちょっと寂しい。

今はブラスト社製品も様変わりしてラインナップを整理中ですが、顧客の嗜好が置いてけぼりにならないよう注意しなければなりません。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:40Comments(0)徒然なるままに

2017年07月24日

O-YA-JI

毎週の如く連戦だった展示会。会期中のブースでは殆ど休まず立ちっぱなしなのに、特に疲労も残らず元気に次のフェーズに進めています。結構な体力ついてます。
これというのもおやじファイトクラブと毎日のトレーニングの賜物です。ベンチャーは体が資本、知り合いの社長達も鍛えてる人が多いです。

さて前回、トレーナーの先生にコテンパンにやられたマスですが、でもこちとら中国武術の形意拳をブランク含めて30年近くやってるのとおやじ-主宰の自負(シラスの目玉くらいの)があるわけで、形意拳×ボクシングでのマスをさせてもらいました。

まあ、たいして結果に変わりはないのですけど、へたばって床に溶け込むことだけは避けられました。おっさんと現役プロという差を抜きにしてもフィジカルのバケモノに勝てる気がしない。


午後は同じ会場で保護犬猫の譲渡会ボランティア「RADAC」に参加。今回は来場者もたくさんで大賑わいです。



主宰側でフェイスブックに広告出されたのが効いたようです。やはりPRは大事です。
郵便局の方がこられてATMのスペースに広告出しませんかとお誘いありました。その方も譲渡会でワンコ引き取って育てておられるみたいです。こうして輪が広がると良いですね。

生憎の雨でしたが、心は晴れ晴れです(筋肉は鉛入ったように曇天でした)。  

Posted by 株式会社ブラスト at 18:09Comments(0)徒然なるままに

2017年06月25日

マドンナファイター爆誕

今日は雨でも朝から熱くおやじファイトクラブの開催です。この前からすっかり定着した女性参加者(マドンナファイター)、結構慣れてきたのかミット打ちで時折りスパァアン!と快音を響かせます。そのうちおやじファイター共を駆逐するに違いない。



一方、自分は先生とマス・ボクシング(寸止めのスパーリング)。当てないのでケガの心配は無いけど、動きや体裁きは本気印の全開モード。2ラウンドもすれば口から心臓が飛び出るかと思うほど。これが現役プロボクサーの動きかぁぁッ!。でも気持ち良い疲労感。

そして午後は保護犬・猫の譲渡会ボランティア。そう、第4日曜日の今日は丸一日社会活動の聖闘士(セイント)デーなのです。
今日は可愛い子猫がいっぱいのコネコ祭りなのに、あいにくの雨でお客さんも少ない。



その分、触れ合いの時間も密に取れてスタッフが美味しくいただk、いやモフモフ堪能させていただきました。
癒し効果120%で、今週からの展示会デスロードに備えます。

☆追記:一日たった月曜日、体中がバキバキ悲鳴上げてます。普段からの筋トレで土台はできていると思っていたのですが、、、甘かった。  

Posted by 株式会社ブラスト at 21:39Comments(0)徒然なるままに

2017年06月23日

ノスタル爺

昨日は打ち合わせで金沢八景あたりをうろうろ。石川県の金沢ではなく横須賀に近く位置するエリアです。


  ☆隠れた八景名所、創建1180年の琵琶島神社

この界隈はン十年前に最初のメーカー勤めしていた頃の勤務地で、付近の寮にも住んでいました。駅は改装中で見る影ありませんでしたが、シーサイドラインから望む内湾は風光明媚なまま、当時の思い出が蘇ってきます。あのころに戻ったら、自分に何を伝えたいでしょうね。

さて、細胞生物学会の余韻も冷めやらぬうちに来週は東京ビッグサイトでBiotech展です。テーマは細胞培養を核にしつつもガラスヒーターによる分析・評価ツールも出していきます。盛り沢山になりすぎると逆に訴求力が落ちるので、会期中に様子見ながらディスプレイをカスタマイズします。

再来週は京都でのDDS学会です。薬剤の体内での反応を探求する分野で、その評価プロセスに細胞培養もかかわってきます。
そして帰京したその足で、いよいよシンガポール!11月に参加するStem Cell Symposiumの下見です。もちろん市内状況の視察もせねばwww

ちょっと7月中旬までデス・ロ-ドですが、そのために体鍛えてますから大丈夫(だと思います。。。)
  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:14Comments(0)徒然なるままに

2017年06月02日

ベンチャーが潰れる日

展示会ではデモ機をキャリーケースに入れて運びます。ガラス製品ですし、宅急便で遅配や破損があったら大変ですから。
でも取り回しが面倒なので、大きめのリュックを買いました。


小さな展示会ならこれで全部入りますが、さすがに重いっ!まるで行商です(実際その通りなんですけど)。でもやっぱり人通り多いところでは小回り効いて便利です。

さて、早くも6月。決算処理も先月で終わり、今回は税金も重いっ!
いえ、決してボロ儲けしているわけではなく、仕入れて作って売って差額でちょっと美味しいご飯を食べられる程度です。ただ、減価償却や繰越欠損の枠を使い切って想定してた以上に、現金で、一気に、しかも翌年度に出ていきます。ハードパンチくらって遅れてダメージがガツンと来る感じ。

今年は海外展開に新テーマの開発と経費も色々かさむので、資金繰り間違うと大変です。勢いづいてきたベンチャーが急に失速するのは良くある話なので、自分もそうならないよう気を引き締めて頑張らなくちゃ。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:16Comments(0)徒然なるままにビジネス

2017年05月30日

今月の仲良し

日曜日は保護犬・猫の譲渡会「RADAC」にボランティア参加してきました。
犬・猫の参加は少なかったのですが、その分じっくり触れ合えて中々の賑わい。自分も合間を見てモフってきました。


警戒しつつ、ずっと寄り添ってる。


初お目見得でお互い興味津々。奥にいるのは秋田犬のあっきぃ。日差しも暑くなってくると、毛皮を着ている身にはキツいようでグテってます。

展示会のノウハウを生かして看板やポスターを綺麗に仕上げます。結構目立つようで、通りすがりの人でも興味持って入ってくれることもあります。
良い縁と巡り合う機会のお手伝いをしていきます。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:13Comments(0)徒然なるままに

2017年05月19日

野菜焼き

オマエは誰だと問われて名乗るもおこがましいが、知らざぁ言って聞かせやしょう。

野菜焼きだ(そのまんまやないかっ)


実家から家庭農園の豊穣物がどっさり送られて来ました。キャベツ、たまねぎ、エンドウ、etc.。瑞々しくて新鮮なのをいじくるのはもったいないから、大きめにカットしたブロックベーコンを合わせてオーブンで素焼きにしました。味付けはオリーブオイルと岩塩。

野菜の甘みがたっぷりのって、とっても美味!シャキシャキ、ほくほく、賛美を示す食のオノマトペが飛び交います。素材が良ければ下手にいじくらないほうが持ち味を生かせます。今回は焼いたので、次は煮てポトフみたいにしてみます。

さて、来週のマイクロナノシステム学会、発表者の先生と打ち合わせてきました。
最近は理化学機器としてのプロモーションを展開してきましたが、このたびは久しぶりにガラスヒーター素材を中心に展示します。
小規模の学会ですが、発表プログラムを見ると意外と知ってる人も結構いらっしゃっるようで、和やか賑やかに進められそうです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:16Comments(0)徒然なるままに料理

2017年04月30日

いずこへ

世間より一足先にGW突入してきました。毎年この時期に訪れるのが伊豆下田。もう何度も来ているのであくせく観光せず、レンタカーで気儘に海岸線をドライブ。早めに投宿して丘の上の露天風呂に肩まで浸かります。

その後は夕暮れの海を眺めながらのビールタイム。潮騒のBGM。究極なる至福の時間。


この時ばかりは仕事を全てOFF、頭ん中を空っぽにして全身を緩めます。これぞライフ・フルネスの最終形態です。

頃よくお腹が減ってダイニングへ行くと、定番の海鮮BBQ。新鮮な魚や貝やエビを炭火で香ばしく焼き上げます。
BBQは食べるのに夢中で写真撮れないのですよ。

このホテル「下田大和館」、景色と食事のコンボが気に入って我が家の定宿です。接客も程よく良い加減で、まるで親戚の家に来たみたい。

さて、充電完了したことだし(早っ!)、普段できないアイデアづくりにじっくり時間をかけます。学会展示が多いのでPR戦略も練らないとね。コンパニオンさんもあちこち募集をかけています。とりわけシンガポールを皮切りにした海外戦略は創業20周年にふさわしい目玉イベントです。

といいつつ、誰もいないオフィスで今、ビールを飲みながら記事UPしてるのでした。  

Posted by 株式会社ブラスト at 11:25Comments(0)徒然なるままに