プロフィール
株式会社ブラスト
株式会社ブラスト
代表取締役 下崎勇生
1998年4月1日設立
【事業内容】
電気を流すと透明なまま熱くなるガラスヒーターを製造販売しています。温度制御も含めてユニット化して様々な分野へ展開しています。ただいまバイオ分野の精密温調アプリケーションに取り組み中。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
ガラスヒーター,顕微鏡,細胞培養,タイムラプス,理化学機器(株)ブラスト

2017年10月08日

おっさんホイホイ

初代ファミコンに続き、スーパーファミコンミニをGETしました!約30年前の機種が小さくなってソフト詰め込んで新発売。



この年齢になると物欲も枯れてしまうのですが、強烈なノスタルジー臭がするものにはつい衝動買いしてしまいます。スーパーファミコンは大学卒業して会社入ってお金に余裕ができた頃の発売なので、初代ファミコンよりもドハマリしてました。

仕事できなくなるのを恐れて土曜日にPLAY。秋の夜更けは何するものぞ、レースやシューティングなど当時は目新しかった3次元的なゲームに夢中になってしまいます。もちろん現代の最新ゲームに比べたら全然粗い画像ですが、老眼にはちょうどいい。読み込みもないからサクサク進むし。

でも、やっぱり30分もすると目が疲れ、集中力も切れて終了~。若い頃は何時間もぶっ続けでゲームできてたのが不思議です。もう初代プレステミニとか出ても、買うのは止め、いややっぱり買うかもしれません(笑)。

何はともあれ、今週はパシフィコ横浜でバイオジャパン、来週は大阪で形成外科学会基礎学術集会です。  

Posted by 株式会社ブラスト at 15:58Comments(0)徒然なるままに面白ガジェット

2017年09月24日

開運!ローストビーフ

最近は嫌なことがあってもイライラしないよう努めています。互いの負の感情は物理的なエネルギを生み、運気を阻害しますのでね。
とはいえ、厄介が続くとどうしても顔に出ます。だって人間だもの(笑)

そういう時は美味しいものを作るに限ると、週末はローストビーフに再チャレンジ。以前の失敗は焼きよりも冷ますプロセスに問題があったと気づきました。中々冷えないので冷蔵庫に入れるのを遅らせたため、中まで火が通りすぎたのです。そこで、蒸らし時間が終わったら氷で冷まして直ぐに冷蔵庫in。

まだ火が通り気味ですが、それでも前回よりはるかにシットリ仕上がりました。


マッシュポテトに添え物野菜、サラダにフランスパンにワインで乾杯。程良いほろ酔い気分はモヤモヤ感を霧のようにかき消してくれます。加えて今日はおやじファイトクラブに保護犬・猫のボランティア活動と気持ちアップになる聖闘士デー


運気を味方につけるには意識してプラス感情に身を置くことが大事なのです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 21:01Comments(0)徒然なるままに料理

2017年09月17日

箱根

恒例の秋の温泉旅行は箱根・強羅温泉に行ってきました。今年はイベント多いので、近場で済ませたつもりでした。しかしここの温泉、今まで訪れた温泉の中で1,2を争うスベスベ感です。こんな近場に良泉があるなんて思いもよりませんでした。



いつもは日帰り行程でサクッとみて帰りますが、一泊すると随分回れます。芦ノ湖の桃源台の方へは初めて行きました。大涌谷の噴火はすっかり元通りです。折しも台風が来てますが、初日は何とか曇りで移動も楽にできました。

2日目は屋内だけなので雨でも良し。仙石原の方にあるポーラ美術館まで行きましたが、ピカソやゴッホなど名だたる巨匠の作品がズラリと並ぶと壮観!

開発案件が立て込む中、頭の中にある設計図を現実に引っ張り出してくるのは結構なモチベーションとエネルギが必要なのですが、何だか自分も創作意欲?!が湧いてくるようです。こういう刺激があるから非日常生活も大事なのです。

  

Posted by 株式会社ブラスト at 16:35Comments(0)徒然なるままに

2017年08月30日

失敗転じて

ローストビーフ、作ってみました。いや、塊肉が特売で安かったもので。レシピを見ながら焼きと蒸らしを入れて、冷蔵庫で冷やして、、、出来上がりは何となく美味そうですが、いざカットしてみると火が通り過ぎてました。これじゃチャーシューだ、とほほ。



切れ端を口に入れると案の定パッサパサ。仕方なく半分食べて、残りは冷蔵庫in。でも翌日取り出してみると、意外にイケるかも?!食パンに挟むとお高いサンドイッチみたいです。

ローストビーフは焼きと蒸らしと冷やしのプロトコルが難しいですが、途中で加減を見ることはないので、プログラム組んで自動処理しやすい面もあります。
以前、ガラスヒーターを調理器具用に試作したことがありますが、焼き加減は最高ながら規制やしがらみの多い日本市場には向きませんでした。遊びゴコロにちょっと飢えている今、趣味の延長で「ローストビーフ専用ガラスヒーター」制作してみます。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:54Comments(0)徒然なるままに料理

2017年08月24日

箱型ユニット

季節は8月下旬、上期の終わりが近づくと引き合いが一時的に急増します。毎年同じ流れでして、予算消化のタイミングで下期に入ったら一気に受注です。

ガラスヒーターはパネル上のユニットが汎用性あって良く出るのですが、最近は箱で覆って窒素など雰囲気も管理したいニーズが目立ちます。

   ※金属製の筐体で2重サッシにして断熱性もバッチリ

ベースは標準品を活用して筐体は過去の図面からサクサク製作。お値段上乗せできるし(それでも類似市販品よりずっと安い)、主演と助演の名コンビです。

でもこの時期、いつもチョイ鬱になってしまいます。そう、8月でまた1つ「年輪」が刻まれるのです。。。
毎日それなりに充実してちょっとした達成感も得られているのですが、これが厄介。毎日が砂時計の落ちる砂のように消えていく中、”今日の仕事”に追われて、”明日の仕事”が十分にできていない焦りが生まれます。

でも、その瞬間がいつもクライマックスにあるような人生の過ごし方も良いですが、顧りみることでまた次のバネになることもありますからね。
綺麗な年輪を重ねたいものです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 17:20Comments(0)徒然なるままに

2017年08月07日

プリンタで見る傾向

プリンタが壊れたので買い換えました。


  ☆ほとんどぺーパーレスのため、たまの印刷はインクジェットで十分

大体3年周期で壊れますが、本体は1万円前後と修理するより買い替えたほうが安い。最新機種ではなく敢えての型落ち狙いです。このメーカーの製品はあまり印刷が綺麗でないのですけど、印刷が早いのとインク代が安いのとでずっと使ってます。

しかしそれでも印刷画質は随分綺麗になりました。音も比較にならないくらい静かだし。地道に技術革新を続けているのですね。
その陰で、昔は便利だった機能が省かれていたり、あっても上位機種のみ対応とかだったりします。PCより買い替え頻度が高いので気づき度合も高いのですが、ユーザビリティが自分好みと離れているとちょっと寂しい。

今はブラスト社製品も様変わりしてラインナップを整理中ですが、顧客の嗜好が置いてけぼりにならないよう注意しなければなりません。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:40Comments(0)徒然なるままに

2017年07月24日

O-YA-JI

毎週の如く連戦だった展示会。会期中のブースでは殆ど休まず立ちっぱなしなのに、特に疲労も残らず元気に次のフェーズに進めています。結構な体力ついてます。
これというのもおやじファイトクラブと毎日のトレーニングの賜物です。ベンチャーは体が資本、知り合いの社長達も鍛えてる人が多いです。

さて前回、トレーナーの先生にコテンパンにやられたマスですが、でもこちとら中国武術の形意拳をブランク含めて30年近くやってるのとおやじ-主宰の自負(シラスの目玉くらいの)があるわけで、形意拳×ボクシングでのマスをさせてもらいました。

まあ、たいして結果に変わりはないのですけど、へたばって床に溶け込むことだけは避けられました。おっさんと現役プロという差を抜きにしてもフィジカルのバケモノに勝てる気がしない。


午後は同じ会場で保護犬猫の譲渡会ボランティア「RADAC」に参加。今回は来場者もたくさんで大賑わいです。



主宰側でフェイスブックに広告出されたのが効いたようです。やはりPRは大事です。
郵便局の方がこられてATMのスペースに広告出しませんかとお誘いありました。その方も譲渡会でワンコ引き取って育てておられるみたいです。こうして輪が広がると良いですね。

生憎の雨でしたが、心は晴れ晴れです(筋肉は鉛入ったように曇天でした)。  

Posted by 株式会社ブラスト at 18:09Comments(0)徒然なるままに

2017年07月15日

シンガポールビジネス

シンガポール1日目2日目に続き、3日目はバイオポリスに行ってきました。ここは世界中の製薬企業やバイオ関連の研究機関が集積した一大ライフサイエンス拠点です。10以上の大きなビルが立ち並び、大きすぎて全貌がわかりません。

午前中は日本の大手企業の現地法人を訪問し、ブラスト社製品を説明しました。その質問内容から専門技術の高さと積極性が伺えますが、皆さんフレンドリー&フランクです。いいなぁ、こういうチームと仕事したいなぁ。バイオポリスの一部も案内していただいたのですが、各国の製薬企業や研究機関が多く進出していて、日本企業も多いようです。

午後は研究者の先生と面談。11月のシンガポール幹細胞シンポジウムの世話役で、日本の方です。バイオポリスでは日本人研究者も多くいらっしゃいます。

シンガポールは物事の取り組みに対して非常に合理的に考え、しがらみなど一切排除して最短最速でゴールを目指します。一方で、それだけの環境で成果を上げられなかったら退場のようなシビアさも。天国と地獄が扉一枚隔てて同居するような世界だけど、リソースをもって新しい挑戦をする者にとっては最適な環境です。

帰りは地下鉄でホテルにいったん戻ります。飛行機は深夜便でまだ時間があるので、少し街をうろつきました。たった3日なのにすっかり馴染んで我が物顔で闊歩します。
シンガポールの町で印象に残ったイメージ。緑が多いので、暑くてもどこか爽やか。


街は奇麗で人は親切だけど、難点は物価が非常に高いこと。お金がないと楽しめません。知識や技術がある人は給料も高いようです。

国内で実績を積んで日本品質を高められた今、シンガポールをポータルに欧米市場へ切り込んでいく考えを実現に移そうとしています。実際に来てみるとプラン・技術・志向の相性は思っていた以上に、驚くほど良い感じ。同時にリアルな情報がすっと我が身に降りてきて、ここでビジネスするイメージが鮮烈に湧いてきました。うん、ブラストシンガポールを起こそう。

ツテも何もなくて単なる思いだけだったのに、色々な出会いや運と巡り合え、こうしてこの国に降り立てましたのが本当に不思議です。もう、行くところまで行こう。

いつものお約束フレーズ、派手に行くぜぇ~。  

Posted by 株式会社ブラスト at 18:17Comments(0)徒然なるままにビジネス

2017年07月14日

シンガポーぅ、ふー!

シンガポール出張から戻ってきました。いやもう見るも聞くも初めての国は思ってた以上に魅惑的で、今だにテンション上がったままです。
週末に着いたので、とりあえず市内観k、いや視察です、はい。交通や地理を調査せねばなりませんからね。

まずはお約束のマーライオン。思った以上に小っちゃくて、ガッカリ感は逆に期待以上?!


街中は綺麗で整理されています。建国は52年前と新しい国ながら、文化的な様相を醸し出している建築物も多々あります。

  ☆ラッフルズホテル

  ☆河口のポートキー

  ☆チャイナタウンは横浜中華街とは違って、昔よく訪れていた上海そのままの雰囲気

地下鉄が便利で慣れると路線図を観ながらどこにでも行けます。日本のレストランやお店があちこち出てて、時折り東京みたいに感じます。人々も親切で、初めての人にも馴染みやすいですね。

宿泊はマリーナベイサンズ、、、の目の前のホテル。眺望は抜群でした。ベイサンズは行ってみると観光スポットと化していて、ちょっと忙しない。

  
リトルインディアもあれば西洋様式も多い。どこの国にも似てるようでどこの国にも似ていない、不思議な街です。暑い国と聞いていたけど、日本の真夏よりマシな感じ。

さて、2日間は市内を十分に調査?!できました。3日目はいよいよ本番、ライフサイエンスの一大拠点であるバイオポリスの訪問です。
  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:34Comments(2)徒然なるままにビジネス

2017年06月25日

マドンナファイター爆誕

今日は雨でも朝から熱くおやじファイトクラブの開催です。この前からすっかり定着した女性参加者(マドンナファイター)、結構慣れてきたのかミット打ちで時折りスパァアン!と快音を響かせます。そのうちおやじファイター共を駆逐するに違いない。



一方、自分は先生とマス・ボクシング(寸止めのスパーリング)。当てないのでケガの心配は無いけど、動きや体裁きは本気印の全開モード。2ラウンドもすれば口から心臓が飛び出るかと思うほど。これが現役プロボクサーの動きかぁぁッ!。でも気持ち良い疲労感。

そして午後は保護犬・猫の譲渡会ボランティア。そう、第4日曜日の今日は丸一日社会活動の聖闘士(セイント)デーなのです。
今日は可愛い子猫がいっぱいのコネコ祭りなのに、あいにくの雨でお客さんも少ない。



その分、触れ合いの時間も密に取れてスタッフが美味しくいただk、いやモフモフ堪能させていただきました。
癒し効果120%で、今週からの展示会デスロードに備えます。

☆追記:一日たった月曜日、体中がバキバキ悲鳴上げてます。普段からの筋トレで土台はできていると思っていたのですが、、、甘かった。  

Posted by 株式会社ブラスト at 21:39Comments(0)徒然なるままに

2017年06月23日

ノスタル爺

昨日は打ち合わせで金沢八景あたりをうろうろ。石川県の金沢ではなく横須賀に近く位置するエリアです。


  ☆隠れた八景名所、創建1180年の琵琶島神社

この界隈はン十年前に最初のメーカー勤めしていた頃の勤務地で、付近の寮にも住んでいました。駅は改装中で見る影ありませんでしたが、シーサイドラインから望む内湾は風光明媚なまま、当時の思い出が蘇ってきます。あのころに戻ったら、自分に何を伝えたいでしょうね。

さて、細胞生物学会の余韻も冷めやらぬうちに来週は東京ビッグサイトでBiotech展です。テーマは細胞培養を核にしつつもガラスヒーターによる分析・評価ツールも出していきます。盛り沢山になりすぎると逆に訴求力が落ちるので、会期中に様子見ながらディスプレイをカスタマイズします。

再来週は京都でのDDS学会です。薬剤の体内での反応を探求する分野で、その評価プロセスに細胞培養もかかわってきます。
そして帰京したその足で、いよいよシンガポール!11月に参加するStem Cell Symposiumの下見です。もちろん市内状況の視察もせねばwww

ちょっと7月中旬までデス・ロ-ドですが、そのために体鍛えてますから大丈夫(だと思います。。。)
  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:14Comments(0)徒然なるままに

2017年06月02日

ベンチャーが潰れる日

展示会ではデモ機をキャリーケースに入れて運びます。ガラス製品ですし、宅急便で遅配や破損があったら大変ですから。
でも取り回しが面倒なので、大きめのリュックを買いました。


小さな展示会ならこれで全部入りますが、さすがに重いっ!まるで行商です(実際その通りなんですけど)。でもやっぱり人通り多いところでは小回り効いて便利です。

さて、早くも6月。決算処理も先月で終わり、今回は税金も重いっ!
いえ、決してボロ儲けしているわけではなく、仕入れて作って売って差額でちょっと美味しいご飯を食べられる程度です。ただ、減価償却や繰越欠損の枠を使い切って想定してた以上に、現金で、一気に、しかも翌年度に出ていきます。ハードパンチくらって遅れてダメージがガツンと来る感じ。

今年は海外展開に新テーマの開発と経費も色々かさむので、資金繰り間違うと大変です。勢いづいてきたベンチャーが急に失速するのは良くある話なので、自分もそうならないよう気を引き締めて頑張らなくちゃ。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:16Comments(0)徒然なるままにビジネス

2017年05月30日

今月の仲良し

日曜日は保護犬・猫の譲渡会「RADAC」にボランティア参加してきました。
犬・猫の参加は少なかったのですが、その分じっくり触れ合えて中々の賑わい。自分も合間を見てモフってきました。


警戒しつつ、ずっと寄り添ってる。


初お目見得でお互い興味津々。奥にいるのは秋田犬のあっきぃ。日差しも暑くなってくると、毛皮を着ている身にはキツいようでグテってます。

展示会のノウハウを生かして看板やポスターを綺麗に仕上げます。結構目立つようで、通りすがりの人でも興味持って入ってくれることもあります。
良い縁と巡り合う機会のお手伝いをしていきます。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:13Comments(0)徒然なるままに

2017年05月19日

野菜焼き

オマエは誰だと問われて名乗るもおこがましいが、知らざぁ言って聞かせやしょう。

野菜焼きだ(そのまんまやないかっ)


実家から家庭農園の豊穣物がどっさり送られて来ました。キャベツ、たまねぎ、エンドウ、etc.。瑞々しくて新鮮なのをいじくるのはもったいないから、大きめにカットしたブロックベーコンを合わせてオーブンで素焼きにしました。味付けはオリーブオイルと岩塩。

野菜の甘みがたっぷりのって、とっても美味!シャキシャキ、ほくほく、賛美を示す食のオノマトペが飛び交います。素材が良ければ下手にいじくらないほうが持ち味を生かせます。今回は焼いたので、次は煮てポトフみたいにしてみます。

さて、来週のマイクロナノシステム学会、発表者の先生と打ち合わせてきました。
最近は理化学機器としてのプロモーションを展開してきましたが、このたびは久しぶりにガラスヒーター素材を中心に展示します。
小規模の学会ですが、発表プログラムを見ると意外と知ってる人も結構いらっしゃっるようで、和やか賑やかに進められそうです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:16Comments(0)徒然なるままに料理

2017年04月30日

いずこへ

世間より一足先にGW突入してきました。毎年この時期に訪れるのが伊豆下田。もう何度も来ているのであくせく観光せず、レンタカーで気儘に海岸線をドライブ。早めに投宿して丘の上の露天風呂に肩まで浸かります。

その後は夕暮れの海を眺めながらのビールタイム。潮騒のBGM。究極なる至福の時間。


この時ばかりは仕事を全てOFF、頭ん中を空っぽにして全身を緩めます。これぞライフ・フルネスの最終形態です。

頃よくお腹が減ってダイニングへ行くと、定番の海鮮BBQ。新鮮な魚や貝やエビを炭火で香ばしく焼き上げます。
BBQは食べるのに夢中で写真撮れないのですよ。

このホテル「下田大和館」、景色と食事のコンボが気に入って我が家の定宿です。接客も程よく良い加減で、まるで親戚の家に来たみたい。

さて、充電完了したことだし(早っ!)、普段できないアイデアづくりにじっくり時間をかけます。学会展示が多いのでPR戦略も練らないとね。コンパニオンさんもあちこち募集をかけています。とりわけシンガポールを皮切りにした海外戦略は創業20周年にふさわしい目玉イベントです。

といいつつ、誰もいないオフィスで今、ビールを飲みながら記事UPしてるのでした。  

Posted by 株式会社ブラスト at 11:25Comments(0)徒然なるままに

2017年04月24日

今月のイケニャン

昨日は第4日曜日、おやじファイトクラブと保護犬猫譲渡会が重なるセイントデー。

暖かくなったせいか、お腹と気の緩んだおやじファイター共が冬眠明けの蛙よろしくわらわらと顔を出し始めます。昨日は初めて女性(マドンナファイター)の参加があり、初心者ながら慣れるにつれて小気味良いミットの音を響かせます。締め切った室内ではちょっと汗ばむほどで、そろそろエアコン入れなきゃ。

午後は同じ会場で保護犬・猫の譲渡会RADACでボランティア参加です。今回、やたらおとなしい猫、くらのすけくんが参加。


  ふてぶてしい面構え?でも実は撫でられるとうっとりしてる。

猫は警戒が強くて隙あらば逃げだそうとするのでケージ越しが標準ですが、くらのすけくんは出してもらってたので思い切りモフらせてもらいました。

前回のあっきぃと一緒に暮らしたいものです。住まいはもとより犬猫OKのオフィス、目指します。

次は5月28日(日)、川崎さいわい会館です。興味のある方、是非どうぞ!  

Posted by 株式会社ブラスト at 06:44Comments(0)徒然なるままに

2017年04月18日

古くて新しい

新しく買ったPCを良く見ると、何とシリアルポートが付いていました。

計測機器の接続やマイコン作成には必須の通信規格なので開発現場では現役です。だけど最近のPCでは全く付いていないので古いPCをわざわざ取っておいて、使うたびに引っ張り出します。これが結構メンドくさい。そういったニーズを汲み取ってくれたのでしょうか。

シリアルポートとUSB3.0が同居するPCは何だかシュールですが、技術系にとって便利なのは間違いない。さっそくマイコンボードと接続します。


しかし、OSが対応していないという無慈悲なメッセージが。。。マイコンボードの製造元をみると、”7”までしかバージョンが無く、今後の商品化もないとのこと。ボードそのものも新しく揃えなきゃ。お金かかるなぁ。

新調したノートPCも含めて未だに使いこなせていません。Windows 10は操作系が7と全く違うので、どうしても日々のルーチンワークを最速でこなすには古いPCを使ってしまいます。一方で”10”はクラウドを前提としているOSだから、使いこなしたら相当便利になるはず。

便利になるためにどんどん忙しくなってくるのは脳みそがついていけてないのかも。自分もバージョンアップしなきゃ、ということでダンベルが古くなって割れてきたので、重さを増やしたのをポチッと購入。夏に向けて体力増進です。  

Posted by 株式会社ブラスト at 11:34Comments(0)徒然なるままに面白ガジェット新しいもの

2017年03月30日

これください

パソコンがやたら遅いと感じる今日この頃。もう何年も前のものだから仕方ないのですが、工具備品の予算を殆ど使っていなかったので、一通り買い替えるとにしました。
年度末まであとわずか。ついでに色々な備品もここぞとばかりに買い揃えます。ビックカメラや秋葉原で鬼のように「これください」を連発、Amazonでもポチっとしまくりの祭り状態。普段は始末して買い物しないので、超気持ちイイですね。

とりあえずiPadを設定。下はノートPCで、起動はこれからです。


最新iPadは厚みが初代の半分で、サクサク動きます。近頃はタブレットやスマホばかり使うから新入社員がPC使えないって記事を読みましたが、あんなに快適に動くなら日常の定型業務ではタブレットでも十分そうです。

ノートPCは13.3インチのディスプレイサイズでCPUがi5ながら、何と重量が800gを切ってます。紙の資料をまとめたファイルより軽い。展示会で1週間ほどホテル泊まりすることも増えてきたので、その場合は流石にタブレットじゃキツいですからね。

デスクトップは大きさが弁当箱くらいのミニシャシータイプ。長期出張ならデスクトップもホテルに持ち運んでTVにつないだら、そこがオフィスだっ!高機動型ベンチャー極まれり。

たった何年かの間に随分進歩していて、なんだか浦島太郎になった気分です(PC買い替えの度に言ってそうだ)。  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:34Comments(0)徒然なるままに面白ガジェット新しいもの

2017年03月27日

今月のイケワン

こんにちは、保護犬の「あっきぃ」です。ごはんまだかな?



あの”わさお”と同じ、秋田犬です。大きいだけじゃない筋肉質の体つきはマタギの猟犬の血筋です。しかも超モフモフ!


ごはんだ!ごはんが来たっ!

同じく保護犬の文太くんと一緒にワクワクして待ってます。でもちゃんと言うこと聞いて、”おすわり”や”待て”が出来ます。

昨日は保護犬保護猫譲渡会のRADACでお手伝いしてきました。あいにくの雨と寒さで来場者は少なかったけど、その分あっきぃを思う存分モフモフできました。はたから見たら変なおっさんだろうなぁ。でも秋田犬に触ったのは初めてで嬉しくて、かまうもんかいっ。

こういう大型犬は狭い住宅事情もあって引き取り手が見つかりにくいようです。早くお金稼いでドッグラン付きの家買って、あっきぃを飼いたいと秘かに野望を抱くのでした。

次の譲渡会は4月23日(日)13:30~16:00川崎さいわい会館です。ただ犬猫をモフりたいだけでもよいので(自分の参加動機も”それ”ですから)、ぜひ遊びにお越しください。
あ、午前は同じ場所で”おやじファイトクラブ”やってます。ストレス・メタボと戦うおやじファイターども、来たれ!  

Posted by 株式会社ブラスト at 08:02Comments(0)徒然なるままに

2017年02月26日

保護犬・猫

昨日の日曜日、午前中はいつものおやじファイトクラブでした。定例のトレーニングメニューを精力的にこなします。
午後は同じ場所で保護犬・猫の譲渡会にボランティアで参加しました。実は先に譲渡会ボランティアをやり始めていて、場所がおやじファイトクラブにぴったりだと気付いて午前に当て込んでるのです。

譲渡会は毎月第4日曜日に川崎市幸区のさいわい会館で開催されます。主宰はRADACという任意サークルで、実際に犬・猫を保護しているのではなく、個人で保護している方の譲渡場所を企画・提供しています。


  ☆イケメン犬の「わおん」君

なので当日は個人保護主の方が続々と集ってこられます。自分も微力ながら設営など力仕事をこなします。
開催時間の13:30になると人が結構やって来ます。会場の誘導や案内をしながら、少しでも多くの犬・猫が新しい家族さんと出会えれば良いなぁ、と願うばかりです。

困ったことにですね、わんこ・にゃんこは可愛い子ぞろいなのです。来場者の流れが途切れると自分も戯れに混じるのですが、もうずっと入り浸ってしまいたくなるくらい。後ろ髪ひかれる思いを振り切って外に出ないと、ボランティアに来たのか癒されに来たのかわからなくなります。

次は3月26日(日)の開催です。川崎近隣の方々は是非、さいわい会館へお越しください(午前のおやじファイトクラブも歓迎です)。
また色々な団体が譲渡会を開催されているので、動物を飼いたいと思ったら保護犬・猫を選択肢の一つに入れてもらえれば幸いです。  

Posted by 株式会社ブラスト at 22:51Comments(0)徒然なるままに